ビジネストレンド第3章:エシカル消費~ソーシャルグッドはキレイごとを超えた!?

倫理的・道徳的という意味を持つエシカル

エシカル消費とは、環境、格差社会、福祉、ジェンダーといった社会問題に配慮し、問題解決へとつながる消費行動を表します

なるほど、環境だけでなく色んな視点から
世の中をより良い方向へと導こうとする行動なんだね

エシカル消費の主な事例として

  • リサイクル商品を購入する
  • 地産地消・地元の特産品を購入する
  • 省エネ・CO2削減製品を選ぶ

といった消費行動が挙げられます

エシカル消費の認知度を見てみましょう
2016年から6%、12%、29%と着実に認知が高まってきています

このようなキーワードを含め、環境問題をはじめとするソーシャルグッドな観点や価値観は近年、人々に広く浸透してきています

既に「意識高い」「キレイごと」といった次元に留まるものでは無いからこそ、多くの企業が本気で向き合うようになったと言えるでしょう

確かに製造プロセスの問題とかにも、高い関心が集まるようになったよね

エシカル消費に取り組む主な理由は何でしょう?

  • 同じようなものを購入するなら環境や社会に貢献できるものを選びたい
  • 節約につながる
  • 環境問題や社会問題を解決したい

などが想定されます

今、目の前さえ良ければ、私さえ良ければといった意識は薄れてきたのかも知れません

僕の友人も、社会貢献に繋がるものや食品を購入していたなあ…

逆に取り組まない理由は?

  • どれがエシカル消費につながる商品やサービスか分からない
  • 経済的余裕がない
  • 参加方法が分からない

などが想定されます

消費者が知る・理解する機会があれば、まだまだ広がる余地がありそうです

消費行動における倫理的、道徳的な視点の比重は、これからも少しずつ大きくなっていくのかも知れないね

ビジネストレンド
コラム一覧

ExCの強み

  • NTTグループの技術力を活用した
    先端ソリューション

    • NTTグループの研究開発の実績や技術力を基盤にしたソリューションで、一歩先を行く、科学的アプローチを実現

  • 人事・総務の各領域に精通した
    プロフェッショナルが伴走

    • 30年以上にわたりNTTグループの人事・総務を担ってきたHC領域の専門家が伴走

  • 『人と組織を変える施策の実行』と『振り返りでやりっぱなしを防止』の文字を、双方に向かう矢印でサイクルになっていることを表した図。

    施策効果の振り返りまでを
    実施して改善サイクルを実現

    • ExCパートナーのソリューションでは、実行後の振り返りを行い、次の改善活動に向けた示唆出しまでサポートします。

30年以上のご支援で
培われたノウハウで
800社以上の企業での
導入実績