店舗内提案力・ツール活用強化研修

~セルフセリング型 少人数でも運営できる店づくり~

  • 社内トレーニング
  • 若手社員
  • 中堅社員
  • 主査/係長
  • 店舗運営
  • 営業力強化
  • CS向上

本プログラムでは、『ディスプレイはスタッフの代わりとしてつくり込む』という観点から、スタッフがお客さま応対をせずともお客さまご自身で必要な商品・サービスをチョイスできる考え方・仕組みをお伝え致します。

研修の対象者販促リーダー/ディスプレイ担当を担う方
学習形態集合研修
学習スタイル講義/全国の事例紹介/ワーク/アクションプラン作成
期間目安:1日間
※お客様状況・課題感によって設計
費用実施内容により異なります。お気軽にお問い合わせください。
業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

課題

店舗の販売力強化となると、とり分け「販売・応対力強化」「商品知識向上」などスタッフ育成に力を入れることが多いかと思います。しかし、店舗の現状をみますと、全国的な傾向のひとつにスタッフ不足があげられます。残念ながら、募集しても応募自体が少なく、十分な人数をフロアにまわせない現状があるのです。 そこでこのような環境下では『少人数でも運営できる店づくり』が求められるのです。

少人数でも運営が成り立つためには、スタッフの役割を担う代替施策が必要です。スタッフがお客さま応対をせずともお客さまご自身で必要な商品・サービスをチョイスできる店づくり、セルフセリング型の店づくりが必要となります。

概要・特徴

本プログラムでは、『ディスプレイはスタッフの代わりとしてつくり込む』という観点から、スタッフがお客さま応対をせずともお客さまご自身で必要な商品・サービスをチョイスできる考え方・仕組みをお伝え致します。また、促進担当を事前に決めることで店舗での継続的な施策定着を目指します。

<Point>

  • 継続的実施に向けて販促リーダー・ディスプレイ担当者としての役割を明確にします。
  • 少人数でも販売強化を図るショップ運営を進めるための店づくりの『いろは』を学びます。
  • 全国の事例紹介し改善・強化の具体的なイメージが掴んで頂きます。

プログラム例

※あくまで、サンプルプログラムです。
お客様状況・課題感によってプログラム設計を行います。

 1日目
AM
  • 販促リーダー/ディスプレイ担当の役割の理解
  • ゾーニングの意味とその役割の理解
  • 店外プロモーション手法の理解
PM
  • 店内プロモーション
  • POP作成のコツをつかむ
  • 景品表示法の理解
  • 自店の状態を振り返る
  • 今後へのアクションプラン作成

ExCパートナーは研修の
「やりっぱなし」を防ぎます

研修実施後の
振り返りはもちろん、
次の改善にむけた示唆出しまで
我々がサポートします。

~研修・eラーニングサービスの流れ~

  1. 1.研修の実施

    お客さまの状況に
    カスタマイズされた
    高品質な研修提供

  2. 2.振り返り

    研修後の
    理解度テスト/アンケート/
    ヒアリングなど
    による、
    定性的な効果測定

  3. 3.分析と改善

    施策効果や
    実施後に見えた
    課題を分析し、
    次の改善に向けた示唆を抽出

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

ExCパートナーの研修・eラーニング

「人」の特性に根ざした研修設計と
“やりっぱなし”にしないサポートで
着実な変化を促す
研修・eラーニングをご提供

研修・eラーニングサービスの実績

  • 年間受講者数

    70,000

    ※2023年9月末時点

  • 研修提携会社数

    120

    ※2022年実績

  • 自社運用ラーニングポータルサイト
    「Learning Site 21(LS21)」 取扱講座

    2,800コース

    ※2023年9月現在

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。