管理職研修の内容は?段階別のカリキュラム例と実施時のポイントを解説

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管理職研修を実施する際は、研修受講者の役割に合わせて適切な研修プログラムを構築することが大切です。管理職の中でも新任管理職・中間管理職・上級管理職はそれぞれ組織内で担う役割が異なります。求められるスキルに応じてカリキュラムを検討するとよいでしょう。

この記事では、人事部門のご担当者さま向けに、管理職研修の内容を新任管理職・中間管理職・上級管理職の段階別でご紹介します。また、管理職研修の実施方法から効果的な手法、実施する際のポイントまでお伝えします。管理職研修や育成をご担当する際に、ぜひ参考にしてください。

管理職研修を行う目的

はじめに、企業が管理職研修を行う目的を解説します。組織運営で重要な役割を担う管理職を育成するために、改めて自社が研修を実施する目的を確認してみましょう。

プレイヤーから管理職へ意識改革するため

特に管理職に着任して間もない新任管理職は、一般社員(プレイヤー)から管理職への意識改革を行う必要があります。個人の成果が評価されるプレイヤーとは異なり、管理職になると組織やチームの成果が評価対象となります。研修の受講を通じて管理職としての役割や責任の理解を促しましょう。

リーダーシップを強化するため

管理職研修は、自社の将来を担うリーダーの早期育成に貢献します。研修を通じて管理職のリーダーシップを強化することで、次世代の上級管理職や幹部候補のスキル向上につながります。持続可能な経営のために、優れたリーダーを育成する研修制度を整備することが大切です。

組織の競争力を強化するため

優秀な管理職を確保すると、企業の業績や従業員のパフォーマンスに好ましい影響がもたらされます。企業が管理職研修を実施して管理職のスキルを高めると、経営判断や組織運営の向上によって自社の競争力を強化することが可能です。

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【段階別】 管理職研修の内容とカリキュラムの例

ここでは、新任管理職・中間管理職・上級管理職の段階別に、管理職研修の内容やカリキュラムの例をご紹介します。管理職の段階に適した社員研修を実施しましょう。

新任管理職向け

新たに管理職に着任したばかりの「新任管理職」を対象に、管理職に求められる基本的なビジネススキルの習得を促す研修です。また、研修を通じて管理職としての自覚を持ち、一般社員とは異なる視点や心構えを身につける意味合いもあります。

【新任管理職向け研修カリキュラムの例】

管理職のマインドセット一般社員(プレイヤー)から管理職(マネージャー)へと意識の転換を促すとともに、組織やチームを率いて成果をあげるために、マネージャーに必要な視座を身につけます。
マネジメントスキル「ヒト(人材)・モノ(製品や設備など)・カネ(資金)」といった会社の経営資源を適切に管理し、組織やチームを目標達成へと導くためのマネジメントスキルを習得します。
コーチング管理職として部下やチームメンバーを効果的に育成するために、対話によって相手に気づきを与え、自律的な成長を促すコーチングの手法を身につけます。
コンプライアンス企業が法令や社会のルールを守って事業活動を継続するために、法律や倫理に関する知識を身につけるとともに、コンプライアンスに違反するリスクを理解します。

中間管理職向け

一般社員・新任管理職と上級管理職の間に立つ「中間管理職」を対象にした研修です。上級管理職を補佐する際に求められる高度なスキルや、一般社員・新任管理職の育成やフォローに必要なスキルの習得を促します。

【中間管理職向け研修カリキュラムの例】

リーダーシップチームメンバーを率いて目標達成を実現するために、現場の一般社員・新任管理職に指示を出してチームの士気を高めるリーダーシップを身につけます。
コミュニケーション上級管理職から現場の一般社員まで、幅広い階層・部署の橋渡し役として活躍するために、円滑な意思疎通をするコミュニケーションスキルに磨きをかけます。
問題解決能力業務やプロジェクトで大きな問題が発生した際に、迅速に原因を特定するとともに、的確な判断によって問題を解決へと導くためのスキルを身につけます。
リスクマネジメント業務やプロジェクトで起こり得るあらゆるリスクを想定し、リスクの発生を防ぐための対策を講じたり、適切な対応を行ったりするマネジメントスキルを習得します。

上級管理職向け

企業の経営層を補佐し、部門の経営を担う「上級管理職」を対象にした研修です。研修を通じて経営者に求められる高い視座の獲得をめざし、組織を戦略的に率いて業績向上を実現する高度なスキルの習得を促します。

【上級管理職向け研修カリキュラムの例】

経営者のマインドセット上級管理職として企業の経営層とスムーズな意思疎通を図るとともに、将来的に幹部候補をめざすために、経営者のマインドセットを理解します。
経営指標の分析「損益計算書」や「貸借対照表」といった財務諸表の見方を理解して、企業の経営状態や財務状況を把握し、経営分析するスキルを身につけます。
組織力強化部門の経営者として、自社の経営戦略やビジョンの実現へ向けて一丸となって取組む組織を作るために、組織力を強化する方法を学習します。
経営戦略自社の将来を中長期的な視点で見据えて、経営戦略・経営目標を策定するスキルや、目標達成へ向けて計画を立案する戦略マネジメントのスキルを習得します。

管理職に求められる主なスキル

管理職に求められる主なスキルとして「リーダーシップ」「リスクマネジメント」「コミュニケーション力」が挙げられます。これらのスキルは、管理職の段階にかかわらず習得することが望ましいといえます。ただし、段階によって求められるレベルが異なるため、管理職研修を実施する際は留意しておきましょう。

リーダーシップ

リーダーシップとは、組織やチームを統率して目標達成へと導くスキルのことです。メンバーの士気を高めてチーム全体のパフォーマンスを向上させるうえで不可欠な、管理職に必須のスキルだといえるでしょう。新任管理職の場合は、研修を通じてリーダーシップの確立をめざすことが大切です。中間管理職や上級管理職は、より大規模な組織を動かすために、研修で高度なリーダーシップを身につける必要があります。

【段階別に求められるリーダーシップのレベル】

新任管理職自身の強みや個性を生かして、現場でリーダーシップを発揮する。部下との信頼関係を構築し、リーダーシップの確立をめざす。
中間管理職リーダーシップを発揮して効率的にチームを動かし、組織やチームで成果をあげて目標を達成する。
上級管理職高度なリーダーシップによって部門や組織全体を動かし、経営戦略やビジョンを実現する。

リスクマネジメント

リスクマネジメントとは、企業が直面する可能性があるリスクを事前に把握し、影響を最小限に留めるために適切に管理することです。新任管理職は現場の業務におけるリスクマネジメントの基本を学ぶ必要があります。さらに、中間管理職以上は視野を広げて企業経営にかかわるリスクを特定し、事業活動や経営を安全に継続できる状態を確保することが重要です。

【段階別に求められるリスクマネジメントのレベル】

新任管理職業務上で起こり得るさまざまなリスクと、それらの危険性を理解し、発生を防止するための対策を立てる。
中間管理職企業の経営に影響を与える可能性があるリスクや、ビジネス環境に存在するリスクを特定し、早期に適切な予防策を講じる。
上級管理職社内外に存在する企業経営にかかわる深刻なリスクを特定し、適切な経営判断や対処方針の策定を行う。

コミュニケーション力

コミュニケーション力とは、適切な意思疎通によって人間関係を円滑にするスキルです。新任管理職は上司・部下間のコミュニケーションの活性化を図る必要があります。また、多様な立場の人とコミュニケーションを取る中間管理職は、上層部からの指示や現場の意見を共有し、調整する能力が不可欠です。上級管理職は経営層との連携や組織全体への伝達に高度なコミュニケーション力が求められます。

【段階別に求められるコミュニケーション力のレベル】

新任管理職部下へ適切に働きかけて、上司・部下間のコミュニケーションを活性化させ、良好な関係を構築する。
中間管理職組織内の多様な立場の人と円滑にコミュニケーションを取り、一般社員・新任管理職・上級管理職の橋渡し役となる。
上級管理職経営層とのコミュニケーションで経営戦略やビジョンを正確に理解するとともに、組織全体に浸透させて協力体制を構築する。

管理職研修の実施方法・手法

管理職研修は、どのような手段を使って開催できるのでしょうか。また、研修効果を高めるためにどのような手法を採用すればよいのでしょうか。ここでは、管理職研修の実施方法・手法をご紹介します。

管理職研修の主な実施方法

  • 講義(集合研修)
    研修講師と研修対象者が同じ会場に集まって学習する、座学形式の研修方法です。多数の管理職に対して一斉に研修を実施することができます。また、研修受講者同士が交流しながら学びを深められる点も特長です。なお、集合研修はオフライン開催のほかに、Web会議ツールを使ってリアルタイムで配信するオンライン開催の方法もあります。オンライン開催の集合研修は、多忙な管理職が場所を問わずに参加できる点がメリットです。ただし、オフライン開催と比べて受講者同士の交流がしにくく、グループワークやロールプレイングに不向きな点はデメリットだといえるでしょう。
  • eラーニング
    インターネット環境と端末を利用して、オンラインで個人学習を行う研修方法です。専用の「学習管理システム(LMS)」で提供される動画や資料などの研修コンテンツを使って、受講者が自主的に学習を進めます。管理職が時間や場所を問わずに学習でき、自分のペースで効果的に学びやすい点がメリットです。また、学習の進捗状況を管理する機能や、理解度テストを実施する機能によって、研修担当者が受講者の情報を一元管理できます。その一方で、集合研修と比べて受講の強制力が低い傾向にあり、学習のモチベーション維持が難しいという注意点があります。
  • ブレンディッドラーニング
    近年は、集合研修やeラーニングなどの研修実施方法を組み合わせた「ブレンディッドラーニング」が注目されています。ブレンディッドラーニングでは、複数の方法を効果的に組み合わせて研修を実施することが特長です。たとえば「eラーニングで基礎知識を体系的に習得した後、集合研修で実践的なグループワークを実施する」といった形で、両者の強みを生かした学習が可能となります。ブレンディッドラーニングの効果を最大化するためには、管理職が習得すべきスキルを明確化したうえで、各スキルを効率的に学べる実施方法を選択し、研修プログラムを構築することが大切です。

管理職研修の主な手法

  • グループワーク
    研修受講者を数人ずつグループ分けして、グループのメンバーと協力しながら課題に取組む手法です。受講者同士がコミュニケーションをとり、同じ課題に取組むことで主体性や協調性が養われるほか、相互理解が促されます。管理職研修においては、他の管理職との交流によって一人ひとりが自身の思考や行動の特性を客観的に把握し、行動変容につなげることが期待できます。
  • ロールプレイング
    実際の場面を想定して、研修受講者がそれぞれに与えられた役割を演じながら、実践的な対応方法を学ぶ手法です。管理職研修の場合は、たとえば「自分よりも業務のスキルが高い部下へ指導する場面」といった形で難易度の高い指導方法を学びます。具体的な場面をイメージしながらシミュレーションやフィードバックを行うことで、実践で役立つスキルを身につけることができます。

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    など、育成・研修を成果につなげるポイントをご紹介します。

管理職研修をスムーズに行うポイント

管理職研修を効果的に実施するには、以下のポイントを踏まえて人材育成の施策に取組むとよいでしょう。

研修の目的を明確化する

管理職の育成計画を立てる際は、各段階で習得すべき能力やスキルを絞り込み、研修の目的を明確にしておきます。その際は、自社が理想とする管理職像を、新任管理職・中間管理職・上級管理職の段階別に設定するとよいでしょう。

課題の洗い出しを行う

研修実施前に自社の管理職の現状を分析し、「新任管理職と部下のコミュニケーションが不足している」といった形で課題の洗い出しを行います。研修対象者ごとの強みや弱みを踏まえて、研修内容に反映させると効果的です。

適切なタイミングで実施する

管理職研修は適切な時期に実施しましょう。たとえば「新任管理職への配属から〇か月以内」といった形でタイミングを設定するのが望ましいといえます。場合によっては、管理職の実務を経験した時点で研修の受講を検討してもよいでしょう。

継続的に実施する

研修対象者の行動変容を促すためにも、管理職研修は継続的に実施し、研修後は振り返りやフォローアップを行えると理想的です。また、継続的な実施体制を整備すると、研修内容に最新のトレンドを反映させて時代に即したスキルの習得が期待できます。

受講者からのフィードバックを集めて改善する

管理職研修の内容と品質を向上させるために、研修実施後は受講者からのフィードバックを集めて研修プログラムの改善に努めることが大切です。必要に応じて現状のカリキュラムを見直し、より学習効果の高い管理職研修をめざしましょう。

管理職研修の内容と品質を向上するには外部の専門サービスがおすすめ

ここまで、管理職研修の段階別の内容、管理職研修の実施方法や効果的な手法、実施する際のポイントなどをお伝えしました。管理職研修では、育成すべき管理職の段階に応じた研修カリキュラムを作成しましょう。その際、研修内容や品質の向上をめざすなら、外部の企業研修専門サービスを活用することをおすすめします。NTT ExCパートナーでは、新任管理職・中間管理職・上級管理職の各段階に適した研修プログラムをご用意しています。グループワークやロールプレイングを含む多彩な手法で、効果的な管理職研修を実現可能です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

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