
GrowNavi Reflectサービス紹介資料
GrowNavi Reflectの特長や詳しい機能、セキュリティ対策についてご紹介します。
~「考える力」を実践的に身につける~
様々なビジネスシーンにおいて、なぜリーダーシップが必要なのか、様々な演習を通じて理解・納得を促します。
| 研修の対象者 | 若手社員/中堅社員 |
|---|---|
| 学習形態 | 集合研修 |
| 学習スタイル | 様々な演習を通じた理解・納得の促進 |
| 期間 | 目安:1日 ※お客様状況・課題感によって設計 |
| 費用 | 実施内容により異なります。お気軽にお問い合わせください。 |

組織内には、様々な特徴を持ったメンバーがいます。例えば、企画立案が得意な社員、コミュニケーション力に長けている社員、PC操作に長けているなどなど。
チームを牽引するリーダーは、自チームのメンバーの特徴を把握し、それぞれの能力を相互補完できる協働体制を作り、成果を高めることが期待されています。しかし、業務が多忙を極める現状において「Face to Face」でのコミュニケーション量が減り、相互の状況を共有する機会が少なくなり、以前のような相互理解や相互支援が行いづらい環境になりつつあるといわれています。
各自の業務量が肥大化する中で、より効率的に業務を遂行していくためにチームリーダーのみならず、各自がメンバーへの相互支援の意識を持ち、協働度合いを高める行動力が期待されるのではないでしょうか。

本プログラムは、一人ひとりの業務パフォーマンスをさらに高めるための相互理解-相互支援行動を実践するためのインフルエンス行動を強化することを目的としています。
様々なビジネスシーンにおいて、なぜリーダーシップが必要なのか、様々な演習を通じて理解・納得を促します。
研修の進め方としては以下をポイントに受講者の理解・習得を促します。
※あくまで、サンプルプログラムです。
お客様状況・課題感によってプログラム設計を行います。
| 時間 | 項目 |
|---|---|
| AM | 1.リーダーの役割の再認識 2.チームビルディングを体験する 3.チームビルディング演習の振り返り |
| PM | 4.影響力 5.良好なコミュニケーションを発揮するために 6.コミュニケーションの実行スキルを強化する
|
研修実施後の
振り返りはもちろん、
次の改善にむけた示唆出しまで
我々がサポートします。
~研修・eラーニングサービスの流れ~
1.研修の実施
お客さまの状況に
カスタマイズされた
高品質な研修提供
2.振り返り
研修後の
理解度テスト/アンケート/
ヒアリングなどによる、
定性的な効果測定
3.分析と改善
施策効果や
実施後に見えた
課題を分析し、
次の改善に向けた示唆を抽出
「人」の特性に根ざした研修設計と
“やりっぱなし”にしないサポートで
着実な変化を促す
研修・eラーニングをご提供
年間受講者数
約70,000人
※2023年9月末時点
研修提携会社数
120社
※2022年実績
自社運用ラーニングポータルサイト
「Learning Site 21(LS21)」 取扱講座
2,800コース
※2023年9月現在

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管理職研修の内容は?段階別のカリキュラム例と実施時のポイントを解説
段階別の管理職研修の内容や効果的な手法、実施する際のポイントを解説します。

若手社員の「考える力」向上をめざす、上長向けのフォロー研修を実施
多くの企業では、若手社員に対して「ロジカルシンキング」や「課題解決力」といった考える力を養う研修が実施されています。 しかし、こうした考える力は、実際に使うことで初めて定着します。 そのため、ただ研修を受けたのみでは、わかった気になっているだけで身に付いていない可能性があります。 本事例では、入社5年目までの若手社員を部下に持つ上長を対象に、部下が現場での実践を通じて考える力を向上させ、スキル定着を図るために、オンラインで研修を実施しました。 具体的には、上長(入社5年目までの社員を部下に持つ課長)向けに若手社員の考える力を業務上で使用させるための問いかけの手法の共有、考える力をもつということはどういうことなのかの「あるべき姿」の言語化、また上長同士が悩みや事例を共有するグループワークで構成しております。