
人材育成に研修は必要?種類や進め方まで解説
人材育成において、研修の果たす役割は非常に大きいものです。 新入社員の即戦力化や中堅社員のスキルアップ、管理職のマネジメント力向上など、研修を効果的に活用することで、組織全体の成長を促進できます。 ただし、自社に最適な研修内容や進め方を設計するには、現状の課題を正確に把握し、目的に合わせた種類と手法を選ぶことが重要です。 この記事では、人材育成のための研修について、種類や設計の進め方、実施時のポイントまで解説いたします。
~「策定する」から「機能している」へ。企業の業績向上につながる経営戦略~
経営戦略(=企業の進むべき基本方向を示す概念)に基づき、会社全体を機能させるために必要なことはなんでしょうか。企業の業績向上につながる経営戦略の策定のために。
経営者、経営幹部、企画部門にて、会社の経営戦略を策定するものの・・・
というように、負のスパイラルが中長期的に続き、「経営戦略=単なる形骸化したスローガンみたいなもの」になってしまっているようなことはないでしょうか?
会社の業績向上を目指して策定したはずなのに、何故、そうならないのでしょうか?
経営戦略は、策定することのみをゴールにしてはだめなのです。
経営戦略(=企業の進むべき基本方向を示す概念)に基づき、会社全体を機能させることまで考案することが重要なのです。
経営戦略に関して、企業が関わる問題は、大きく二つに分類されます。
経営戦略自体は、どのような考え方で創っていくのか?
経営戦略に基づき、会社をどのようにチューニングしていくのか?
※サンプルプログラムです。
お客様状況・課題感によってOFF-JT、OJT、フォローアップ研修実施等設計を行います。
1日目 | 2日目 | |
---|---|---|
考え方習得編 | 実際にゼロから考案編 | |
AM |
| 【演習②】
|
PM | 【演習①】
|
研修実施後の
振り返りはもちろん、
次の改善にむけた示唆出しまで
我々がサポートします。
~研修・eラーニングサービスの流れ~
1.研修の実施
お客様の状況に
カスタマイズされた
高品質な研修提供
2.振り返り
研修後の
理解度テスト/アンケート/
ヒアリング等による、
定性的な効果測定
3.分析と改善
施策効果や
実施後に見えた
課題を分析し、
次の改善に向けた示唆を抽出
「人」の特性に根ざした研修設計と
“やりっぱなし”にしないサポートで
着実な変化を促す
研修・eラーニングをご提供
年間受講者数
約70,000人
※2023年9月末時点
研修提携会社数
120社
※2022年実績
自社運用ラーニングポータルサイト
「Learning Site 21(LS21)」 取扱講座
2,800コース
※2023年9月現在
人材育成に研修は必要?種類や進め方まで解説
人材育成において、研修の果たす役割は非常に大きいものです。 新入社員の即戦力化や中堅社員のスキルアップ、管理職のマネジメント力向上など、研修を効果的に活用することで、組織全体の成長を促進できます。 ただし、自社に最適な研修内容や進め方を設計するには、現状の課題を正確に把握し、目的に合わせた種類と手法を選ぶことが重要です。 この記事では、人材育成のための研修について、種類や設計の進め方、実施時のポイントまで解説いたします。
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