【2025年版】従業員エンゲージメント調査レポート
- エンゲージメント向上の成果が出ている会社の特徴
- 2024年調査からの傾向変化
など、約2000人の調査からエンゲージメント施策の取組み実態を解説しています。

パーパスブランディングを社内外に浸透し人的資本経営を加速させる ~EX/CX領域を両輪で取組むことが成功のカギ~
事業スピードや変革を求められる社会の中、自社としての組織文化を醸成するにはEX(従業員体験)とCX(顧客体験)を両輪で取り組むことが重要です。一貫性のあるパーパスの社内外への浸透や、エンゲージメント診断結果の分析による組織課題の発見の事例などをポイントとして解説します。

企業がエンゲージメント向上に取り組むメリットとは?企業事例と共に解説
近年、注目を集める、「自分が所属する組織と自分の仕事に熱意を持って、自発的に貢献しようとする社員の意欲」を表す「エンゲージメント」という考え方。言葉自体は浸透してきている一方で、実際にエンゲージメント向上に取り組む企業はまだまだ少ないのが現状です。それは、エンゲージメントがなぜ重要なのか、何をすればいいのかを理解しきれていない企業が多いからとも言えるでしょう。そこで、本コラムではエンゲージメントのメリットや重要性を企業の取り組み事例と共に解説します。

エンゲージメント調査の結果を活かすポイントを解説~調べて終わりになってませんか?
前回掲載のコラム「企業がエンゲージメント向上に取り組むメリットとは?企業事例と共に解説」では、エンゲージメントに取り組む主なメリットである「生産性向上」と「離職率低下」、エンゲージメント向上の取り組み事例について解説しました。エンゲージメント向上においては、組織状態を把握するためのエンゲージメント調査が鍵を握ることをご理解頂けたと思います。そこで、本コラムでは、エンゲージメント調査の結果の活かし方について解説します。
NTTグループの研究開発の実績や技術力を基盤にしたソリューションで、一歩先を行く、科学的アプローチを実現
30年以上にわたりNTTグループの人事・総務を担ってきたHC領域の専門家が伴走
ExCパートナーのソリューションでは、実行後の振り返りを行い、次の改善活動に向けた示唆出しまでサポートします。
30年以上のご支援で
培われたノウハウで
800社以上の企業での
導入実績