管理者昇格研修

管理者昇格研修

~アセスメント+次期役職に求められるスキルの理解、動機付けを図る!~

  • 社内トレーニング
  • 主査/係長
  • 課長
  • マネジメント
  • キャリアデザイン

受講者に今後意識してほしい、伸ばしてほしい能力について、講師解説、ワーク等を行い、今後現場で実践すべき具体的な手法、意識の持ち方の理解を深めます。

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

課題

昇格試験として、アセスメントはもちろん昇格試験のタイミングに合わせ、次期役職に求められるスキルや意識の動機付け、能力開発をしたいというご要望はありませんか?

昇格試験から昇格までの期間は昇格後スムーズに業務を実施していくためにも大切な準備期間です。

今後求められるスキル、意識をアセスメントするだけではなく、具体的に今後意識して取り組んでいくべき事項、ポイントを理解し、準備期間に現場で実践してもらうことが重要となってきます。

概要・特徴

各階層の求められる能力群(ディメンション)測定に最適なワーク、カリキュラムをご提案させて頂きます。

特に受講者に今後意識してほしい、伸ばしてほしい能力について、講師解説、ワーク等を行い、今後現場で実践すべき具体的な手法、意識の持ち方の理解を深めます。

<Point>

  • 求められる能力を解説するだけでなく、ワークやフィードバックを通じて体感し、理解を深めて頂きます。
  • 研修後、WEBアンケート等を通じてOJTで実践できているかを確認し、研修との連動を図ることができます。

プログラム例

※あくまで、サンプルプログラムです。
お客様状況・課題感によってプログラム設計を行います。

  1日目 2日目
AM
  • 【演習:グループ討議演習】
  • 幹部講話
  • 高めたい能力群のワークおよび解説
  • 個人FB面談
PM
  • 【演習】インバス演習
    • 個別案件処理
    • 課題抽出
  • 【演習】面談演習
  • 【振り返り】面談演習振り返り
  • アクションプラン策定/発表

ExCパートナーは研修の
「やりっぱなし」を防ぎます

研修実施後の
振り返りはもちろん、
次の改善にむけた示唆出しまで
我々がサポートします。

~研修・eラーニングサービスの流れ~

  1. 1.研修の実施

    お客様の状況に
    カスタマイズされた
    高品質な研修提供

  2. 2.振り返り

    研修後の
    理解度テスト/アンケート/
    ヒアリング等
    による、
    定性的な効果測定

  3. 3.分析と改善

    施策効果や
    実施後に見えた
    課題を分析し、
    次の改善に向けた示唆を抽出

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

ExCパートナーの研修・eラーニング

「人」の特性に根ざした研修設計と
“やりっぱなし”にしないサポートで
着実な変化を促す
研修・eラーニングをご提供

研修・eラーニングサービスの実績

  • 年間受講者数

    70,000

    ※2023年9月末時点

  • 研修提携会社数

    120

    ※2022年実績

  • 自社運用ラーニングポータルサイト
    「Learning Site 21(LS21)」 取扱講座

    2,800コース

    ※2023年9月現在

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。