Your Navigator
"Your Navigator”は、人材に関わる多様なデータを収集・分析・可視化し、人的資本経営を支える戦略立案・施策遂行をサポートいたします。 従業員のセルフマネジメントの促進やエンゲージメント/ウェルビーングの向上を実現し、個人/組織の活性化するとともに、 サービスメニュー/機能を随時拡充し、社員・企業とともに進化・成長をめざしていくサービスです。
Your Navigatorの概要
こんなお悩みありませんか?
マネジメント層・経営層
- 組織の活性化/企業価値の向上に向け、社員のエンゲージメント・モチベーション・パフォーマンスの実態を把握・分析し、各指標を向上させる施策を検討・実行したい
- 健康経営の推進に向け、従業員の心身の健康状況を定点観測し、取り組みの効果検証を行いたい
- 人材の確保/活躍/定着に向けて、経験値や勘ではなく、データに基づいた人材マネジメントを検討・展開したい
人事・労務厚生・総務部門
- 過重労働や職場環境の変化等に伴う心身の変調に気づき、タイムリーな対策を講じたい
- リモートワークが普及する中、場所を問わずコミュニケーションを活性化させたい
- 従業員向けのタスク周知や進捗管理をDX化したい
- 従業員のさまざまな情報を一元管理したい
情報システム部門
- 複雑なシステム構成をシンプル化し、運用コストおよびセキュリティリスクを減らしたい
- さまざまなデータをAPI連携で一元管理・分析したい
従業員
- キャリアジャーニー(採用/スキルアップ/異動等)に関わるさまざまな情報に容易にアクセスしたい
- 会社の制度/研修メニュー等を積極的に活用し、自身のキャリアプランを能動的に設計したい
- 職場の上長や同僚と気軽にコミュニケーションを深めたい
「Your Navigator」がそのお悩みを解決します!
「Your Navigator」とは、様々なシステムの人財データを一元管理するプラットフォームです。業務効率化を実現するユーザインターフェース「ポータルサイト機能」と、各種データの分析結果を分かりやすく表示する「可視化機能」を備えており、企業の人材活用、マネジメントの在り方を変革します。
勘と経験だけではないデータに基づく科学的な人事マネジメントをサポート。
ビジネス環境の変化を見据えた人事戦略により、企業の成長に貢献します。
このようなデータが活用できます
●人事/人材データ ●研修受講履歴 ●属性別人材配置状況
●健康診断受検履歴 ●勤務情報 ●コミュニケーション情報
●人件費/医療費情報 ●アンケート結果 等
多様なデータを一元管理し、自動的に分析・可視化をいたします。
煩雑な情報管理業務からの解放だけでなく、これまで見えなかった課題が見えてきます。
このような効果が期待できます
- 離職率・定着率の改善
- 勤務情報・休暇状況集計の効率化
- 従業員エンゲージメントの把握・向上
- チームのコミュニケーション状態の可視化
人事データに基づき、めざすキャリアに向けた自律的な人材育成をサポート。
従業員のエンゲージメント向上を支援します。
このような効果が期待できます
- 勤務状況・活動状況の分析により最適行動を提案
- 従業員個々のキャリアビジョンに適した研修プログラム等のリコメンド
「Your Navigator」の仕組み
社員を取り巻く働き方のタッチポイントにおいて、「社員の業務支援・ウェルビーイングの向上」、「情報へのアクセシビリティ向上」および「業務担当者の稼働削減」を実現いたします。
■機能一覧
ポータルサイト機能
社員を取り巻く働き方のタッチポイントにおいて、「社員の業務支援・ウェルビーイングの向上」、「情報へのアクセシビリティ向上」および「業務担当者の稼働削減」を実現いたします。
■解決できる課題
■ 社員の業務支援・ウェルビーイングの向上
- 社員のやるべき事をシステムから能動的に通知
- 社員の勤務状況や活動情報を分析し、最適な行動を提案
- チームのコミュニケーションの状態分析・“健康度”を可視化
■ システム・情報へのアクセシビリティ向上
- システムリンクの集約・SSOによるシステムの認証
- AIチャットボットやダッシュボードによる、必要な情報への即時アクセス
- ナレッジ管理による、組織/グループ間での情報共有の促進
■ 業務担当者の管理稼働削減
- 通知・依頼のシステム化による、集計・促進の負荷軽減
- 個人へのタスク通知による、漏れ・遅延の防止
- 各種申請のシステム化による業務効率化
■ポータルサイト画面イメージ
■導入効果 (例:やることリスト)
可視化機能
センシングデータや就労・人事データ、ワークログ等の情報を見える化し、勤務情報のみならずチームの健康度(コミュニケーション可視化)や不調傾向を可視化して対応するセルフケアと組織や上司が適切な対応・サポートを実現
■勤務情報可視化(組織/個人別)
各種勤務情報の可視化や多種多様なシステムにてログを取得した結果を基に勤務時間の管理を実現
■ 年間総労働時間
年度内推移の状況を可視化。傾向を視覚的・直感的に把握でき、組織・上長からのケア・セルフケアを早期に実現。
■ 月間時間外集計・協定超過回数集計
お客様毎の協定時間を加味した時間外時間・協定超過回数を集計・可視化。日々のデータ集計により長時間残業抑止を実現。
■休暇取得状況
有給休暇や特別休暇などの取得状況を可視化することで計画的な取得、ワークライフバランスを実現。
■ 客観情報との勤務時間の照合
2019年に客観的記録の取得が義務化。客観的記録との照合によりサービス残業等の抑止を実現。
■導入メリット
法令順守
会社によって異なる残業時間の上限時間などに設定することができ、自社が守らなければならない法令遵守を実現
労働環境の改善
勤務時間やリモートワーク率を可視化することで業務の効率化・見直しや働き方改革に寄与
休暇取得の把握
個人ごと、組織毎の休暇取得率がダッシュボード上で把握できるので総務担当者様の稼働削減を実現
24年問題への対応
建築・運輸業界に適応される24年問題に対応。客観情報と合わせて勤務管理を実現
■人的資本可視化
ISO30414に資する人的資本情報の可視化を実現
■ 義務化項目
●管理職比率
全社レベル、役職レベルでの比率推移を可視化。
即時性も高く、目標達成度も把握可能であることから、社内外からの信頼に寄与。
●育休取得率、賃金格差
今後機能搭載予定
■ ISO30414に資する項目を可視化
基本コンテンツの他にお客様のニーズに合わせたカスタマイズも可能。
人的資本情報の可視化に作業時間を削減するとともに、タイムリーな社内外への開示により、データドリブンに人事戦略の実現や投資家からの信頼向上に寄与。
■導入メリット
人財・組織の把握
人財、組織の特徴現状を客観的に可視化・分析することでデータドリブンによる人事戦略を実現します
人財の効果的な育成に寄与
自社の成長を貢献できる人材を効果的に育成することが可能
経営戦略の明確化
目標を共有でき、個人、組織の目標の方向性が明確化できる
課題の明確化
勤務情報や健康情報、エンゲージメント結果と組み合わせ分析・可視化することで課題が明確化
人事・総務部の稼働削減
情報収集や統計情報を自動で抽出・作成できるため、作成稼働の削減を実現
エンゲージメント診断(サービス提供済、Your Navigator実装予定)
「自分が所属する組織と自分の仕事に熱意をもって自発的に貢献しようとする社員の意欲」を“エンゲージメント”として定義し、アンケート結果から分析レポート提出及び課題解決に向けた取り組みをサポートします
■ エンゲージメントサーベイレポート
●診断結果を32のドライバーに当てはめ、分析・可視化することで企業様のエンゲージメント向上に向けた課題を明確化することが可能
●エンゲージメント向上に向けた施策を実施しながら、定期的にエンゲージメント状況に加え、行動変容を可視化することで、効果的な従業員へのアプローチが可能になります。
■導入メリット
従業員のモチベーション向上
従業員の状態を客観的に把握・分析し、適切な施策を実施することで、従業員のモチベーション向上・維持を実現をサポート
生産性向上
分析結果を基に、人事施策に活用することで人材配置やコミュニケーション等の改善が図れ、働きがいが向上
課題の明確化
勤務情報や健康情報などの人的資本情報と組み合わせて分析・可視化することでスピーディーな課題の明確化・対策の実施が可能
コミュニケーション可視化システム ※オプションサービス
チーム/組織の変化をシステクが自動で察知し、マネジメントの観点でのよりよい働き方に導くコンシェルジュとなります。これによりチームコミュニケーションの向上やメンタル不調の予防をサポートいたします。
マルチモータル情報(映像・音声・言語)をリアルタイムかつ統合的にセンシングする技術を活用。 人の顔・声・言葉などのふるまいのセンシングによる個性の抽出等に利用でき、不調サインをいち早く察知することが可能になります。
■コミュニケーション可視化システムの特徴
● コミュニケーションの量・質の可視化の詳細化として、会話時間や会話時の表情・声・発話内容からポジティブ/ネガティブ/ノーマルの感情割合を可視化
● コミュニケーション上の従業員同士のつながりを可視化し、会話量やつながりの現状を可視化
NTT ExCパートナーの強み
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ポイント 01
NTTグループの総務人事系業務をBPO・DX化した実績を基に、実運用に合わせたシステム構築を実現
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ポイント 02
DXコンサルメンバーが御社の業務運用・フローを分析し、最適なコンテンツ選定、システム導入を通じたワークフロー等の改善をサポート
ExCパートナーはシステム導入の
「やりっぱなし」を防ぎます
システム導入実施後の
振り返りはもちろん、
次の改善にむけた示唆出しまで
我々がサポートします。
~システム導入の流れ~
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1.システム導入
お客さまの課題を解決する
最適なシステムを導入、
ワークフロー等の改善を
サポート -
2.振り返り
システムに蓄積された
データ/ヒアリング等による、
定性・定量の両面から
効果測定 -
3.分析と改善提案
導入後に見えた
課題を分析し、
次の改善に向けた示唆を抽出
ExCパートナーのシステム導入
NTTグループのテクノロジーを
活用した人的資本可視化ツールをはじめ、
エンゲージメントサーベイ、
タレントマネジメントシステム、LMSなど、
導入コンサルティングから
構築、運用まで幅広く対応
システム導入の実績
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ご支援利用者数
240社
※2024年3月現在 延べ数
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サービス利用者数
404,000人
※2024年3月現在 延べ数