〝やりっぱなし〟で終わらない「管理職研修」の秘訣とは?
- 体系的な管理職育成の考え方
- NTTグループの管理職研修の事例
など、育成・研修を成果につなげるポイントをご紹介します。

組織の責任者である管理職には、チームの成果を最大化したり、部下の成長を支援したりする重要な役割があります。管理職がこれらの役割を全うするためにも、人事部門では管理職が必要なスキルを習得できるよう社員研修をはじめとした人材育成の施策を講じることが大切です。
この記事では、人事ご担当者さまに向けて、管理職についての基礎知識のほか、管理職の役割や求められる能力、向いている人の特徴などを解説します。優秀な管理職を確保するためにも、ぜひ参考にしてみてください。
はじめに、管理職が組織の中で担う役割や、役職の種類といった基礎知識を解説します。管理職の特徴について改めて確認してみましょう。
管理職とは、企業における部署やプロジェクトチームの責任者として、部下を指揮・管理する職位のことです。管理職の条件は法律で明確に定義されているわけではありません。そのため、具体的な管理職の範囲や役割は企業ごとに異なります。
なお、管理職は場合によって労働基準法における「管理監督者」としての扱いを受けることがあります。管理監督者とは、労働条件の決定や労務管理に関して経営者と一体的な立場と見なされる者のことです。管理監督者は「労働基準法」で定められた労働時間・休憩・休日の制限を受けません。管理職が管理監督者に該当するかどうかは、個別の「職務内容」「責任と権限」「勤務態様」「待遇」などから総合的に判断されます。詳しくは厚生労働省が公表する資料「労働基準法における管理監督者の範囲の適正化のために」でご確認ください。
(労働時間等に関する規定の適用除外)
第四十一条 この章、第六章及び第六章の二で定める労働時間、休憩及び休日に関する規定は、次の各号の一に該当する労働者については適用しない。
【引用】「労働基準法(昭和二十二年法律第四十九号)」(e-Gov 法令検索)
管理職の役職には、主に以下のような種類があります。どの役職以上を管理職として扱うかの定義は企業によって異なり、明確な決まりはありません。企業によっては、係長・主任以上を管理職と見なす場合があります。
| 管理職の種類 | 概要 |
|---|---|
| 本部長・事業部長 | 事業部門全体の責任者 |
| 部長・ゼネラルマネージャー | 部署単位での責任者 |
| 次長 | 部長の補佐 |
| 課長・マネージャー | 課やチームの実務統括 |
| 店長 | 店舗運営の責任者 |
| 係長・主任※ | 現場の責任者 |
※
企業によって管理職に含める場合がある
など、育成・研修を成果につなげるポイントをご紹介します。
管理職のポジションに就く責任者は、組織において以下の重要な役割・仕事内容を担います。ここでは、一般的な管理職の職務を具体的に解説します。
管理職は、個人の業績を追求する「プレイヤー」とは異なり、チーム全体の目標達成に責任を持つ「マネージャー」です。そのため、チームの成果を最大化し、成長を支援する以下の役割を担います。
昨今の予測困難な時代における管理職には、常に学習して変化へ柔軟に対応する姿勢が不可欠です。自己変革や変化への適応の観点から、組織内で以下の役割が求められます。
管理職は、経営層の方針を部下やチームメンバーに伝えるとともに、現場の声や課題を経営層へ届ける重要な架け橋です。組織をつなぐために以下の役割を担います。
管理職として職務を全うするためには、以下の高度な能力やスキルが必須となります。社員研修などを通じて組織内のスキル向上を促進しましょう。
ヒューマンスキルとは、人間関係を円滑に保つために必要なスキルのことです。具体的には「コミュニケーション能力」「傾聴力」「共感力」などが含まれます。ビジネスシーンでかかわる部下・上司・関係部署・取引先など、あらゆるコミュニケーションで役立ちます。ヒューマンスキルが備わっていると、自分の考えを正確に伝えるとともに、相手の考えを正確にくみとり、スムーズに合意形成を図ることが可能です。
コンセプチュアルスキル(概念化能力)とは、抽象的な概念を通じて物事の本質を理解するスキルのことです。具体例として「ロジカルシンキング」「ラテラルシンキング」「クリティカルシンキング」などの能力が挙げられます。複雑な物事を抽象化して考えることで、問題の整理や的確な判断がしやすくなります。組織の責任者として高度な判断を担う管理職にはコンセプチュアルスキルが不可欠です。
テクニカルスキル(業務遂行能力)とは、業務を遂行するために必要な専門知識や実務のスキルのことです。たとえ管理職自身が実務を担当しない場合であっても、部下への適切な指導や評価を実施するためにテクニカルスキルを身につけることが推奨されます。
組織運営力とは、組織の目標達成へ向けて人材や経営資源を効果的に動かす能力のことです。管理職はプロジェクトの進捗管理に携わるほか、部門間の調整や意思決定を担います。組織のパフォーマンスを向上させるために組織運営力を強化する必要があります。
あらゆる価値観を尊重し、誰もが活躍できる職場環境を作る能力です。近年のビジネスシーンでは、性別・年齢・国籍・働き方の多様化にともない、一人ひとりを受入れるダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の姿勢が重視されるようになりました。管理職にはメンバーの個性を強みとして活かす柔軟性が求められます。
など、育成・研修を成果につなげるポイントをご紹介します。
組織を率いる優秀な管理職を確保するためには、企業内の人材の適性を見極めることが大切です。ここでは、管理職に向いている人・向いていない人に共通する特徴をご紹介します。
ここまで、管理職についての基礎知識、管理職の役割や求められる能力、向いている人の特徴などをお伝えしました。管理職は組織の責任者として重要な役割を担うことから、高度なスキルを求められます。人事部門では管理職に向いている人材を見極めるとともに、必要なスキルを習得してもらうために、社員研修をはじめとした人材育成の施策を検討するとよいでしょう。
NTT ExCパートナーでは、企業さまの管理職育成の課題解決をサポートする各種研修プログラムをご用意しています。企業さまの状況や課題感に応じて個別に研修プログラムを設計いたします。また、社員研修のほかにも幅広い人材ソリューションをご提案することが可能です。管理職に求められる高度な能力やスキルの習得のほか、人事制度に関するコンサルティングは、ぜひNTT ExCパートナーにお任せください。
「新任管理職研修 ~部下にやる気を促す目標管理(MBO)~」は、部下育成における目標設定スキルやコーチングスキルの習得をめざす管理職向けの研修プログラムです。目標を通じて部下のやる気を引き出し、組織の業績向上につなげる手法を学びます。
「部下指導力強化研修 ~部下のレディネスに合わせた関係構築・育成方法~」は、部下の成熟度に合わせた適切な対応スキルを身につけるための研修プログラムです。具体的なシチュエーションを想定した部下育成のロールプレイングによって、管理職の受講者が実践的に学習できます。
など、育成・研修を成果につなげるポイントをご紹介します。
NTTグループの研究開発の実績や技術力を基盤にしたソリューションで、一歩先を行く、科学的アプローチを実現
30年以上にわたりNTTグループの人事・総務を担ってきたHC領域の専門家が伴走
ExCパートナーのソリューションでは、実行後の振り返りを行い、次の改善活動に向けた示唆出しまでサポートします。
30年以上のご支援で
培われたノウハウで
800社以上の企業での
導入実績