AI活用ソリューション

AI活用ソリューション
AIとともに、ビジネスの未来を切り拓こう!
NTT ExCパートナーでは、生産性向上、業務効率の最大化に向け、様々なAI活用ソリューションを提供しています。
本サービスについて気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください
課題と効果
こんなお悩みありませんか?
- ”AI活用”は流行っているけど、社内でどう活用したらよいか分からない
- AIを導入したものの、思ったように使えない
- セキュリティは大丈夫?
- AIに詳しい人がいない

AI活用のポイント
ビジネスへのAI活用が進む一方、様々なAIソリューションが溢れ、情報過多に悩む方も多いのではないでしょうか?また、AIツールを導入したが、効果的な活用ができていないという声も多く聞きます。
AI活用を効率的に進めるために、ぜひ、下記ポイントをチェックしてみてください。
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自身の業務を理解したAIエンジニアとの連携ができているか
AI設計をする際には、業務プロセスの課題と改善について、業務担当者とAI設計者の意識合わせが大変重要となります。これには、業務とAI、双方の視点・知見が必要となります。 -
AIが正しい回答をするためのデータ整備はできているか
正しいAI活用をするためには、どのようなデータを使うか、どのようにデータを整備するかが重要です。使用データの状態により、AIが導き出す結果は大きく変わってきます。 -
社内でAIを活用できる人材がいるか
AIソリューションは導入して終了ではありません。より効果的な活用ができるよう利用者が育てていくものです。そのため、社内でのAI人材の育成も平行して必要になります。
NTT ExCパートナーがAIソリューションを提供する理由
- 業務コンサルティング視点でのAI活用サポートが可能
- データサイエンティストも在籍。データ分析を含めたサポートが可能
- AIエンジニアによる伴走サポートだけでなく、社内のAI人材育成支援も可能
- セキュアなAIソリューションで安心・安全

AIソリューション例
研修教材・マニュアルなどの自動作成システム「dToshGAI」
■こんなお悩み解決!
- 定型業務、問合せ対応の稼働がかかり、効率が悪い
- 社員間のナレッジ格差が生じ、業務が属人化している
- AI活用を進めたいけど、AIの知見・スキルに不安
■概要
他社にない手厚い伴走支援、運用のしやすさ、高いカスタマイズ性を備えた生成AIプラットフォームです。高セキュアな環境での提供が可能で、法人利用でも安心してAI活用いただけます。
■ご利用シーン
<バックオフィス系>事務資料(稟議書、報告書)作成
<セールス系>提案書作成サポート
<マーケティング系>市場調査分析
<製造・開発系>開発コード、設計書の作成

AIアバター制作サービス
■こんなお悩み解決!
- 人件費やトレーニングコストの削減を考えている
- AIソリューションを気軽に導入したい
- 定期的な社内情報の発信(社内広報)
■概要
人に代わってAIアバターが各種業務を対応。発話内容を指示・修正することでAIアバターが人に代わって講演、説明等を行います。
異なる言語や文化に合わせることも可能であり、グローバル化への対応が迅速に行えます。
■ご利用シーン
- 多言語での対応が必要な窓口業務、プレゼンテーション
- AIアバターキャストによる社内広報番組、ウェビナー
- トップメッセージなどの情報発信
- 研修、教育プログラムの講師
- バスガイドに代わる観光案内

ロールプレイングや面談練習など対話シミュレーションサービス
■こんなお悩み解決!
- 座学でのコミュニケーション研修だけでは、実践が伴わず不十分
- お客様対応スキルは経験に基づく側面が強く、OJT効果が曖昧
- リモートワーク等様々な働き方の中で、コミュニケーション力・組織力低下が不安
■概要
生成AIを利用してリアルな対話体験ができる対話シミュレーションプラットフォーム。ロールプレイ機能で様々な利用シーンでのトレーニングができ、AIによる音声応答で自然な会話を実現します。さらに、対話内容をAIが分析し、発言に対する評価・改善をフィードバックすることで、スキル向上・定着を図ります。

■ご利用シーン
- <企業内研修>
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- 営業トーク、プレゼンテーションスキル向上演習
- 1on1、面接練習 等
- <教育機関>
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- 語学研修
- 就職面談対策
- <医療機関>
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- 患者様とのコミュニケーション演習
- 緊急医療対応時の対応演習
- <カスタマサポート>
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- 顧客対応トレーニング(クレーム、カスハラ対応含む)
- 外国語対応トレーニング
- <クライシス対応>
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- 災害時対策トレーニング
ヘルプデスクなど膨大な問合せ対応業務の効率化サービス
■こんなお悩み解決!
- <社員>
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- 業務ごとに問合せ窓口が多数存在し、探すのに苦労している
- 働き方が多様になり、制度を見ても会社が難しい、または、聞く人が分からなくてあきらめてしまう
- <業務担当>
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- 問合わせが継続的に発生しており、即時対応ができない
- 複数の社員から同種・類似質問を受け、多重稼働が発生している
- 異動等もあり、ナレッジの均一化が難しい
■概要
社員からの問い合わせに対し、事前に登録された情報や、過去の回答結果から、AIチャットポットが自動回答または回答内容の自動作成をいたします。回答率80%の高精度AI力でビジネスを本格サポート。
ー期待できる効果ー
- 業務ごとの問い合わせフォームを作成する必要がなく、一元運用できます。
- 業務担当者の稼働削減だけでなく、社員の疑問も早期解決し、ムダな稼働が削減されます。
- 業務担当者のスキルに依存することなく、ナレッジの均一化が実現できます。
- 問合せ状況をデータ可視化できるため、傾向が把握でき、改善対策に活かすことができます。
■ご利用シーン
- 社内制度、担当内ナレッジ検索
- コールセンタ、サポートセンタ

リフレクション教育支援サービス
■こんなお悩み解決!
- <人事担当>
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- 社員からの相談にはしっかり対応したいが、稼働が足りない
- 研修後のアフターフォローが手薄で、研修効果が持続しない
- <社員>
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- 自分のキャリアが描けない、考えていることがうまくまとめられない
- 漠然とした不安があるが、何をしたらいいか分からない
■概要
日々の業務に追われてなかなか「考える」機会を持てない社員の内省をサポートするサービスです。
自分自身の力で内省を行い、現在地を捉え、次のステップにつながる改善サイクルを自ら実践する自立・自律した社員育成のお手伝いをします。
- AIによる「内省」機会の提供
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社員一人一人の自走力強化やキャリア形成の支援
- - 習慣化:チャット形式での手軽な振り返りを繰り返し、習慣にすることをお手伝いをします。
- - 言語化:自分の気持ちや考えを整理することをお手伝いをします。
- - 自己理解の深化:自分の強みや弱み、価値観や目標をより明確にするお手伝いをします。
■ご利用シーン
- 普段の小さな出来事や気持ちを内省チャットボットに日常的につぶやく
- 自己整理の「壁打ち相手」として利用する
- 相談相手の紹介やおすすめの研修情報を受け取る
- チャットボットに蓄積した情報をアウトプットし可視化する
- 節目ごとの中長期的な振り返りが実施できる
統計・機械学習を用いた人材データ分析サービス
■こんなお悩み解決!
- 各種人事データから社員のパフォーマンス、エンゲージメントの予測をし対策を立てたい
- 個々のデータに基づき、最適な育成施策を予測したい
- テキストデータを数値化し分析したい
■概要
- 統計・機械学習の手法により、各種人事データを先行指標として、エンゲージメントやパフォーマンスの値を予測できるようにします。これにより、重要な先行指標を特定しつつ、改善効果をシミュレートすることで、定量的な値をもとに有効な打ち手を策定することができます。
- 生成AIを活用して、データ分析をおこなうための加工や、分析結果の解説を行います。

■ご利用シーン
- 人事データを分析し、その結果を日本語で解説
- アンケート回答等の自由記述内容の数値化