ジョブローテーションとは?導入が向いている企業の特徴と成功事例

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ジョブローテーションは、多くの日本企業で取り入れられている制度であり、定期的な配置転換を行うのが特徴です。従業員が多様な業務経験を積むことで、総合的なスキルの習得につながり、視野を広げられます。人材のパフォーマンスを最大化するために、自社に適した制度を検討しましょう。

本記事では、人材育成の手法であるジョブローテーションの基礎知識を解説します。ジョブローテーションの導入が向いている企業の特徴や、成功事例もご紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

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ジョブローテーションの概要

はじめに、ジョブローテーションの特徴や目的、一般的な人事異動との違いについて解説します。改めて基礎知識を確認してみましょう。

ジョブローテーションとは?

ジョブローテーションとは、定期的な配置転換を行い、従業員にさまざまな業務経験を積ませる制度のことです。事前に策定した育成計画に基づいて、一定期間ごとに異なる部署や業務を経験させます。一般的には、半年~数年程度のスパンで配置が変更されるケースが多いです。従業員は多様な部署や業務の経験を積みながら、能力開発に取組みます。

ジョブローテーションの目的

ジョブローテーションは、多様な業務経験を通じた従業員のスキルアップを目的としています。幅広い業務に携わる機会を提供することで、従業員のキャリアアップを支援する意味合いがある制度です。また、ジョブローテーションには一定の時間をかけて従業員の適性や意向を見極めることにより、最適な人員配置を実現する目的もあります。

ジョブローテーションと人事異動との違い

一般的な「人事異動」とは、企業が従業員へ転勤や出向などの配置転換を命じることです。人事異動は、適材適所の人材配置による組織開発や人事管理などを目的としています。一方、ジョブローテーションの主な目的は従業員の育成です。そのため、ジョブローテーションは入社して間もない新入社員・若手社員を対象に実施される傾向にあります。

ジョブローテーションのメリット・デメリット

ジョブローテーションを実施すると、会社側にはどのようなメリット・デメリットがもたらされるのでしょうか。自社の人事戦略における効果を理解した上で、効果的にジョブローテーションを実施しましょう。

ジョブローテーションの主なメリット

業務の属人化を防げる

ジョブローテーションは、属人化(=特定の担当者しか業務に対応できない状態)の防止につながります。その理由は、ジョブローテーションの導入により業務のノウハウが共有されると、標準化(=仕事の取り組み方や認識が統一された状態)が可能となるためです。定期的な配置転換によって従業員が幅広い業務を担当するので、担当者の異動や退職が発生してもスムーズに業務を引き継げます。

社内体制を柔軟に構築できる

ジョブローテーションの導入後は、人員配置の柔軟性が高まります。企業内に多様な業務経験を持つ従業員が多くなるので、人材を必要とする部署へ速やかに配置しやすくなります。たとえば「人手不足の部署に人員を補充する」「新規事業の立ち上げに適した人材を選定する」といった場面で、社内体制を柔軟に構築することが可能です。

新入社員の適性職種の見極めに役立つ

ジョブローテーションを活用すれば、新入社員の適性を見極めた上で最終的な配属先を決められます。新入社員はまだ社会人経験が浅い上に、学生時代の専攻分野とは異なる企業へ就職するケースも珍しくありません。そのため、採用選考の面接や研修のみでは適性の見極めが難しいといえるでしょう。ジョブローテーションによって短期間で多数の業務を経験させることで、適切な配属先を検討しやすくなります。

社内の部署間の連携がしやすくなる

ジョブローテーションを通じて部署の垣根を越えた人間関係が構築され、コミュニケーションが活発化すると、業務で部署間の連携がしやすくなります。従業員が複数の部署を経験する過程で人材交流の範囲が広がり、社内ネットワークが構築されます。組織内で多くの人と関わることで、結果として他部門と協力して成果をあげるための基盤を作ることができる点がメリットです。

従業員のモチベーションアップにつながる

従業員はジョブローテーションによって心機一転して新たにチャレンジする機会を与えられます。配置転換の度に新たな部署で一から仕事を覚えて、これまでと違う環境で挑戦することになるでしょう。一方、何年も同じ業務に従事する場合は、物足りなさを感じたり、成長意欲を失ったりする従業員も少なくありません。こうしたケースでは、ジョブローテーションがモチベーション管理にも有効だといえます。

ジョブローテーションの主なデメリット

スペシャリストの育成には向かない

ジョブローテーションは長くても3年程度の期間で異動を繰り返すので、特定分野の専門性を身につけにくい点がデメリットだといえるでしょう。多くの場合、部署での仕事を1人前にこなせるようになるタイミングで配置転換を迎えます。そのため、同じ業務へ長期的に従事して専門的なスキルや経験を蓄積する必要があるスペシャリストの育成には適していません。

時間とコストがかかる

ジョブローテーションを実施すると、人事部門や現場に一定の時間と労力がかかります。たとえば人事部門では、定期的に異動案を作成し部署との交渉・調整を行うことになります。対象者をリストアップして、一人ひとりの配置を決定する業務が生じるのが注意点です。また、現場では異動してきた従業員に対し教育が必要となります。ジョブローテーション中の従業員は即戦力としての活躍を期待しにくいので、上司や先輩社員は仕事を1人前にこなせるようになるまでフォローが必要です。

ジョブローテーションの導入が向いている企業の特徴

以下の特徴に該当する企業は、一般的にジョブローテーションの導入に適していると考えられます。ジョブローテーションの導入を検討する際は、自社との相性を確認してみましょう。

新卒一括採用を実施している

新卒一括採用を実施している企業では、入社時点で社会人経験のない新卒社員の業務適性を見極める上で、ジョブローテーションを役立てられます。ジョブローテーションを通じて多様な職種を経験することで、新卒社員は以降のキャリアプランで個々の適性に合った業務を選択しやすくなります。

複数の部署がある

社内に複数の部署がある企業では、ジョブローテーションを通じて社員に事業の全体像を理解させ、俯瞰的な視点を持たせることが可能です。複数の部署で経験を積むことで、各部署の役割や重要性、部署間の連携方法について把握できるようになります。

従業員の教育にかける人的・資金的な余裕がある

ジョブローテーションを実施するには、社内に人的・資金的なリソースが不可欠です。定期的に配置転換を行う場合、異動先の現場では少なからず人材育成のコストが発生します。そのため、企業側のリソースに一定の余裕があることが前提となります。

業務内容のマニュアル化が可能である

ジョブローテーションで異動した従業員が現場でスムーズに活躍するには、業務内容をマニュアル化して教育担当者の負担を軽減する必要があります。効率的な人材育成の仕組みがある企業は、ジョブローテーションを実施しやすいといえるでしょう。

退職率が低い

ジョブローテーションで従業員が多様な経験を積むまでには長期間を要するため、必然的に長期的な雇用が前提となります。退職率(離職率)が低く、従業員の能力開発に一定の時間をかけられる企業にはジョブローテーションが適しているといえます。

ジョブローテーションの導入に適していない企業の特徴

ジョブローテーションは多くのメリットをもたらす一方で、企業によっては別の施策のほうが適している可能性があります。ここでは、ジョブローテーションの導入に適していない企業の特徴を解説します。

専門性の高い業務が多い

専門的な知識・技術が必要なポジションでは、スペシャリストの育成が求められるため、一般的にジョブローテーションは不向きだとされています。ジョブローテーションは、一定期間内に勤務地域・部署・職種などの転換が行われ、多様な経験を積んだゼネラリスト(ジェネラリスト)を育成する目的で実施される傾向にあります。長期間にわたり特定の業務に従事して専門的なスキルを習得するのが難しい点に留意しましょう。

新卒採用が少なく中途採用が多い

ジョブローテーションは、主に新卒採用者を対象に実施されるので、中途採用者が多い企業には適していない可能性があります。中途採用者は、入社時点ですでに専門的なスキルや経験を持っているケースが多いので、一般的にはジョブローテーションで新たなスキルを習得させる必要性が少ないといえるでしょう。

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ジョブローテーションをうまく導入するポイント

ジョブローテーションを効果的に実施するために、以下の注意点を押さえておきましょう。ここでは、ジョブローテーションをうまく導入するポイントを解説します。

実施する目的や期間を明確にする

ジョブローテーションを導入する際は、実施する目的や期間を明確にすると、具体的な育成計画や評価基準を設定しやすくなります。その反対に、導入目的が曖昧な状態では、会社側・従業員側の双方ともに十分な効果を引き出すことが難しくなる点に注意が必要です。

従業員の希望を考慮する

従業員のキャリアプランによっては、「専門性を身につけたい」「○○の職種は避けたい」といった希望を持っている可能性があります。こうした要望を考慮せずにジョブローテーションを実施してしまうと、不満が生じてモチベーション低下やパフォーマンス低下を招くほか、離職につながるおそれもあるでしょう。実施前に本人の希望をヒアリングした上で、実施後もエンゲージメントなどを測定しつつフォローすることが望ましいといえます。

ジョブローテーションに成功した企業事例

最後に、ジョブローテーションに成功した企業の事例をご紹介します。ここでは、令和4年度厚生労働省委託事業「内部労働市場を活用した人材育成の変化と今後の在り方に関する調査研究事業」の事例集より、いくつかの事例を取り上げます。人材育成を担当している方は、ぜひ参考にしてみてください。

【参考】「内部労働市場を活用した人材育成の変化と今後の在り方に関する調査研究事業報告書 (令和4年度厚生労働省委託事業)」

伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事株式会社では、総合職として採用された新卒社員に対して、入社後8年間にわたる教育期間が設けられています。この教育期間ではジョブローテーションが重視されており、配属先の部門のガイドラインに基づき、海外を含めた3つ程度の職務経験を積むことが推奨されています。また、教育期間以降も原則として5年を上限としたジョブローテーションが実施され、幅広い業務を経験することによって、視野の拡大や新たな能力の開発がめざされています。

【出典】厚生労働省「実践事例 変化する時代の キャリア開発の取組み」P.9~P.11
事例02 伊藤忠商事株式会社

オタフクソース株式会社

オタフクソース株式会社では、正社員の全員が総合職として採用され、職群や職種を超えた異動が一般的に実施されています。そのため、同社のキャリア形成においては多くの社員が異なる職種を経験することになります。たとえば、新卒社員は本人の配属の希望にかかわらず、まず営業・生産・お好み焼き文化の普及といった業務に配属されるケースが少なくありません。多様な職種の経験を積むことで、多角的な視野を持った社員の育成が実現されています。

【出典】厚生労働省「実践事例 変化する時代の キャリア開発の取組み」P.18~P.20
事例05 オタフクソース株式会社

双日株式会社

双日株式会社では、社員が新卒入社してから35歳までを「育成・実践世代」として扱い、ジョブローテーションの促進などを実施しながら、多様な経験を積ませることが重視されています。育成・実践世代には、研修やOJTによる多様な育成機会が用意されています。研修は25名程度の少人数で実施され、事前に目標設定を行った上で、講師との面談や研修後のフォローなどのすり合わせが丁寧に行われているのが特徴です。

【出典】厚生労働省「実践事例 変化する時代の キャリア開発の取組み」P.60~P.62
事例19 双日株式会社

株式会社三菱総合研究所

株式会社三菱総合研究所では、社員のキャリア形成のために、社内外の組織への出向・派遣・異動によって多様な経験を積むプログラムが用意されています。こちらの制度は2014年の開始以来、100名以上が利用しました。社員は他社・官公庁・研究機関・社内他部署などへ1~2年間にわたり勤務して経験を積むことが可能です。プログラムには、自身で社内公募へ応募する「公募制」と、各部門で対象者と行き先を選定する「推薦制」があり、社員のキャリアの希望に応じて実施されます。

【出典】厚生労働省「実践事例 変化する時代の キャリア開発の取組み」P.108~P.110
事例35 株式会社三菱総合研究所

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ジョブローテーションで戦略的な人材活用・人材配置を実現しましょう

ここまで、ジョブローテーションの基礎知識や、導入が向いている企業の特徴、成功事例などをお伝えしました。人事施策を成功へ導くには、自社に適した手法を選定することが大切です。現状の人事制度を見直し、戦略的な人材活用・人材配置を実現するために、人事担当者向けのソリューションを活用してはいかがでしょうか。その際は、NTT ExCパートナーが提供するカオナビや「人事制度コンサルティング」をおすすめします。

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