
心理的安全性醸成ツール「ココキビ」
昨今、組織において「心理的安全性」への注目が高まっています。時代の変化に対応し、事業変革・価値創造・生産性向上を達成する組織作りに重視すべき概念であると共に、多様な職場環境からオフィスワークでもリモートワークでも上司部下、あるいは同僚同士のコミュニケーション不足、特に業務や会議以外のコミュニケーション不足によるものだと想像されます。本商材はそういった課題をお持ちの方へ 「心理的安全性の状態を創るマインド」 に着目した、eラーニングと診断ツールです。


行動経済学の具体例を学ぶ
今回は3人目となる、こちらの方のお悩み

私はプライベート寄りの話なんですが、お金の使い方が上手くなりたいと思っています
行動経済学ってセールスの現場でも使われてるって言いますよね?
仕組みを知っておくことで、冷静な対応ができるかな~と思うのですが…
はい、確かにセールスの現場にも、多数の理論が導入されています
正しく用いるのは何も悪くないのですが、「売らんがため」の仕掛けとしているケースも少なくないです
今回は2つの事例をご紹介しましょう

1つめは、アンカリング効果
人は「最初に与えられた情報が起点=アンカーとなって、その後の意思決定を大きく左右されがち」という習性です
例えばこんなケース
アンカーの部分は数字で示す形が一般的
相対的な感覚によって、認知に歪みが発生するのです


あ~これはあるなぁ💦
2つめは、松竹梅の法則
人は「3段階の選択肢を提示された場合、中間の選択肢を選ぶことが多い」という習性です
おとり効果とも呼ばれ、特に飲食店のメニューやWebサービスのプランなどで目にします

選ばれにくい選択肢を盛り込むことで、意図する選択肢に促しやすくなると言われており
一般的には、松=20% 竹=50% 梅=30%の目安に収束するとされます
ちなみに2択の場合、単に安い方が選ばれがちです
人は「中間の選択肢はリスクが低い・安心できる」と考えがちであることから、
別名=極端の回避性とも呼ばれます
人は選択肢が多すぎると選べなくなり、検討・選択することをやめるようになる習性もあるため、3択という選択肢はバランスが良いと言われます


意図的にコントロールされているケースは多いのかもしれませんね

心理的安全性醸成ツール「ココキビ」
昨今、組織において「心理的安全性」への注目が高まっています。時代の変化に対応し、事業変革・価値創造・生産性向上を達成する組織作りに重視すべき概念であると共に、多様な職場環境からオフィスワークでもリモートワークでも上司部下、あるいは同僚同士のコミュニケーション不足、特に業務や会議以外のコミュニケーション不足によるものだと想像されます。本商材はそういった課題をお持ちの方へ 「心理的安全性の状態を創るマインド」 に着目した、eラーニングと診断ツールです。

チームビルディング共感講座
結束力の高いチームは心理的安全性が担保され、チャレンジへの柔軟性やクリエイティビティに優れた成果を生み出すことができます。 また“生産性向上”にも「チームの一体感」を醸成する「チームビルディング」は重要な要素といわれています。本eラーニングは、チームリーダーはもちろんチームビルディングに初めて触れる方にも楽しく学んでいただけるチームビルディングの入門eラーニングです。

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