
法人向け生成AIサービス「dToshGAI」
- 社内トレーニング
- 働き方
- 生産性向上
- DX
- HRTech
- 技術力強化
AI導入から内製化まで「本当に活用できる生成AI」を共に実現!法人のお客さまにビジネスで活用いただける生成AIサービスです。

左から株式会社ダスキン 訪販グループ 営業本部 カレッジ 教育・企画室 伊藤 綾華様、同室長 神谷 香奈江様

創業1963年2月4日
業界・業種サービス
従業員1,001人~
環境衛生からフードサービスまで多岐にわたる事業領域において、社会へのお役立ちをめざすフランチャイズ企業として様々な業態でフランチャイズビジネスを展開しています。 URL: https://www.duskin.co.jp/
清掃関連事業を中心に、ミスタードーナツなど外食産業なども展開する株式会社ダスキン。 同社の訪販グループでは、タグラインにもある「衛生環境を整える」のもと、モップやマットなどの清掃用具のレンタルやエアコンクリーニング、家事代行事業に加え、ハウスメンテナンス、ワークライフサポート、シニアサポートといった分野にも注力しながら、快適で衛生的な生活環境の実現をめざされています。
今回は、訪販グループの中で、加盟店のお客様係の教育を担う「カレッジ 教育・企画室」の神谷様と伊藤様に、法人向け生成AIサービス「dToshGAI」の導入効果について、お話を伺いました。
―「dToshGAI」導入前には、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?
神谷様 クリーンサービス事業とケアサービス事業のお客様係・サービス担当スタッフが約7万名います。彼らの知識習得のため、社内サイトで毎日、一問一答のクイズ形式で問題を配信しているのですが、常に更新が必要なため、新しい問題作成に行き詰まっていました。 問題は10分野にわたり、導入時の作成は4名体制で、四半期ごとに実施しており、担当者の時間や手間がかかることと、作成できる問題のパターンやアイデアが枯渇していくことが課題でした。
解決策として候補に挙がったのが、次の3つの方法です。
1は、企画的に2回ほど実施したことはありますが、持続可能性が低く、根本的な解決にはなりませんでした。
2も実際に行っており、必要な問題数の半数は外注していました。 ただ、納品された問題がすべてそのまま利用できるとは限らないため、チェックや修正の工数がかかってしまいます。
そのため、スケジュールに余裕をもって発注する必要があったことと、四半期ごとに発注していたため、今期の発注分と次期の発注分の作業が交差してしまうことも多く、常に対応に追われているという状態でした。
そこで、3での対応について、もともと研修業務でコンサルティングを利用していたNTT ExCパートナーに相談したところ、生成AIとは何か?といった基礎から解説いただき、当時はまだローンチ前だった開発中の「dToshGAI」を紹介されました。
当社の既存データから「dToshGAI」で何ができるのか、既存の問題作成業務でどのように活用できるのか、さらに、どこまで拡張していけるかについて、簡単なシステム構成とともに具体的な提案をいただきました。
もともと、生成AIへの詳細な知識がありませんでしたが、分かりやすく説明していただけたので、自社で使用する場合のイメージがつきました。
コストや機能の比較対象として他社のサービスも検討し、同条件での見積作成まで行いましたが、導入後の伴走サポートと、将来を見据えた時の対応可能範囲が決め手となり、「dToshGAI」の導入を決定しました。
―「dToshGAI」の導入時、どのようなサポートを受けましたか?

神谷様 導入時には、営業担当さんだけでなく、開発担当や社長までも来社してくれ、当社の実際の業務に合わせたかたちで、画面上でお手本を見せてくれました。
その後、実際に自身でも操作して方法を覚えました。
わからないことはその場で聞けたので、導入時の不安はなかったですね。
―「dToshGAI」の導入によって、テスト問題作成のフローに変化はありましたか?
伊藤様 導入前は、決められたテーマに対し、ホームページや商品ガイドを見て学習内容にふさわしい情報を探し、見つけた情報を学べるような設問文、選択肢、解説文を考えていました。
導入後は、テーマに沿ったキーワードのみ入力し、カスタマイズされたボタンの中から1つ選んで生成し、生成結果をExcelに貼りつけ、必要に応じて修正するという流れです。
テーマを決めるのは人ですが、「dToshGAI」の導入後は具体的な商品名などを入力してヒントをもらうこともあります。
―「dToshGAI」の管理体制について教えてください。
神谷様 管理担当者は1名で、全10アカウントの利用者を采配しています。
管理は1名で十分に間に合っています。
―「dToshGAI」を導入して、外注していた業務を内製化でき、その分のコスト削減が実現しましたか?
神谷様 外注費は削減しました。その分システム利用費用は発生していますが相殺以上の価値があると考えます。
伊藤様 「dToshGAI」の導入前は、頼れるのは自分の頭だけだったので、テスト問題作成の際は「全部、自分でやらなければ時間が迫ってくる」というプレッシャーがありました。
「dToshGAI」があると、漠然と商品のことを聞くことにも使えるし、すでに商品データを読み込ませてあれば、商品に関するポイントを拾ってきてくれるので、問題作成のヒントになります。「dToshGAI」が仲間のような存在になっていますね。
工数については、「dToshGAI」が出力する問題と回答の内容に誤りがあることがあり、そのチェックと修正業務があるため、大幅な削減とはいきませんが、導入前よりは圧縮されてきています。出力内容が誤っている場合でも、切り口が面白いことがあるなど、問題作成のヒントになりますし、全く使えないわけではありません。
もちろん、出力された問題をそのまま使うこともあります。

伊藤様 「dToshGAI」の導入後、月1回、伴走支援のミーティングの場があり、そこで改善要望や追加開発の相談をしています。
要望に合わせて、少しずつシステムを改変いただいているため、導入当初よりも使い勝手が良くなってきています。
神谷様 AIに嘘をつかれる(ハルシネーション)割合はまだ高いですが、その都度、営業担当さんへフィードバックし、改善につなげてもらっています。
神谷様 もともと、「dToshGAI」の導入目的として、過去に蓄積してきた1,000問ほどの問題を学習データとして読み込ませ、新しい問題を出力するということでしたが、それだと、過去問をベースにした違う角度の問題はできるのですが、まったく新しい内容や過去問では取り上げなかった商品・サービスに関する問題は出てこないため、この部分を課題に感じていました。
そこで、営業担当さんへ相談したところ、新商品のガイドや各事業別のWebサイトの情報を学習データとして問題を出力する方法をご提案いただきました。ありがたかったですね。
また、今後、当部署に業務経験のあまりない新人が入ってきたとしても、「dToshGAI」があるので、少しのトレーニングで問題作成業務を担えるようになりそうです。
―「dToshGAI」を活用した今後の新たな取り組みなどのプランはありますか?
神谷様 私たちの部署以外にも、たとえば研修を担当する部署があり、新規加盟やライセンス取得の希望者のために研修を行い、その中でテストを実施しています。事業ごとに年4~5回の研修があるのですが、商品・サービスも増えていきますし、価格改定もあります。また、毎回、問題を変えるのも良いのではないかという話が出ています。そこで、「dToshGAI」を活用してテスト問題を作成することを検討中です。
社内では、まだ一般的な情報を学習データとした生成AIの活用は経験があっても、自身の業務に関連するデータだけを学習させてアウトプットする活用はしたことがないという人が多いです。
その中で、こういった活用をさせてもらっているのは、ありがたいことだと感じています。
当部署で蓄積したノウハウを社内へ展開していきたいと考えています。

VOICE
営業担当からのコメント益田:当初、ご相談をいただいた際は、「人材育成を均質化し、効果・効率を上げたい」とご要望いただいていました。そこまでの道のりは、まだまだ遠いですが、今後さらに機能開発を重ねてアカウント数も増やし、利用者数を増やしていくための支援を行っていきたいと考えています。

若手社員の「考える力」向上をめざす、上長向けのフォロー研修を実施
多くの企業では、若手社員に対して「ロジカルシンキング」や「課題解決力」といった考える力を養う研修が実施されています。 しかし、こうした考える力は、実際に使うことで初めて定着します。 そのため、ただ研修を受けたのみでは、わかった気になっているだけで身に付いていない可能性があります。 本事例では、入社5年目までの若手社員を部下に持つ上長を対象に、部下が現場での実践を通じて考える力を向上させ、スキル定着を図るために、オンラインで研修を実施しました。 具体的には、上長(入社5年目までの社員を部下に持つ課長)向けに若手社員の考える力を業務上で使用させるための問いかけの手法の共有、考える力をもつということはどういうことなのかの「あるべき姿」の言語化、また上長同士が悩みや事例を共有するグループワークで構成しております。

学習データを活用したデータ分析で、高スキル者への育成に貢献 プラットフォームの運用から学習コンテンツ制作・管理まで一元的に支援
昨今、「データドリブン」という言葉がよく聞かれるようになり、自社にあるデータを活用して、施策の効果を測ったり、業務効率化を検討したりする企業が増えています。 社員育成における「データドリブン」の事例では、社員の学習データと業績の関係を分析し、より良い教材づくりや高スキル者の育成に活かす取り組みがあげられます。 本事例では、クラウド型学習管理システム(LStep)の導入により、社員の学習量を可視化し、そのデータを分析することで業績との相関関係の実証や高スキル者育成を実現しました。また、プラットフォームの利用により、社内の複数個所に散らばっていた学習教材を一元管理することで、管理・運用の効率化を可能にしました。

中小企業から中堅企業までターゲット層を拡大した営業部門へ、実践的なコンサルティング営業スキルを養成 研修前後での効果測定と、評価の再現性の確立も重点ポイントに
国内市場の縮小に伴い、海外へ販路を見出す企業も多い中、対象企業規模の拡大も有用な選択肢の一つとなっています。 今回の導入企業は、そうした舵取りの中で、中小企業から中堅企業へターゲット層を拡大するにあたり、中堅企業への営業に必要なスキルを高めるために「コンサルティング営業スキル強化研修」を実施しました。 具体的には、中小企業向けに行ってきた「モノ売り」中心の営業から脱却し、中堅企業に通用するコンサルティング営業のスキルを育成したいという課題に対し、集合研修にて知識のインプット(前期)、ロールプレイングなど実戦形式でのアウトプット(後期)を実施。
NTTグループの研究開発の実績や技術力を基盤にしたソリューションで、一歩先を行く、科学的アプローチを実現
30年以上にわたりNTTグループの人事・総務を担ってきたHC領域の専門家が伴走
ExCパートナーのソリューションでは、実行後の振り返りを行い、次の改善活動に向けた示唆出しまでサポートします。
30年以上のご支援で
培われたノウハウで
800社以上の企業での
導入実績