経営戦略研修

経営戦略研修

~「策定する」から「機能している」へ。企業の業績向上につながる経営戦略~

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経営戦略(=企業の進むべき基本方向を示す概念)に基づき、会社全体を機能させるために必要なことはなんでしょうか。企業の業績向上につながる経営戦略の策定のために。

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

課題

経営者、経営幹部、企画部門にて、会社の経営戦略を策定するものの・・・

  • どのような観点で、どこまでの範囲で考えればよいかわからない
  • 策定しても、現場(社員)に浸透しているように思えない
  • 昨年度と比較しても、従来業務における現場の動き方が変化したように思えない
  • 新規ビジネス等においても、当初の計画通りに進まない
  • 結果、会社の業績向上には至らない

というように、負のスパイラルが中長期的に続き、「経営戦略=単なる形骸化したスローガンみたいなもの」になってしまっているようなことはないでしょうか?
会社の業績向上を目指して策定したはずなのに、何故、そうならないのでしょうか?

経営戦略は、策定することのみをゴールにしてはだめなのです。
経営戦略(=企業の進むべき基本方向を示す概念)に基づき、会社全体を機能させることまで考案することが重要なのです。

概要・特徴

経営戦略に関して、企業が関わる問題は、大きく二つに分類されます。

(A)策定の問題

経営戦略自体は、どのような考え方で創っていくのか?

(B)機能の問題

経営戦略に基づき、会社をどのようにチューニングしていくのか?

<Point>

  1. 演習中心のプログラム
    講師による一方的な講義ではなく、実際に経営戦略の策定及び機能させることについて考えることを通じて手法を習得していきます。

     
  2. ゴールイメージを把握した上で演習にチャレンジ
    いきなりの演習ではなく、講師より事例を題材にした講義受講後の演習になるので、ゴールイメージを明確にした上で演習に対応できます。

     
  3. 1社単独、複数企業合同、どちらの形式での実施可能
    1社単独実施の場合は、その企業の経営戦略を、複数企業合同実施の場合は、ケースを使用して共通の条件の下に経営戦略を考える方向性で進めます。

     
  4. 講師は、戦略コンサルタント
    机上の空論ではなく、実例を題材に、講師の実践的ノウハウを惜しみなく伝授します。

プログラム例

※サンプルプログラムです。
お客様状況・課題感によってOFF-JT、OJT、フォローアップ研修実施等設計を行います。

 1日目2日目
 考え方習得編実際にゼロから考案編
AM
  • 経営戦略とは何か?
  • よくある失敗例
  • なぜ失敗したのか?
  • 策定と機能を考える
  • ならば実際にはどうすればよかったのか?

【演習②】

  • 自社(もしくはあるケース)について経営戦略を策定してみる
  • 機能させるためにはどうするばよいかを考えてみる
PM

【演習①】

  • 別の失敗例で考えてみる
  • 失敗要因の分析
  • 失敗しないように再考察する

ExCパートナーは研修の
「やりっぱなし」を防ぎます

研修実施後の
振り返りはもちろん、
次の改善にむけた示唆出しまで
我々がサポートします。

~研修・eラーニングサービスの流れ~

  1. 1.研修の実施

    お客様の状況に
    カスタマイズされた
    高品質な研修提供

  2. 2.振り返り

    研修後の
    理解度テスト/アンケート/
    ヒアリング等
    による、
    定性的な効果測定

  3. 3.分析と改善

    施策効果や
    実施後に見えた
    課題を分析し、
    次の改善に向けた示唆を抽出

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

ExCパートナーの研修・eラーニング

「人」の特性に根ざした研修設計と
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研修・eラーニングサービスの実績

  • 年間受講者数

    70,000

    ※2023年9月末時点

  • 研修提携会社数

    120

    ※2022年実績

  • 自社運用ラーニングポータルサイト
    「Learning Site 21(LS21)」 取扱講座

    2,800コース

    ※2023年9月現在

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