
生成AIで問い合わせ業務を変革!導入メリットと活用事例を解説
顧客からの問い合わせ対応は、企業のブランドイメージや顧客ロイヤルティに直結する重要な業務です。AIを活用したチャットボットやFAQシステムは、効率的な問い合わせ対応を実現するだけでなく、パーソナライズ化された顧客体験を提供することで、企業の成長を後押しします。本コラムでは、AI導入が問い合わせ対応にもたらす変革について、具体的な事例や導入ステップ、AIと人間の協働の未来像まで、詳細に解説します。
ExCパートナーが提供するWebアンケートおまかせパックは、アンケート実施からデータ分析まで一括してサポート。貴社のマーケティング戦略や顧客理解を深めるための強力なツールです。
昨今、企業内の経営戦略・営業・開発・広告宣伝において、経験や勘だけでなくデータなどの合理的根拠に基づいた判断が求められており、調査・アンケートを実施し、有益なデータを取得することが重要となっています。
しかしながら、十分な情報があるにもかかわらずグラフ化、クロス集計などの簡易な分析だけでは取得したデータを十分に活用できていないことが多いのではないでしょうか。
本サービスは、Webアンケートの運用・集計からデータ分析をパックでご提供させていただくことで、お手軽に取得したアンケートデータをより価値あるものとすることができます。
本サービスは、既存の「Webアンケート運用代行サービス」に、統計分析を組み合わせてご提供します。
統計的手法でデータを分析し、回答者の特徴を深く掘り下げることにより、単純集計では把握できなかった問題点を、各データが持つ相関関係などから可視化します。また、その分析結果をお客様社内の意思決定の材料の一つとしてご利用いただけます。
Webアンケートの運用・集計・分析をワンストップでご提供し、面倒な集計や分析をお客様に代わり実施することで、お客様の負荷を軽減しつつ、目的に沿った分析レポートを安価にご提供します。
課題解決の糸口を可視化
統計的手法を用いた分析により、一般的な集計手法では把握できなかった課題解決の糸口を可視化します。
アンケート実施から分析までワンストップ
紙アンケート実施時のお客様負担を、Webアンケートの運用・集計・分析をワンストップで代行し軽減します。
お手軽な価格
お客様が実施する内容は3点のみです。
データ分析のアウトソースや分析者の社内育成・採用にかかるコストをかけることなく、お手軽な価格でアンケート分析までご提供します。
※
分析サービスのみをご提供させていただくことも可能です(個別見積)
本サービスは、既存の「Webアンケート運用代行サービス」と分析を組み合わせ、Webアンケートの運用・集計・分析をワンストップでご提供します。
Webアンケート運用代行サービスは、Webアンケートのシステムと運用作業代行をセットでご提供します。 アンケート項目をご提示いただくだけで、その後のWebアンケートの作成、回収、集計をすべて代行させていただきます。
【作成可能なアンケート項目】
作成できるアンケート項目は大きく3種類で一般的なアンケート項目の設定が可能です。
自由記述:
名前等を記入する「テキストボックス」と、理由等の複数行に自由記述していただける「テキストエリア」があります。
択一選択(ラジオボタン/プルダウン):
複数ある選択肢の中から、一つの回答を選ぶ際に使用します。
ラジオボタン式とプルダウン式から選ぶことができます。
複数選択(チェックボックス):
複数の選択肢の中から、複数の回答を選ぶ際に使用できます。
また、自由記述、択一選択、複数選択の項目に対してそれぞれ「必須回答」、「任意回答」が設定できます。
※
詳細については「Webアンケート運用代行サ―ビスのサービスページ」をご覧ください。
メール送信:
アンケート対象者への周知や未回答者への督促をメールで一斉に送信することが可能です。
回答者の限定:
事前にユーザー登録することで、特定のユーザーに限定してアンケートを収集することが可能です。
基本分析パッケージは「単純集計」「相関係数算出」「相関がある項目の分散分析」の3つで構成されています。
単純集計だけでは把握できない各設問回答の相関を調べ、関連性の高いものを抽出し、回答者群の傾向を確認し、アンケート項目間の関係性を明らかにします。
単純集計:設問ごとに回答データをグラフ化
相関係数算出:各設問の回答傾向から項目ごとの関係性の強弱(相関)を算出
相関がある項目の分散分析:関係性があるデータの傾向から、課題解決の糸口となるような情報を可視化
回答人数 | アンケート項目数 | ||
---|---|---|---|
20項目 | 30項目 | 40項目 | |
~100名 | 187,000 | 345,180 | 490,930 |
101~500名 | 224,400 | 403,150 | 578,050 |
501~3,000名 | 261,800 | 461,230 | 665,280 |
単位:円(税込) |
※
上記は標準価格となります。回答人数や質問項目、メール配信の要否により変動します。
※
回答人数が少ない場合、統計学的に有意な結果が出ない場合がございます。
※
アンケート項目数は、個人に関する情報項目数・アンケート設問数を合計した数とします。
オプション | 価格 |
---|---|
ユーザー登録(1回) | 66,000 |
ファイル掲載(1ファイル) | 2,200 |
メール配信(1回1,000通迄) | 22,000 |
単位:円(税込) |
※
上記は標準価格となります。数量や規模により変動します。
業務代行実施後の
振り返りはもちろん、
次の改善にむけた示唆出しまで
我々がサポートします。
~業務代行サービスの流れ~
1.業務実施
専門的な業務を代行し
ご担当者さまが
本業に集中できる環境を
ご提供
2.振り返り
導入前後の
稼働時間の比較や、
社員アンケート等による、
定性・定量の両面から
効果測定
3.分析と改善提案
業務フローや
社内ルールの見直し等、
効率化と社員満足度向上の
示唆を抽出
NTTグループの人事・総務領域の
オペレーション業務の
ノウハウをベースに
“コア業務への集中・戦略人事の
推進”をサポート
ご支援企業数
398社
※2024年3月現在 延べ数
代行対応者数
304,000人
※2024年3月現在 延べ数
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