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新入社員を「成果が出せる人材」に育て続けるための考え方、実際に弊社の新入社員研修を受講いただいた方のお声、実績、施策イメージをご紹介します。

これまでの人事業務は、ご担当者の方の経験や勘、または慣習にもとづいて行われることが少なくありませんでした。一方で、働き方や従業員の価値観も多様化しており、これまでの業務の在り方に限界を感じている企業さまも多いと思います。環境の変化に柔軟にかつ迅速に対応していくためには、データにもとづいた客観的なアプローチが必要であり「ピープルアナリティクス」の導入が重要となっています。人事部門におけるDXの一環として、社内に蓄積された人材データの利活用を始めましょう。
この記事では、ピープルアナリティクスに関する基礎知識をお伝えします。また、ピープルアナリティクスの導入メリット、活用の流れ、実施時の注意点などを解説します。人事業務をご担当している方は、ぜひ参考にしてみてください。
はじめに、「ピープルアナリティクス」に関する基礎知識を解説します。人事領域の課題解決へ向けてデータ活用を推進するために、まずは基本から確認してみましょう。
「ピープルアナリティクス(People Analytics)」とは、従業員に関する多様なデータを収集・分析し、人事領域の意思決定や組織の課題解決に役立てる手法のことです。対象となるデータの一例として、「属性情報(年齢・勤続年数)」「勤怠・業務の実績」「人事評価」「保有スキル」「社内コミュニケーションの傾向」「1on1の記録」などが挙げられます。取扱うデータについて、詳しくは後の見出しで解説します。
冒頭に述べたように、従来の人事業務では、人事のご担当者さまの経験や勘に頼って判断が行われるケースが少なくありませんでした。それに対して、ピープルアナリティクスを導入すると、定量的なデータにもとづいた客観性のある判断を行えるようになります。たとえば、「離職リスクの高い社員の傾向を数値で把握して早期に対策を講じる」「ハイパフォーマーの共通点を分析して人材育成を効率化する」といった活用が可能です。
近年はAIやビッグデータ分析をはじめとしたテクノロジーの進化にともない、データ収集・蓄積・分析を簡単に行えるようになりました。ビジネスシーンではHRテックが注目され、「勤怠管理システム」「タレントマネジメントツール」「人事システム」などが普及しています。その一方で、人材の多様化や働き方改革の推進などを背景に、従来の経験則にもとづく人事判断では対応しきれない課題が多くなっている状況です。こうした中で社員一人ひとりの適性や希望に合わせた人材マネジメントを実現するために、ピープルアナリティクスの重要性が高まっています。
ピープルアナリティクスを導入すると、人事データの活用によるさまざまなメリットが期待できます。ここでは、企業側・従業員側それぞれのメリットをご説明します。
経営判断の質が高まる
ピープルアナリティクスの分析手法によって、組織の課題を早い段階で発見し、速やかな経営戦略の見直しが可能となります。従業員のパフォーマンスや組織の傾向を可視化し、経営判断の質を向上できる点が大きなメリットです。
採用活動の効率と精度が向上する
ピープルアナリティクスを活用すると、自社に適した人材の傾向を過去のデータにもとづいて明らかにできます。そのため、採用活動の精度を向上させることが可能です。また、採用業務の属人化を防ぎ、公平性のある採用プロセスを実現できます。
人材配置と育成が最適化される
ピープルアナリティクスは人材の能力や特性に応じた適材適所の配置を可能とするほか、一人ひとりに合った人材育成のプランを立てる際も役立ちます。従業員のスキルや志向を客観的に分析した上で配置・育成することにより、各自が高いパフォーマンスを発揮し、生産性向上が期待できます。
離職リスクへの早期対応が可能になる
ピープルアナリティクスでは、従業員の行動データからストレスや不満の兆候を察知することが可能です。離職リスクを予測し、早期に問題解決のためのフォローアップや改善策を講じることで、人材の定着率向上につながります。
評価の透明性が高まり信頼が生まれる
ピープルアナリティクスによって人事評価制度の判断基準が明確になると、人事業務のご担当さまの主観に偏らない客観的な評価を実現できるようになります。評価の透明性が高まることで従業員からの信頼を得やすくなり、エンゲージメント向上につながる効果も期待できます。
成果が正当に評価されやすくなる
企業がピープルアナリティクスを活用すると、データにもとづいた人事評価が行われるため、従業員は評価に対する納得感を得やすくなります。「仕事の成果が正当に評価された」と感じることでモチベーションが高まり、さらなるパフォーマンス向上につながるでしょう。
キャリア形成に役立つサポートが受けやすくなる
ピープルアナリティクスの導入企業では、従業員の希望や適性に合ったキャリア支援を受けやすくなります。その理由は、一人ひとりのスキルや志向などのデータが可視化されるためです。従業員は適切なスキルアップや成長の機会を得てキャリア形成がしやすくなります。
働きやすい環境づくりにつながる
企業がピープルアナリティクスで従業員のストレス状態や働き方の傾向を可視化することで、現状の不満の要因や健康リスクを特定し、速やかに改善につなげることができます。働きやすい環境づくりの推進によって、従業員満足度が高まります。
ピープルアナリティクスでは、社内の人的資本にかかわる各種データを取扱います。ここでは、具体的なデータ化の対象をご紹介します。
ピープルアナリティクスによる分析の基本となる、従業員に関するデータです。適材適所の人材配置や、キャリア開発などに用いられます。
人材データの例:年齢、性別、所属部署、職歴、スキル など
従業員の働き方に関するデータです。現状の勤務状況を振り返り、働き方改革、離職防止、健康経営などの施策で用いられます。
就業データの例:勤務時間、有休取得状況、残業時間 など
従業員が業務で使用する社用PC・スマートフォン・タブレットなどのデジタルデバイスのデータです。業務の状況を詳細に分析できます。
デジタルデータの例:社用PCの稼働状況、電子メールの送信履歴、Webサイトの閲覧履歴、通話履歴 など
従業員による社内のオフィス設備の利用に関するデータです。設備の利用状況を把握し、オフィスの環境改善に役立てられます。
オフィスデータの例:会議室の利用状況、休憩室の利用状況 など
従業員に対して実施した調査やアンケートの回答データです。従業員が認知している自社の現状が明らかになります。
認知データの例:従業員エンゲージメント・満足度調査の結果、研修後アンケートの回答 など
勤務時間における従業員の行動をデータ化したものです。ただし、個人のプライバシーにかかわる情報は慎重な取り扱いが求められます。
行動データの例:離席回数、社用車の位置情報 など
従業員同士のコミュニケーションに関するデータです。やり取りの内容や頻度などを分析して、社内コミュニケーションの活性化に役立てられます。
コミュニケーションデータの例:対面コミュニケーションの状況、チャットツールの利用状況 など
ピープルアナリティクスの活用方法を4つのステップで解説します。戦略的人事を実現するために、施策の進め方のポイントを押さえておきましょう。
ピープルアナリティクスに必要なデータを収集します。既存の社内システムがあれば、すでに蓄積されているデータを活用できる場合があります。その際は、必要に応じて人事部門以外の他部門との連携を検討するとよいでしょう。
続いて、ピープルアナリティクスにおけるデータの利用目的を設定します。場合によっては個人情報やセンシティブなデータを扱うことがあるため、利用に際して従業員のプライバシーや情報セキュリティに配慮することが大切です。
収集したデータを分析して、組織の現状を把握します。目的に適した分析手法を用いて、自社の人事施策の課題を明確化しましょう。
データ分析の結果にもとづいて、課題解決へ向けて施策を立案して実行します。実施後は定期的に効果測定を行い、ピープルアナリティクスの精度向上、施策の効果最大化をめざして改善を繰り返します。
ピープルアナリティクスは、人事業務の中でも以下の幅広いシーンで利活用できます。ここでは、ピープルアナリティクスが効果を発揮する主なデータ利活用のシーンをご紹介します。
ピープルアナリティクスを人材採用の場面で活用すると、採用のミスマッチを減らすことが可能です。人材採用では応募書類や面接の評価が評価者の主観に左右されやすい傾向にあります。そこでピープルアナリティクスによって定量的な採用基準を設定すれば、応募者の適合度をデータで判断できるようになります。
ピープルアナリティクスを人材配置の場面で活用すれば、データにもとづいて一人ひとりの適性に合わせた配属先を検討できます。多様なデータを参照しながら人材のスキルや志向を明らかにした上で、効率的に相性のよい配属先を見つけることが可能です。
ピープルアナリティクスは人材育成の場面でも活用できます。たとえば、自社で活躍しているハイパフォーマーのデータを分析すれば、成果を出せる人材に共通する傾向が明らかになり、後継者育成に役立てられるでしょう。また、個人の特性に合わせた育成計画の立案も可能です。
人事業務のご担当者さまや管理職の方にとって、ピープルアナリティクスは人事評価の場面で活用できます。評価者の経験や勘のみに頼らず、定量的なデータにもとづいた人事評価が可能となり、評価の透明性や公正性を高めることが可能です。人事評価の属人化を防止し、従業員が納得しやすい評価制度を構築できます。
ピープルアナリティクスは、退職のリスクを特定して速やかに対策を講じる場面で役立てられます。過去に退職した従業員のデータを分析することで、退職に至った要因を特定して改善につなげられるため、退職の抑制につながります。離職率の低下や、人手不足の解消が期待できるでしょう。
ピープルアナリティクスの手法は、組織の課題を把握し解決へ導く場面で活用できます。収集したデータを詳細に分析することで、従業員や現場への理解を深めることが可能です。課題を可視化し、解決へ向けて適切な施策を検討できるようになります。
ウェルビーイングとは、身体的・精神的・社会的によい状態のことをさします。ピープルアナリティクスは従業員の働き方を分析し、心身の状態を把握する場面で役立てられます。仕事で生じる精神的・肉体的なリスクや変化を早期に発見し、安心して働ける職場を作ることが可能です。
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ピープルアナリティクスを活用したデータドリブン人事では、取組みの際に注意すべきポイントがあります。新たな人事戦略へ向けて以下の注意点を押さえておきましょう。
ピープルアナリティクスでは、従業員の勤務状況や行動データなどの個人情報を数多く扱います。そのため、施策では目的ごとにデータの適切な収集・利用範囲を慎重に見極める必要があるでしょう。また、データを利用する際は、事前に利用目的や収集する個人情報の内容を明確化して、従業員の理解や同意を得ることが欠かせません。同時に、個人情報の漏えいや不適切な利用を防ぐために、会社のルール整備や情報管理体制の構築を進めましょう。
ピープルアナリティクスで正確な分析を実施して、適切な判断を行うためにも、信頼性の高いデータを収集して品質を保つことが大切です。万が一、分析対象の情報に記録ミスや更新漏れなどがあると、分析結果に影響を与えるおそれがあります。そのため、日常的にデータの点検やメンテナンスを実施し、常に品質を高く保つ必要があります。
ピープルアナリティクスの導入へ向けて、人事業務のご担当者さまに対する社員研修や、人事部門のマニュアル整備などを行いましょう。その際は、誰が取組んでも一定の品質でデータ分析ができる状態にして、ご担当者さまの間で、スキルにギャップが出ないよう配慮します。データ分析を担う人材の経験やスキルに依存せずに、ピープルアナリティクスを活用できると理想的です。
ピープルアナリティクスを継続的に運用できるようになるまでには、ツール選定や導入前の環境整備など準備に多くの工数がかかります。こうした導入準備の時間と手間のほか、ツールの初期費用やランニングコストなどの費用面を考慮して、適切なスケジュールや予算を見積もっておきましょう。必要に応じて現場への負荷が大きくなりすぎないように調整することがポイントです。
ピープルアナリティクスによるデータ分析は、あくまでも意思決定を効率化・高度化するための手段です。そのため、数値のみへ過度に依存したり、分析結果を無計画に活用したりすると、本来の目的を見失ってしまうおそれがあるため注意しましょう。自社がピープルアナリティクスで分析する目的や意義に沿って活用することが大切です。
ここまで、ピープルアナリティクスに関する基礎知識や導入メリット、活用の流れ、実施時の注意点などをお伝えしました。人事業務のご担当者さまの経験や勘に頼った施策ではバイアスが生じやすい上に、一人ひとりのスキルや志向を踏まえた人材配置を効率的に行うのが難しいといえます。そんなときはピープルアナリティクスを活用することで、定量的なデータにもとづいた客観性のある判断が可能です。NTT ExCパートナーグループでは、人材データの利活用に貢献する各種ソリューションやコンサルティングのサービスをご提供しています。人事業務をご担当している方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
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