チャットボット
- 普段の小さな出来事や気持ちを内省チャットボットに日常的につぶやく
- 自己整理の「壁打ち相手」として利用する
- 相談相手の紹介やおすすめの研修情報を受け取る
ダッシュボード
- チャットボットに蓄積した情報をアウトプットし可視化する
- 節目ごとの中長期的な振り返りが実施できる
対話型AIで従業員の内省・自律的成長をサポート
内省による自己成長を支援し、従業員が自らの力でキャリアを築いていく過程をサポートするサービスとして、2025年4月にβ版の提供を開始しました(2025年6月末商用リリース予定)。
「自分自身をふり返って、成長につなげること」です。
自分の行動・考え・感情などを冷静に振り返り、客観的に見つめ直すことを指します。
自分が何を考え、どう行動し、その結果どうなったのかを省みることで、気づきや学びを得て、今後に活かすことを目的としています。
GrowNavi Reflectは、「キャリア」や「業務」「メンタル・人間関係」といった課題に対して、AI技術を活用し、従業員の「自己理解の深化」を促進する内省機会の提供・支援を行い、その人に合わせた研修商材・キャリアコンサル支援の提供につなげるサービスです。
従業員:「習慣化」 「言語化」 「自己理解の深化」 → 自立・自律を支援
会社:従業員/職場理解、適切な環境提供、支援
2025年6月末より、以下機能を順次提供予定です。
従業員向け機能 | 会社向け機能 |
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内省をする際のきっかけ(トリガ)別に4つのモードを用意、その時話したいテーマや気分に合わせて適切なシナリオで内省することができます。
以下のような機能を順次ラインナップ予定です。
提供機能 | 従業員向け | 会社向け |
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発話ワードマップ | どんなワードをどのくらい発しているか確認することで、無意識に考えていることに気がつく | 従業員がどんなことに悩んだり、課題感を持っているか気づきを得る |
話題マップ | どんなテーマで会話したかカテゴライズして明確化することで、自分の考えを整理する | 従業員がどんなことに悩んだり、課題感を持っているか気づきを得る |
モチベーションサーベイ | 長期的なモチベーション変化を可視化することで、振り返りの材料にする | 各組織のモチベーション把握、組織ごとの比較ができる |
内省ノート | チャットでの内省を元に、長期的な振り返りの際に自身の考えをまとめる | ― |
ToDo | チャットでの内省を自分の中で咀嚼し、言語化してToDoとしてメモする | ― |
AIサジェスト | チャットで定めた行動目標等を踏まえ、AIからこんなことをしてみたらという提案を受けることで、具体的な行動へつなげる | ― |
チャットボット会話のサマリ | 過去のチャットでどんな話をしているかを確認して意識づけたり、振り返りに活用する | ― |
HC×Techソリューションは
導入後の振り返りはもちろん、
改善・サポートを繰り返し、
「やりっぱなし」を防ぎます
~HC×Techソリューションの流れ~
1.課題設定・予測
お客さまのHC分野における
現状を把握し課題設定、
最適なHC×Techソリューション活用後
の状況を予測
2.振り返り
AI等Techを活用した
ソリューションを提供後、
データ/ヒアリング等による
定性・定量の両面から分析・検証
3.改善提案
結果をもとに
次の改善に向けた示唆を抽出、
PDCAサイクルの循環から
経営課題の解決を促進
NTTグループのテクノロジーを
活用した人的資本可視化ツールをはじめ、
生成AI、エンゲージメントサーベイ、
タレントマネジメントシステム、LMSなど、
導入コンサルティングから
構築、運用まで幅広く対応
支援利用者数
240社
※2024年3月現在 延べ数
サービス利用者数
404,000人
※2024年3月現在 延べ数