株式会社 NTT ExCパートナー(社内活用事例)

生成AIでヘルプデスク業務が劇的に進化!NTT ExCパートナーの成功事例

  • サービス
  • 501~1,000人
  • 生産性向上
  • DX
株式会社 NTT ExCパートナー(社内活用事例)

先駆的なHC(ヒューマン・キャピタル)改革の知見やNTTグループ30万人の人材データ分析で培った能力を活用し、「働く」「学ぶ」「暮らす」のトータルソリューションを提供し、新たな価値創造の実現等を目指します。 NTT ExCパートナーは「従業員体験(Employee Experience=EX)の高度化」を通じ、「お客さま体験(Customer Experience=CX)の高度化」に貢献します。

本事例のポイント

バックオフィス業務の知見とAI実装のノウハウを活かした業務改善&質向上を実現


人事・総務などバックオフィス領域において多くの実績を持ち、AIやデジタル技術を業務に組み込んできた経験から、膨大な規定やマニュアル等のデータ整理を叶える知識・スキル・体制を社内に備えています。

世にある様々なベンダから最高、最適なもの(テクノロジやエンジン)を目利き選定し、最大のパフォーマンスを引き出せる


幅広く業務フローを理解しているからこそ、特定のツールやベンダーに依存することなく、業務課題を適格に見極めたうえで、それに最適なテクノロジーを選出・導入できる実行力を有しています。

バックオフィス業務に最適な、RAGシステムモデルチューニングのノウハウ実績と経験値を高め、お客様への支援力を醸成


RAGシステムにおける精度向上について不可欠となるモデルのチューニングにおいて、業務に精通しているからこそ業務適用時における課題設定およびスムーズな定着の支援を可能としています。

生成AIでヘルプデスク業務が劇的に進化!NTT ExCパートナーの成功事例

株式会社NTT ExCパートナー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:矢野 信二)は、NTTグループ各社に提供する共通ITシステム(調達業務)の問い合わせ対応を担うヘルプデスクにおいて、株式会社シナモン(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:平野未来)が提供するRAGシステム「Super RAG」を導入し、高い回答精度の実現による効率的なヘルプデスク運営を推進しました。

導入の背景と目的

NTT ExCパートナーは、お客様のバックオフィス業務を支援するヘルプデスクサービスを展開しており、このサービスはBPO業務としてお客様に提供するだけでなく、自社向けにも運用しています。ヘルプデスクサービスの運用を質的にも効率的にも向上させるため、生成AIの導入を積極的に行ってきましたが、これまでの生成AIでは図表を含めたマニュアルなどが取り込めず、また、問い合わせに対してRAGシステムで回答生成できる割合であるヒット率が、利用者向けでは24.7%、事業者向けでは51.3%と低調でした。

この改善のため、様々な事業者が提供するRAGシステムを吟味し、最適なRAGシステムを試した結果、シナモン社のSuperRAGが最も適していると判断しました。モデルのチューニングを行うことで、最終的に利用者向けヒット率が86.2%、事業者向けヒット率が94.1%まで向上させることができました。

取組みによる効果と今後の展望

本システムの導入において、RAGシステムに取り込むマニュアルや仕様書等のドキュメントの整理や、取込み後のモデルのチューニングを繰り返し、以下を実現しました:

  • 非構造化ドキュメントに基づく高精度な回答生成(他社RAGシステムのチューニング結果と比べ、およそ3倍の回答精度を実現)
  • マニュアルや仕様書の検索時間、問合せに対する回答時間の短縮
  • 問い合わせ対応の属人性低減
  • 業務知識と生成AIの融合

この事例のとおり、NTT ExCパートナーは、お客様のバックオフィス業務を支援するヘルプデスクサービスに習熟しており、業務知識を豊富に持っているだけでなく、この業務に生成AIを実装し、業務の質的、効率的な向上を果たすノウハウと実績を持っています。これらは、お客様のバックオフィス業務の支援にも応用できます。

生成AI製品の選定とモデルチューニングノウハウ

さらに、NTT ExCパートナーは、様々な生成AI製品を目利きし、お客様のバックオフィス業務に最適な製品を選定し、AIのパフォーマンスが最大化するモデルのチューニングノウハウにおいても高い実績を有しています。

実績とノウハウを有するNTT ExCパートナー

これらのことを踏まえ、実績とノウハウを有するNTT ExCパートナーにバックオフィス業務のことはお任せください。私たちは、生成AIを活用してお客様の業務を革新し、より効率的で質の高いサービスを提供することをお約束します。

ExCの強み

  • NTTグループの技術力を活用した
    先端ソリューション

    • NTTグループの研究開発の実績や技術力を基盤にしたソリューションで、一歩先を行く、科学的アプローチを実現

  • 人事・総務の各領域に精通した
    プロフェッショナルが伴走

    • 30年以上にわたりNTTグループの人事・総務を担ってきたHC領域の専門家が伴走

  • 『人と組織を変える施策の実行』と『振り返りでやりっぱなしを防止』の文字を、双方に向かう矢印でサイクルになっていることを表した図。

    施策効果の振り返りまでを
    実施して改善サイクルを実現

    • ExCパートナーのソリューションでは、実行後の振り返りを行い、次の改善活動に向けた示唆出しまでサポートします。

30年以上のご支援で
培われたノウハウで
800社以上の企業での
導入実績