ビジネストレンド第1章:ビジネスシーンでよく耳にする話題のキーワード、なぜ注目される?

約9割の人が”タイパ”を重視する時代
可処分時間の争奪戦は業界の垣根を越えて激化しています

また、1/3の人が”エシカル消費”を認知する時代
倫理的観点は「キレイごと」では済まされません

えっ!そんなに??

モノを買わない・所有しない、必要な時だけ利用する時代に
従来の「モノを売る」ビジネスで生き残れるのでしょうか?

性別や年代などの属性で、趣味嗜好をステレオタイプに区別できない時代には
多様な価値観と先入観に捉われない目線が求められるようになっています

確かに…僕もこの何年かで変わったかも?
固定概念に捉われてたら…生き残れないかもしれない…

新たなテクノロジーやビジネスモデルが次々と登場するなか
人々の価値観や行動パターンも激変
社会は不可逆的に、目まぐるしい変化を続けています!

激変の時代だからこそ、キーワードで時流を掴むことが大切です
また、市場は変化し続けます。私たちの頭の中も、常にアップデートが不可欠なのです

確かに…ネットやテレビで数多くのキーワードが語られるけど…
正直いって追いきれないし、よく分からないんだよね…

情報過多で市場がボーダレス化している現代は、知識を深く刻み込むことより、「そういうことが有ることを広く知っておく」こと
そして必要に応じて「その知識を取り出して活用できる」ことが重要です

存在を知り、活かせるように準備する訳ですね

「一体どんなテクノロジーやビジネスモデルが登場している?」
「人々の価値観や行動パターンは、どう変化している?」

言わば”時流の結晶”となる様々な情報を手の中に入れ、自らの業界や担務と掛け合わせてみることで、活かす・気づきを得ることが大切なのです

そうか…先入観は横に置いて、まずは知ることを優先してみよう!

ビジネストレンド
コラム一覧

ExCの強み

  • NTTグループの技術力を活用した
    先端ソリューション

    • NTTグループの研究開発の実績や技術力を基盤にしたソリューションで、一歩先を行く、科学的アプローチを実現

  • 人事・総務の各領域に精通した
    プロフェッショナルが伴走

    • 30年以上にわたりNTTグループの人事・総務を担ってきたHC領域の専門家が伴走

  • 『人と組織を変える施策の実行』と『振り返りでやりっぱなしを防止』の文字を、双方に向かう矢印でサイクルになっていることを表した図。

    施策効果の振り返りまでを
    実施して改善サイクルを実現

    • ExCパートナーのソリューションでは、実行後の振り返りを行い、次の改善活動に向けた示唆出しまでサポートします。

30年以上のご支援で
培われたノウハウで
800社以上の企業での
導入実績