1つでも当てはまると危険!!
「退職リスク」や
「エンゲージメントの低下」が
進行しているかもしれません
忙しい中で全員を細やかにフォローするのは難しい
面談や1on1が形骸化し、深い対話にならない
サーベイやアンケートでは従業員の“本音”が見えにくい
投資対効果を測定できず、施策が「やりっぱなし」になる
部下一人ひとりの状況を把握し、的確にフォローする
研修や面談内容を業務で実践する
キャリア形成を支援し、エンゲージメントを高める
投資した施策成果を数値測定し、次の打ち手に活かす
GrowNavi Reflectは、内省による自己成長を支援し、従業員が自らの力でキャリアを築いていく過程をサポートする人材育成プラットフォームです。
社員の“内省習慣”を根づかせ、その過程で集約したデータを活用し、組織の成長を実現します。
【従業員】
離職リスクを防止
AIエージェントと
対話・相談
自己理解・分析の
習慣化
【管理職・人事】
エンゲージメント向上施策
ダッシュボードで
会話データを分析
適切な対応を行い
離職リスクを防止
対話データをAIが分析・数値化することで、
組織・従業員の課題を把握できます。
エンゲージメント低下を早期発見し、
適切なタイミングで、
必要な対応を行う事が可能です。
※個人の具体的情報が
個別に識別されることはありません。
GrowNavi Reflectは、「キャリア」や「業務」「メンタルヘルス」「人間関係」といった課題に対して、AI技術を活用し、従業員の「自己理解の深化」を促進する内省機会の提供・支援を行い、その人に合わせた研修商材・キャリアコンサルティング支援の提供につなげるサービスです。
従業員:「習慣化」 「言語化」 「自己理解の深化」 → 自立・自律を支援
会社:従業員/職場理解、適切な環境提供、支援
Feature
AIエージェントとともに、日常の内省を促し、継続的な行動変容へつなげます。
蓄積データを可視化し、組織や世代別の課題を的確に把握できます。
AIが会話データを元に9分類65項目で精密に分類し、課題を的確に抽出します。
育成制度やキャリア事例を学習させ、貴社独自の内省支援を実現します。
※2025年度実装予定
研修や1on1のデータを補完し、振り返りと次の一歩を日常業務に結びつけます。
外部に漏れない安心環境で、社員が本音を安心して話せます。
Effect
従業員
人事・マネージャー
経営陣
Utilization
Function
Comparison
主な提供サービス
AIを活用した
・内省/キャリア形成支援
・社員育成支援
・エンゲージメント向上支援
主な対象者
全社員
AIチャットボット(従業員向け)
○
ダッシュボード(従業員向け)
○
ダッシュボード(管理職・人事向け)
○
レポート(管理職・人事向け)
○
提供価値
社員の自律・自立化支援
課題解決、打ち手提案
複数の研修・HC商材
製品A
主な提供サービス
AIコーチング支援
主な対象者
全社員
AIチャットボット(従業員向け)
○
ダッシュボード(従業員向け)
×
ダッシュボード(管理職・人事向け)
×
レポート(管理職・人事向け)
×
提供価値
行動につながる情報提供
課題解決、打ち手提案
対人コーチングサービス
製品B
主な提供サービス
AIによる内省支援
AIによるコーチング支援
AIによるスキルアップ支援
AIによるメンタルケア支援
主な対象者
新入社員
AIチャットボット(従業員向け)
○
ダッシュボード(従業員向け)
○
ダッシュボード(管理職・人事向け)
○
レポート(管理職・人事向け)
×
提供価値
新入社員オンボーディングの全ステップを包括的に支援
課題解決、打ち手提案
×
Achievement
サービスのメインターゲットを想定している新卒入社1~6年目社員を対象に、
2つのグループにわけて、内省チャットボットPoC検証を実施(対象人数 58名)。
検証後アンケートでは、「前向きな変化」と「利用効果を実感した」という回答データが確認できています!!
とても効果を感じた
効果を感じた
やや効果を感じた
効果を感じていない
とても効果を感じた
効果を感じた
やや効果を感じた
とても効果を感じた
効果を感じた
やや効果を感じた
行動実行済み
近日実施予定
実行を検討したい
FAQ
GrowNavi
Reflectは、AIとの対話を通じて従業員の内省を支援し、キャリア形成や行動変容を促すサービスです。日々の業務や研修後の振り返りをAIと対話することで、自身の思考や感情を整理し、気づきを得たり自己理解を深めることができます。
人事担当者やマネージャーにとっても、可視化された対話内容をもとに、組織全体の傾向や課題を把握するのに役立ちます。
従業員、人事担当者やマネージャー、それぞれ以下のような効果が見込めます。
【従業員】
気軽に内省でき、自己理解が深まる
習慣化による行動変容・成長促進
自分の価値観や目標と向き合い、キャリア形成につなげる
【人事担当・マネージャー】
従業員の成長に必要となる適切な内省の時間と教育、適切な環境を提供
組織の状況を可視化し、的確な育成施策を実施
GrowNavi Reflectは、内省支援AIサービスとして、従業員が日々の業務や悩みをAIに語りかけることで、客観的な視点や改善提案を得られるよう設計されています。これは、単なる「答えを与えるAI」ではなく、自分自身の気づきを促すAIとして位置づけられています。
AIとの対話を通じて、自分の思考を言語化する習慣が身についたり、ログの可視化によって、自分の思考パターンや課題を客観的に把握できると共に、AIが一方的に結論を提示するのではなく、ユーザーの思考を促すような問いかけを重視して「考える力」を支援する設計になっています。
さらにAIが一方的に結論を提示するのではなく、ユーザーの思考を促すような問いかけを重視しており、最終的な判断はユーザー自身が行うことを前提としています。
会話データはすべて匿名化されるため、個人が特定されることはありません。
人事担当者やマネージャーは、ログデータをもとにした組織や年代、役職等の属性ごとに従業員が抱える課題感の分類や数値化された情報を確認することができます。
サービス利用には、メールアドレスを利用した二要素認証を導入しており、第三者がメールアドレス・パスワードだけでアクセスすることはできません。また、SSLによる通信の暗号化や、チャット等の情報は、暗号化されたデータベースに保存されアクセス制限の対策が施されています。
Problem Solving
HC×Techソリューションは
導入後の振り返りはもちろん、
改善・サポートを繰り返し、
「やりっぱなし」を防ぎます
~HC×Techソリューションの流れ~
1
お客さまのHC分野における
現状を把握し課題設定、
最適なHC×Techソリューション
活用後の状況を予測
2
AI等Techを活用した
ソリューションを提供後、
データ/ヒアリング等による
定性・定量の両面から分析・検証
3
結果をもとに次の改善に向けた
示唆を抽出、
PDCAサイクルの循環から
経営課題の解決を促進