ビジネストレンド第6章:スーパーアプリ~その仕組みと強み、課題とは?

突然ですが、「スーパーアプリとは何か?」
ご存知でしょうか?

え?アプリは分かるけど、スーパーアプリ?
なんだろう…聞いたことないなぁ~

スーパーアプリとは?
1つのアプリの中に、決済・コミュニケーション・エンタメ・買物といった様々な機能やサービスを併せ持つ統合型のアプリのことです

中国や東南アジアを中心として広く利用されており、スマートフォンが主体となった現代、
プラットフォーマーとして圧倒的な存在感を発揮しています

国内の事例としては、LINEやPayPayなどが挙げられます

あぁ、アレね!
僕も使ってるけど、そう呼ばれているのは知らなかったなぁ~

LINEやPayPayは、80~90%のユーザーが利用しているにも関わらず、71%の人が「スーパーアプリとは何かを知らない」と回答しています

【参考】キャプテラ(2023)「スマートフォン向けアプリやスーパーアプリの利用に関するアンケート調査」

利用実態と認知度には、大きなギャップがあるようです

続いてはスーパーアプリの強みを見てみましょう

まずは企業の視点

  • 日常的、多面的な顧客接点を実現できる
  • 多様かつ多数のユーザーを獲得しやすく、アプリを削除されにくい
  • 横断的な行動データの収集が可能になる


 

続いてはユーザー視点

  • 数多くのアプリをダウンロード、起動、管理する必要がない
  • サービスごとにID・パスワードを登録、入力する手間が省ける
  • 使い慣れたインターフェイスで様々なサービスを使用できる

なるほど、両者に明確なメリットがあるね!

一方でスーパーアプリは、2つの巨大なリスクを抱えています

1つめは、プラットフォーマーによる情報の寡占が加速すること
欧米で広がっていない理由の1つかも知れません

2つめは、情報漏洩した際のリスクは極めて大きくなること
無数のサービスに紐づく分、もしもの時のダメージは甚大です

メリットとデメリットは、どちらも明確
日本と世界における今後の動向に注目しましょう

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