
AIを活用した人事評価制度の最前線
人事評価業務でのAI活用について、導入ステップやポイントを詳しく解説します。
対話型AIで従業員の内省・自律的成長をサポート
内省による従業員の自律的成長をサポートする人材育成プラットフォームです。集約したデータを活用し、組織課題の解決を支援します。
| 提供サービス | 自律的成長を支援する対話型AIサービス |
|---|---|
| 期間/納期 | 詳細はお気軽にお問い合わせください。 |
| 費用 | 提供内容により異なります。お気軽にお問い合わせください。 |

POINT 0 1
AI内省チャットで日々の思考・行動を言語化、習慣化
AIとのチャットで手軽な振り返りを習慣化。自分の考えや気持ちを言語化することで、自分の強みや弱み、価値観や目標を明確にし、自己成長につなげていきます。
POINT 0 2
内省データの可視化・分析により個人と組織の成長を支援
可視化ツールは人事担当・マネージャー向けと従業員向けの2種類を用意しています。人事担当・マネージャー向けには従業員課題サマリーレポートも提供します。
POINT 0 3
心理的安全性を担保し、クローズドな内省環境を提供
会話データはすべて匿名化されるため、個人が特定されることはありません。
また、SSLによる通信の暗号化や、データベースの暗号化、アクセス制限等のセキュリティ対策が施されています。
最新のアップデートや、メンテナンスに関する情報を掲載しています。
只今、お知らせはありません。
従業員向け機能、人事担当・マネージャー向け機能としてそれぞれ以下の機能を提供いたします。

ダッシュボードでは、以下のような情報を閲覧することができます。
従業員:チャットボット相手にどんなワードをどのくらいのボリュームで発しているか確認することで、無意識に考えていることを発見する、気づきを得る
人事担当・マネージャー:従業員がどんなことに悩んだり、課題感を持っているか気づきを得る

従業員:どんなテーマで会話したかカテゴライズして明確化することで、自分の考えを整理する
人事担当・マネージャー:従業員がどんなことに悩んだり、課題感を持っているか気づきを得る



GrowNavi Reflect開発担当者が、サービスの詳細な活用シーンや想いをお伝えします!
AIとの対話で “新しい自分”に気付けるきっかけを
マーケティング部
中川 誠也

GrowNavi Reflectは、AIとの対話を通じて従業員の内省を支援し、キャリア形成や行動変容を促すサービスです。日々の業務や研修後の振り返りをAIと対話することで、自身の思考を整理し、気づきを得たり自己理解を深めることができます。
人事担当者やマネージャーにとっても、可視化された対話内容をもとに、組織全体の傾向や課題を把握するのに役立ちます。
主に若手社員(1~5年目)育成への活用が期待できますが、シニア・ミドル層のセカンドキャリアに向けた活用等、世代を超えて幅広く利用いただけます。
従業員、人事担当者やマネージャー、それぞれ以下のような効果が見込めます。
【従業員】
気軽に内省でき、自己理解が深まる
習慣化による行動変容・成長促進
自分の価値観や目標と向き合い、キャリア形成につなげる
【人事担当・マネージャー】
従業員の成長に必要となる適切な内省の時間と教育、適切な環境を提供
組織の状況を可視化し、的確な育成施策を実施
GrowNavi Reflectは、内省支援AIサービスとして、従業員が日々の業務や悩みをAIに語りかけることで、客観的な視点や改善提案を得られるよう設計されています。これは、単なる「答えを与えるAI」ではなく、自分自身の気づきを促すAIとして位置づけられています。
AIとの対話を通じて、自分の思考を言語化する習慣が身についたり、ログの可視化によって、自分の思考パターンや課題を客観的に把握することができます。さらに、AIが一方的に結論を提示するのではなく、ユーザーの思考を促すような問いかけを重視して「考える力」を支援する設計になっており、最終的な判断はユーザー自身が行うことを前提としています。
会話データはすべて匿名化されるため、個人が特定されることはありません。 人事担当者やマネージャーは、ログデータをもとにした組織や年代、役職等の属性ごとに従業員が抱える課題感の分類や数値化された情報を確認することができます。
サービス利用には、メールアドレスを利用した二要素認証を導入しており、第三者がメールアドレス・パスワードだけでアクセスすることはできません。また、SSLによる通信の暗号化や、チャット等の情報は、暗号化されたデータベースに保存されアクセス制限の対策が施されています。
まずはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
所属会社の担当者へお問い合わせください。
所属会社の担当者へお問い合わせください。
メールアドレスの変更については、所属会社の担当者へお問い合わせください。
パスワードの変更はGrowNavi Reflectにサインイン後、ダッシュボード上で変更可能です。
HC×Techソリューションは
導入後の振り返りはもちろん、
改善・サポートを繰り返し、
「やりっぱなし」を防ぎます
~HC×Techソリューションの流れ~
1.課題設定・予測
お客さまのHC分野における
現状を把握し課題設定、
最適なHC×Techソリューション活用後
の状況を予測
2.振り返り
AI等Techを活用した
ソリューションを提供後、
データ/ヒアリング等による
定性・定量の両面から分析・検証
3.改善提案
結果をもとに
次の改善に向けた示唆を抽出、
PDCAサイクルの循環から
経営課題の解決を促進
NTTグループのテクノロジーを
活用した人的資本可視化ツールをはじめ、
生成AI、エンゲージメントサーベイ、
タレントマネジメントシステム、LMSなど、
導入コンサルティングから
構築、運用まで幅広く対応
支援利用者数
240社
※2024年3月現在 延べ数
サービス利用者数
404,000人
※2024年3月現在 延べ数