
人材育成に研修は必要?種類や進め方まで解説
人材育成において、研修の果たす役割は非常に大きいものです。 新入社員の即戦力化や中堅社員のスキルアップ、管理職のマネジメント力向上など、研修を効果的に活用することで、組織全体の成長を促進できます。 ただし、自社に最適な研修内容や進め方を設計するには、現状の課題を正確に把握し、目的に合わせた種類と手法を選ぶことが重要です。 この記事では、人材育成のための研修について、種類や設計の進め方、実施時のポイントまで解説いたします。
世界最大級のオンライン学習サービス
世界最大級のオンライン学習プラットフォームを活用して、従業員のスキルアップとキャリア開発を支援します。最新のビジネス知識を習得可能です。
今日の社会において、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進や、成長産業の変化により、企業における従業員のリスキリングの必要性が高まっています。LinkedInラーニングは、NTTグループにおいて、専門性強化・リスキリングを目的とし、約4万人の従業員へ導入されています。幅広い学習範囲と利便性が高く評価されているLinkedInラーニングで、貴社の社内育成や企業力UPに繋げてみませんか?
※NTT ExCパートナーは、LinkedIn社のアライアンスパートナーです。(ニュースリリースはこちら)
LinkedInラーニングは、世界138カ国以上、3820万ユーザーが利用中の、世界最大級のeラーニングサービスです。
13か国語で20,000以上(日本語コンテンツも1,200以上!)のビジネス・テクノロジー・クリエイティブ分野の幅広いコンテンツが見放題です。すべての英語コースに機械翻訳による字幕が導入されていることから、10,000を超えるコースを日本語で視聴することができます。
さらに、LinkedIn社(★)が持つ膨大な人材データを元に分析された、“今市場で必要とされているスキル”を学べるコンテンツが、毎週次々と追加されています。LinkedInラーニングのコンテンツは、LinkedIn社のネットワークを駆使して厳選された、グローバル水準のエキスパートを講師として迎えており、LinkedIn社独自のガイドラインをクリアした、高品質なコンテンツです。特に、幅広い分野の初級レベルのコンテンツが充実しており、会社全体の底上げに最適です。
また、一定規模以上のユーザー数をご契約のお客様には、LinkedIn社のカスタマーサクセスマネージャーによるサポートも受けられます。サポート内容は、LinkedInラーニングを使った育成施策のプランニングのサポートや、高めたいスキル・レベルに対応するコンテンツのマッピング等です。専門家のサポートがあるため、eラーニングの導入経験がないお客様も、安心してご利用いただけます!
★LinkedInとは…LinkedIn社はMicrosoft社グループであり、世界最大のプロフェッショナルネットワークである「LinkedIn」(SNS)を提供しています。
LinkedInでは、世界200以上の国と地域に9億人を超える登録メンバーが仕事やキャリアに関する情報を取得、交換しています。
AIが数あるコースの中からひとりひとりに合ったコースをおすすめします。
キャリア目標を設定することで、キャリア目標に沿ったコンテンツをまとめて確認できます。また、おすすめにも反映されます。
ポジションごとのページがあるため、ポジションごとのスキルに関連した学習コンテンツを簡単に見つけることができます。
普段利用しているコミュニケーションツールと連携することで、学習コンテンツへアクセスしやすくなります。チーム内や上司と学習コンテンツを共有することで、組織の学習文化醸成に繋げることができます。
ユーザーの一括登録や、グループ設定、管理者権限の細かな設定が可能です。
修了中・修了済といった細かな受講状況の確認や、視聴数順コンテンツ等、受講管理に役立つレポートをダウンロード可能です。
コンテンツをプレイリスト化し、ユーザーへおすすめしたり、受講を割り当てることが可能です。
トップ画面のバナーに、任意のおすすめコンテンツを表示することが可能です。受講促進のキャンペーンなどに利用できます。
学習形態 | eラーニング ※サブスク型 |
学習スタイル |
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申込形態 | 25ライセンス以上からお申込可能 |
利用期間 | 年間契約(サブスク型) |
コンテンツ内容 |
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こんな方におすすめ |
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研修実施後の
振り返りはもちろん、
次の改善にむけた示唆出しまで
我々がサポートします。
~研修・eラーニングサービスの流れ~
1.研修の実施
お客様の状況に
カスタマイズされた
高品質な研修提供
2.振り返り
研修後の
理解度テスト/アンケート/
ヒアリング等による、
定性的な効果測定
3.分析と改善
施策効果や
実施後に見えた
課題を分析し、
次の改善に向けた示唆を抽出
「人」の特性に根ざした研修設計と
“やりっぱなし”にしないサポートで
着実な変化を促す
研修・eラーニングをご提供
年間受講者数
約70,000人
※2023年9月末時点
研修提携会社数
120社
※2022年実績
自社運用ラーニングポータルサイト
「Learning Site 21(LS21)」 取扱講座
2,800コース
※2023年9月現在
人材育成に研修は必要?種類や進め方まで解説
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LMS(学習管理システム)とは?機能やメリットを解説
LMS(Learning Management System/学習管理システム)とは、企業や教育機関が学習活動を計画、実施、評価、管理するためのシステムのことで、eラーニングにおける学習情報を一元管理できます。 近年、多くの企業が従業員教育や研修の効率化、学習効果の最大化を目指し、LMS(学習管理システム)の導入を進めています。特に、リモートワークやDX(デジタルトランスフォーメーション)が急速に進む中、従業員教育や研修管理におけるLMSの需要は急増しているといえます。 この記事では、LMSの基本機能や導入メリット、さらに企業研修における効果的な活用方法について解説します。
タレントマネジメントシステム「カオナビ」×人材育成ソリューション
労働人口減少に伴う人財不足にお悩みではありませんか? 在籍社員のスキル情報等を一元化・可視化することで、現場に眠る人財を発掘できるとともに、スキルギャップを埋める人材育成、最適な配置を実現します。 NTTExCパートナーでは、カオナビに蓄積された人材データに基づき、人材育成体系を策定し、各種人材育成ソリューションまでワンストップでご提供いたします。