
ビジネス開発研修
本研修では、基本的なビジネス開発の基礎やフレームワークについて体系立てて学んでもらいます。また、自社を取り巻く環境分析等の結果から、新事業・サービス創出の重要性、自らの役割を認識しフレームワークを使い実践のトレーニングを行います。


あなたはどんなコトにお金をつかった時、心が動かされますか?
2023年に公開された「心が動く消費調査」によると
心が満たされた、テンションが上がった、感動・刺激を受けた買物・サービス・コンテンツは
1位は、外食
2位は、映画
3位は、衣料品 となっています

確かに、すごくおいしいお店、オトクなお店とかに
出会うと嬉しくなっちゃうよね♪
いかに顧客の心を動かせるか?
近年は、CX=Customer Experience という、顧客視点で得られる、体験と価値がビジネスにおいて重視されるようになりました


顧客体験?確かに最近耳にするようになったよね~
なんでだろう?
市場に同じような製品やサービスが溢れるようになった現代
性能、機能、価格といった側面では、オリジナリティや強みを訴求することが困難になりました


いわゆるコモディティ化ですね
モノからコトへと言われる現代は、楽しい・快適・満たされるといった心情的、感情的な価値が重要になり、顧客は製品やサービスそのものだけでなく、体験=コトやイミを強む求めるようになりました


モノより体験ってことだね
よく似た言葉にUXがあります
一般的にUXは、認知・検討・購入・利用・サポートなど顧客体験・タッチポイントの個々を表し、CXはこれらを包括した一連の流れを表します


点と線のイメージだね
CXの向上を追求することで
といった効果が期待できます


取り組み例としてどのようなものがあるのでしょう?

NTTグループの研究開発の実績や技術力を基盤にしたソリューションで、一歩先を行く、科学的アプローチを実現
30年以上にわたりNTTグループの人事・総務を担ってきたHC領域の専門家が伴走
ExCパートナーのソリューションでは、実行後の振り返りを行い、次の改善活動に向けた示唆出しまでサポートします。
30年以上のご支援で
培われたノウハウで
800社以上の企業での
導入実績