GrowNavi Reflect(グロウナビ・リフレクト)

対話型AIで従業員の内省・自律的成長をサポート

  • オンボーディング
  • 社内トレーニング
  • DX
  • セカンドキャリア
  • HRTech

内省による従業員の自律的成長をサポートする人材育成プラットフォームです。集約したデータを活用し、組織課題の解決を支援します。

提供サービス自律的成長を支援する対話型AIサービス
期間/納期詳細はお気軽にお問い合わせください。
費用提供内容により異なります。お気軽にお問い合わせください。
導入前のご相談から運用まで、弊社担当者がご支援いたします。 本サービスについて気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

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課題と効果

このようなお悩みはありませんか?

  • 自分のキャリアパスが見えず、将来に対する不安を抱えている従業員が多い
  • 組織の施策が従業員の本音にもとづいていないため、施策の効果が薄く、エンゲージメントが下がっている
  • 研修や制度はあるが、全従業員一律であるため、効果にばらつきがある

得られる効果

  • 自分の悩みや価値観を言語化することで、キャリアの方向性を明確にし、行動変容を促します
  • 自律的なキャリア形成を支援することで、エンゲージメント向上や離職防止に寄与します
  • 従業員属性ごとの課題感を明確にすることで、それぞれの属性にマッチした施策実施により育成に貢献できます

ソリューションの特長

  • POINT 0 1

    AI内省チャットで日々の思考・行動を言語化、習慣化

    AIとのチャットで手軽な振り返りを習慣化。自分の考えや気持ちを言語化することで、自分の強みや弱み、価値観や目標を明確にし、自己成長につなげていきます。

  • POINT 0 2

    内省データの可視化・分析により個人と組織の成長を支援

    可視化ツールは人事担当・マネージャー向けと従業員向けの2種類を用意しています。人事担当・マネージャー向けには従業員課題サマリーレポートも提供します。

  • POINT 0 3

    心理的安全性を担保し、クローズドな内省環境を提供

    会話データはすべて匿名化されるため、個人が特定されることはありません。
    また、SSLによる通信の暗号化や、データベースの暗号化、アクセス制限等のセキュリティ対策が施されています。

お知らせ

最新のアップデートや、メンテナンスに関する情報を掲載しています。

只今、お知らせはありません。

提供機能

従業員向け機能、人事担当・マネージャー向け機能としてそれぞれ以下の機能を提供いたします。

従業員向け

チャットボット機能

  • AIチャットボットを相手に、普段の小さな出来事や気持ちを日常的につぶやく
  • 自己整理の「壁打ち相手」として利用する

ダッシュボード機能

  • チャットボットに蓄積した情報をアウトプットし可視化する
  • 節目ごとの中長期的な振り返りが実施できる

人事担当・マネージャー向け

従業員の課題サマリーレポート機能

  • 組織や年代、役職等の属性ごとの課題分類、課題に対する打ち手の提案

ダッシュボード機能

  • 組織単位での従業員の状況を数値化して可視化

ダッシュボード機能詳細

ダッシュボードでは、以下のような情報を閲覧することができます。

発話ワードマップ

従業員:チャットボット相手にどんなワードをどのくらいのボリュームで発しているか確認することで、無意識に考えていることを発見する、気づきを得る
人事担当・マネージャー:従業員がどんなことに悩んだり、課題感を持っているか気づきを得る


話題マップ

従業員:どんなテーマで会話したかカテゴライズして明確化することで、自分の考えを整理する 
人事担当・マネージャー:従業員がどんなことに悩んだり、課題感を持っているか気づきを得る

チャットの過去ログ(従業員のみ)

  • 過去のチャットでどんな話をしているかを確認し、振り返りや意識づけに活用する

内省のヒント

  • こういう風に内省してみたら、というヒントやTipsを表示し、内省のハードルを下げ、習慣化する

ToDo

  • チャットでの内省やダッシュボードでの気づきを自分の中で咀嚼し、言語化してToDoとしてメモする

チャットの利用状況(従業員のみ)

  • 内省する頻度(チャットボット利用回数)によってキャラクターのレベルがあがることで、継続的な利用を促進する

担当者の声

GrowNavi Reflect開発担当者が、サービスの詳細な活用シーンや想いをお伝えします!

AIとの対話で “新しい自分”に気付けるきっかけを

マーケティング部
中川 誠也

よくあるご質問

  • GrowNavi Reflectでは何ができますか

    GrowNavi Reflectは、AIとの対話を通じて従業員の内省を支援し、キャリア形成や行動変容を促すサービスです。日々の業務や研修後の振り返りをAIと対話することで、自身の思考を整理し、気づきを得たり自己理解を深めることができます。
    人事担当者やマネージャーにとっても、可視化された対話内容をもとに、組織全体の傾向や課題を把握するのに役立ちます。

  • どんな人が使えますか

    主に若手社員(1~5年目)育成への活用が期待できますが、シニア・ミドル層のセカンドキャリアに向けた活用等、世代を超えて幅広く利用いただけます。

  • どんな効果が見込めますか

    従業員、人事担当者やマネージャー、それぞれ以下のような効果が見込めます。

    【従業員】
    気軽に内省でき、自己理解が深まる
    習慣化による行動変容・成長促進
    自分の価値観や目標と向き合い、キャリア形成につなげる

    【人事担当・マネージャー】
    従業員の成長に必要となる適切な内省の時間と教育、適切な環境を提供
    組織の状況を可視化し、的確な育成施策を実施

  • AIに頼ってしまい、自分で考えなくなってしまうのでは?

    GrowNavi Reflectは、内省支援AIサービスとして、従業員が日々の業務や悩みをAIに語りかけることで、客観的な視点や改善提案を得られるよう設計されています。これは、単なる「答えを与えるAI」ではなく、自分自身の気づきを促すAIとして位置づけられています。
    AIとの対話を通じて、自分の思考を言語化する習慣が身についたり、ログの可視化によって、自分の思考パターンや課題を客観的に把握することができます。さらに、AIが一方的に結論を提示するのではなく、ユーザーの思考を促すような問いかけを重視して「考える力」を支援する設計になっており、最終的な判断はユーザー自身が行うことを前提としています。

  • 誰がどんな会話をしたか、個人を特定されますか

    会話データはすべて匿名化されるため、個人が特定されることはありません。 人事担当者やマネージャーは、ログデータをもとにした組織や年代、役職等の属性ごとに従業員が抱える課題感の分類や数値化された情報を確認することができます。

  • データや情報の管理が心配です

    サービス利用には、メールアドレスを利用した二要素認証を導入しており、第三者がメールアドレス・パスワードだけでアクセスすることはできません。また、SSLによる通信の暗号化や、チャット等の情報は、暗号化されたデータベースに保存されアクセス制限の対策が施されています。

  • 申し込み方法について教えてください

    まずはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • ログインできない場合の対処方法を教えてください

    所属会社の担当者へお問い合わせください。

  • 登録したメールアドレス/パスワードを忘れてしまった場合、どのように対応すれば良いでしょうか

    所属会社の担当者へお問い合わせください。

  • 登録したメールアドレス/パスワードは変更可能でしょうか

    メールアドレスの変更については、所属会社の担当者へお問い合わせください。
    パスワードの変更はGrowNavi Reflectにサインイン後、ダッシュボード上で変更可能です。

ExCパートナーはTechの活用で
HC分野の課題解決

HC×Techソリューションは
導入後の振り返りはもちろん、
改善・サポートを繰り返し、
「やりっぱなし」を防ぎます

~HC×Techソリューションの流れ~

  1. 1.課題設定・予測

    お客さまのHC分野における
    現状を把握し課題設定

    最適なHC×Techソリューション活用後
    の状況を予測

  2. 2.振り返り

    AI等Techを活用した
    ソリューションを提供後、
    データ/ヒアリング等による
    定性・定量の両面から分析・検証

  3. 3.改善提案

    結果をもとに
    次の改善に向けた示唆を抽出、
    PDCAサイクルの循環から
    経営課題の解決を促進

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ExCパートナーのHC×Tech

NTTグループのテクノロジーを
活用
した人的資本可視化ツールをはじめ、
生成AI、エンゲージメントサーベイ、
タレントマネジメントシステム、LMSなど、
導入コンサルティングから
構築、運用まで幅広く対応

HC×Techソリューション導入の実績

  • 支援利用者数

    240

    ※2024年3月現在 延べ数

  • サービス利用者数

    404,000

    ※2024年3月現在 延べ数

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