組織マネジメント研修

組織マネジメント研修

~事業計画を自組織に浸透させるミッションマネジメント~

自組織に必要な共通の目的は何かを、企業理念から検討し、明らかにしていきます。

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

課題

「組織と集団では何がちがうのでしょうか?」
組織と呼ばれるものには以下の3要素が必要です。

組織目的:組織における共通の目的を持つこと 

貢献意欲:組織の目的実現に向けて、貢献しようすること

情報共有:コミュニケーションが相互に円滑に取れること

これらの3要素のうち、1つでも欠けると、組織は成り立たなくなります。

概要・特徴

  • 自組織に必要な共通の目的は何かを、企業理念から検討し、明らかにしていきます。
  • 人はどの様な条件がそろうと、貢献しようとするのか、モチベーション理論を通じて学びます。
  • コミュニケーションを活性化させる会議の仕方、相手のコミュニケーションスタイルに合わせるスキルを学びます。

<Point>

  • 様々なグループワークを通じて、組織に必要な3要素を理解していただきます。

プログラム例(1日実施)

※あくまで、サンプルプログラムです。
お客様状況・課題感によってプログラム設計を行います。

  1日目
AM
  • 組織と集団の違い
  • 組織目標とは?
PM
  • 貢献意欲とは
    モチベーション理論
  • コミュニケーションを活性化させる
    全員の意見を吸い上げる会議スキル
    相手に合わせるスキル

講師登壇映像(イメージ)

本研修の登壇イメージです。実際に行う講師ではありません。どのような研修の内容であるかご参考ください。

組織力強化研修(管理者の役割)

ExCパートナーは研修の
「やりっぱなし」を防ぎます

研修実施後の
振り返りはもちろん、
次の改善にむけた示唆出しまで
我々がサポートします。

~研修・eラーニングサービスの流れ~

  1. 1.研修の実施

    お客様の状況に
    カスタマイズされた
    高品質な研修提供

  2. 2.振り返り

    研修後の
    理解度テスト/アンケート/
    ヒアリング等
    による、
    定性的な効果測定

  3. 3.分析と改善

    施策効果や
    実施後に見えた
    課題を分析し、
    次の改善に向けた示唆を抽出

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

ExCパートナーの研修・eラーニング

「人」の特性に根ざした研修設計と
“やりっぱなし”にしないサポートで
着実な変化を促す
研修・eラーニングをご提供

研修・eラーニングサービスの実績

  • 年間受講者数

    70,000

    ※2023年9月末時点

  • 研修提携会社数

    120

    ※2022年実績

  • 自社運用ラーニングポータルサイト
    「Learning Site 21(LS21)」 取扱講座

    2,800コース

    ※2023年9月現在

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。