
eラーニング「ELNO」導入事例:倉敷市
コンプライアンス遵守のためeラーニングによる研修を導入された倉敷市様の導入事例です。Eラーニングシステム「ELNO」で構築されたシステムの利便性の高さや、運用開始前後のきめ細かなサポートについてご紹介します。
エルノは、多数の企業でご導入頂いている、学習管理と運用機能、運用サポートの充実したクラウド型eラーニング。 自社のナレッジを簡単に教材化でき、上長などの指導者を交えた学習環境を提供し、社員や学生のスキルアップを支援します。
| 提供サービス | クラウド型eラーニングプラットフォーム。 |
|---|---|
| 期間/納期 | 年間利用と月額利用の2種類の利用パターンを選択できます。 |
| 費用 | 年間契約:ID数に応じて¥1,700~¥5,000/ID(税抜) 月額契約:ID数に応じて¥280~¥830/ID(税抜)+初期設定料¥60,000(税抜) オプションあり。 |

操作が簡単なインターフェースだから迷わず操作できる
説明不要で直感的に操作できるインターフェースだからストレスがかかりません
マルチデバイス対応なので、時間と場所に関係なく学習ができる
タブレット、スマートフォン向けに専用画面を用意しています
職場のオフィスソフトで自社のナレッジを簡単に教材化できる
PowerPoint資料を簡単に教材化
html5はじめ様々な教材を利用可能
反復・短時間学習に適したドリル型eラーニングに対応
1問1答式短時間学習に最適
幅広い運用機能で、研修から、社内資格試験、社員の自己啓発学習まで柔軟に対応できる
企業の社員向けコンテンツ配信、学習塾の講義配信、会員を対象にした学習コンテンツ配信等幅広い用途に対応
職場の上司を交えた学習管理・指導で、高い研修効果
定期的に上長に対して自担当の学習状況を自動配信、研修施策部門には、全体報告書のレポート送信が可能
映像を用いたメッセージ伝達や、わかりやすい教育ができる(オプション)
ストリーミングと連携した映像教材の配信とユーザ毎の学習管理
運用に必要な業務を経験豊富なスタッフが手厚くサポートしますので、安心してご導入いただけます
運用ポリシーの決定、ユーザ登録、グループ登録、教材準備、開講案内、開講中の受講者への案内、結果出力等、お客様が実施する運用業務をサポートします

全社員、全職員、全学生対象の教育
〇コンプライアンス、CSR教育、環境対策、内部統制。
〇情報セキュリティ、個人情報保護、Pマーク更新、ISOなど。
業務知識・商品知識のトレーニング
サイクルが早い新商品・サービスの知識付与、成功事例の即時共有、社内資格試験の実施。
〇製薬、旅行、機器メンテナンスの知識、公共機関(文書事務、公務員倫理)など。
〇各種商品知識を用いて多少のカウンセリング・コンサル力が必要とされる店舗スタッフ。
〇価格や商品、機能の知識、法律的知識などが必要とされる販売スタッフ、短期間でのスタッフ育成が必要なコールセンター。
〇携帯電話、家電、保険商品、金融商品、自動車、薬局など。
新規採用社員や、非正規社員の即戦力
〇新入社員や中途採用社員などの採用が多い。辞職率が高く、在籍期間が短い。
〇業務遂行に必要な基礎スキルの教育に手間がかかり、お困りである…。
社内研修の効果測定 事前課題・事後課題
〇階層別研修や各種研修など、受講後に薄れがちな、研修内容の理解促進やモチベーション維持に。
学生の予習・復習・学生の学力向上
〇予習復習への活用により、学生の学力を高めたい。
〇単位取得者を増やし、大学のアピールにつなげたい。
年間利用と月額利用の、2種類の利用パターンを選択できます。利用期間が6ヶ月以上の場合は、年間利用の方がお得です。
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| 登録ID数 | 年間利用料/ID |
|---|---|
| 税抜価格(税込価格) | |
| 10~50 | ¥5,000(¥5,500) |
| 51~100 | ¥4,500(¥4,950) |
| 101~200 | ¥4,000(¥4,400) |
| 201~300 | ¥3,600(¥3,960) |
| 301~500 | ¥3,200(¥3,520) |
| 501~1,000 | ¥2,700(¥2,970) |
| 1,001~2,000 | ¥2,300(¥2,530) |
| 2,001~3,000 | ¥2,100(¥2,310) |
| 3,001~5,000 | ¥1,900(¥2,090) |
| 5,001~10,000 | ¥1,700(¥1,870) |
| 10,000以上 | 個別お見積り |
ご利用料総額 = 年間利用料/ID × ご利用ID数
■年間利用の計算例
| ・50IDの場合 | ¥5,000 /ID × 50ID = ¥250,000/年 (税抜価格) |
| ・200IDの場合 | ¥4,000/ID × 200ID = ¥800,000/年 (税抜価格) |

| 登録ID数 | 月額利用料/ID |
|---|---|
| 税抜価格(税込価格) | |
| 10~50 | ¥830(¥913) |
| 51~100 | ¥750(¥825) |
| 101~200 | ¥660(¥726) |
| 201~300 | ¥600(¥660) |
| 301~500 | ¥530(¥583) |
| 501~1,000 | ¥450(¥495) |
| 1,001~2,000 | ¥380(¥418) |
| 2,001~3,000 | ¥350(¥385) |
| 3,001~5,000 | ¥310(¥341) |
| 5,001~10,000 | ¥280(¥308) |
| 10,000以上 | 個別お見積り |
ご利用料総額 = { 月額利用料/ID × ご利用ID数 × ご利用月数 } + 初期設定料 ¥60,000
■1ヶ月利用の場合の計算例
| ・50IDの場合 | ¥830/ID × 50ID × 1ヶ月 + ¥60,000 = ¥101,500 (税抜価格) |
| ・200IDの場合 | ¥660/ID × 200ID × 1ヶ月 + ¥60,000 = ¥192,000 (税抜価格) |
■3ヶ月利用の場合の計算例
| ・50IDの場合 | ¥830/ID × 50ID × 3ヶ月 + ¥60,000 = ¥184,500 (税抜価格) |
| ・200IDの場合 | ¥660/ID × 200ID × 3ヶ月 + ¥60,000 = ¥456,000 (税抜価格) |
| サービス名 | 単位 | 税抜価格(税込価格) | |
|---|---|---|---|
| データ登録代行 | 受講者登録代行 | 1回 | ¥60,000(¥66,000) |
| 教材登録・受講申込代行 | 1頁 | ¥2,000(¥2,200) | |
| テスト登録・受講申込代行 | 1問 | ¥2,000(¥2,200) | |
| アンケート登録・受講申込代行 | |||
| ELNO管理者トレーニングサービス | 1回 | ¥250,000(¥275,000) | |
| 一次受付代行 | 1式 | 個別お見積 | |
| 教材制作代行 | |||
ご利用料総額 = { オプション単価 } × 必要数
■受講者登録作業と、テスト登録作業を当社に委託する場合の計算例
| ・受講者登録代行 | ¥60,000 × 1回 = ¥60,000 (税抜価格) |
| ・テスト登録・受講申込代行50問 | ¥2,000 × 50問 = ¥100,000 (税抜価格) |
以下の環境でELNOをご利用いただけます。
推奨環境以外のOS、ブラウザ等については、動作保証はありません。
※
教材により、下記以外の利用条件が追加される場合がありますので、ご注意ください。
| PC環境 | Microsoft Windows | Mac |
|---|---|---|
| OS | ・Windows 10(64bit版・デスクトップモード) ・Windows 11(デスクトップモード) ※注1 | ・macOS 14 Sonoma ・macOS 13 Ventura ※注1 |
| ブラウザ | ・Microsoft Edge(最新版) ・Google Chrome(最新版) ※注2 | ・Safari16,17 ※注2 |
| ディスプレイ (推奨) | 1024×768ドット、HighColor(16ビット)以上の表示が可能なディスプレイ | |
| タブレット環境 ※注3 | Android | iOS |
|---|---|---|
| OS | ・Android11 | ・iOS16,17 ・iPadOS16,17 |
| ブラウザ | ・Google Chrome | ・Safari16,17 |
| 動作保証機種 ※注4 | ・Android/AQUOS | ・iPad |
| プロトコル | HTTPS | |
※注1
日本語版のみ対応しています
※注2
CookieおよびJavaScriptを有効にしてください
※注3
タブレット環境をご利用になる場合は申請が必要です
※注4
動作確認を実施した機種です
| PC環境 | Microsoft Windows |
|---|---|
| OS | ・Windows 10(64bit版・デスクトップモード) ・Windows 11(デスクトップモード) ※注1 |
| ブラウザ | ・Microsoft Edge(最新版) ・Google Chrome(最新版) ※注2 |
| ディスプレイ (推奨) | 1024×768ドット、HighColor(16ビット)以上の表示が可能なディスプレイ |
| プロトコル | HTTPS |
※注1
日本語版のみ対応しています
※注2
CookieおよびJavaScriptを有効にしてください
上記の動作環境に加えて、以下の環境が必要になります。教材登録TOOLで利用します。
| PC | |
|---|---|
| ソフトウェア | ・Microsoft Excel 2016、2019、2021(32bit版もしくは64bit版) ・Microsoft PowerPoint 2016、2019、2021(32bit版もしくは64bit版) PowerPoint変換ツール ※日本語版のみ対応しています ※PowerPoint変換ツールはPPTページを画像に変換する際に利用します。 |
「ELNO」を導入したいが、実際にどのようなものか触れてみたい。
という方のために、1週間の無料体験版のIDを発行させていただきます。
※
体験版は利用者(学習者)機能のみの提供となります。
詳細はこちらからご確認ください。

eラーニング「ELNO」導入事例:倉敷市
コンプライアンス遵守のためeラーニングによる研修を導入された倉敷市様の導入事例です。Eラーニングシステム「ELNO」で構築されたシステムの利便性の高さや、運用開始前後のきめ細かなサポートについてご紹介します。

eラーニング「ELNO」導入事例:NTT西日本
Web研修と集合研修を組み合わせた管理者向け研修をグループ全体で実施し、マネージャーとしての意識改革・実践力向上に成功した、NTT西日本様の導入事例です。

eラーニング「ELNO」導入事例:尼崎信用金庫
職場の自己啓発を目的として、eラーニングを「ELNO」で構築し、業務マニュアルや動画を用いた研修コンテンツを展開。印刷や画面保存防止などのセキュリティを強化し、自宅で学習できるシステムを構築した事例をご紹介します。
HC×Techソリューションは
導入後の振り返りはもちろん、
改善・サポートを繰り返し、
「やりっぱなし」を防ぎます
~HC×Techソリューションの流れ~
1.課題設定・予測
お客さまのHC分野における
現状を把握し課題設定、
最適なHC×Techソリューション活用後
の状況を予測
2.振り返り
AI等Techを活用した
ソリューションを提供後、
データ/ヒアリング等による
定性・定量の両面から分析・検証
3.改善提案
結果をもとに
次の改善に向けた示唆を抽出、
PDCAサイクルの循環から
経営課題の解決を促進
NTTグループのテクノロジーを
活用した人的資本可視化ツールをはじめ、
生成AI、エンゲージメントサーベイ、
タレントマネジメントシステム、LMSなど、
導入コンサルティングから
構築、運用まで幅広く対応
支援利用者数
240社
※2024年3月現在 延べ数
サービス利用者数
404,000人
※2024年3月現在 延べ数

若手社員の「考える力」向上をめざす、上長向けのフォロー研修を実施
多くの企業では、若手社員に対して「ロジカルシンキング」や「課題解決力」といった考える力を養う研修が実施されています。 しかし、こうした考える力は、実際に使うことで初めて定着します。 そのため、ただ研修を受けたのみでは、わかった気になっているだけで身に付いていない可能性があります。 本事例では、入社5年目までの若手社員を部下に持つ上長を対象に、部下が現場での実践を通じて考える力を向上させ、スキル定着を図るために、オンラインで研修を実施しました。 具体的には、上長(入社5年目までの社員を部下に持つ課長)向けに若手社員の考える力を業務上で使用させるための問いかけの手法の共有、考える力をもつということはどういうことなのかの「あるべき姿」の言語化、また上長同士が悩みや事例を共有するグループワークで構成しております。

学習データを活用したデータ分析で、高スキル者への育成に貢献 プラットフォームの運用から学習コンテンツ制作・管理まで一元的に支援
昨今、「データドリブン」という言葉がよく聞かれるようになり、自社にあるデータを活用して、施策の効果を測ったり、業務効率化を検討したりする企業が増えています。 社員育成における「データドリブン」の事例では、社員の学習データと業績の関係を分析し、より良い教材づくりや高スキル者の育成に活かす取り組みがあげられます。 本事例では、クラウド型学習管理システム(LStep)の導入により、社員の学習量を可視化し、そのデータを分析することで業績との相関関係の実証や高スキル者育成を実現しました。また、プラットフォームの利用により、社内の複数個所に散らばっていた学習教材を一元管理することで、管理・運用の効率化を可能にしました。

中小企業から中堅企業までターゲット層を拡大した営業部門へ、実践的なコンサルティング営業スキルを養成 研修前後での効果測定と、評価の再現性の確立も重点ポイントに
国内市場の縮小に伴い、海外へ販路を見出す企業も多い中、対象企業規模の拡大も有用な選択肢の一つとなっています。 今回の導入企業は、そうした舵取りの中で、中小企業から中堅企業へターゲット層を拡大するにあたり、中堅企業への営業に必要なスキルを高めるために「コンサルティング営業スキル強化研修」を実施しました。 具体的には、中小企業向けに行ってきた「モノ売り」中心の営業から脱却し、中堅企業に通用するコンサルティング営業のスキルを育成したいという課題に対し、集合研修にて知識のインプット(前期)、ロールプレイングなど実戦形式でのアウトプット(後期)を実施。