ビジネスコミュニケーション研修

ビジネスコミュニケーション研修

~組織を活性化させるコミュニケーションのツボ~

  • 社内トレーニング
  • 新入社員
  • 若手社員
  • 中堅社員
  • 主査/係長
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  • 課長
  • 営業
  • PM/SE
  • 経営企画/人事
  • コールセンター
  • 店舗運営
  • ビジネスマナー
  • コミュニケーション
  • 組織活性化

近年、コミュニケーションが上手くいかず、悩んでいるビジネスパーソンが多く見られます。このような中、組織活動を円滑にするためには情報・意思を伝達するというコミュニケーションスキルが重要となります。この研修では、コミュニケーションスキルを高め、組織の活性化、社内の関係構築、生産性の向上に繋げます。

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

課題

近年、コミュニケーションが上手くいかず、悩んでいるビジネスパーソンが多く見られます。

メンバー間や部門間で些細な内容でも直接の会話ではなく、メールのやりとりで済ませている光景を目にします。

また、世代間ギャップを理由にコミュニケーションを苦手とする管理者も急増しています。

円滑なコミュニケーションが取れないと、仕事が非効率的になったり、人間関係のトラブルが生じたりと、マイナス要因が増えることにもつながります。

また、意図するものと違う、伝えたつもりが伝わってないなど情報の伝達と意志疎通が行われずコミュニケーション不足が原因で多くの問題を引き起こす事になります。

このような中、「組織のコミュニケーションを活性化させたい」「働きやすい環境を作りたい」「一体感のある組織を作りたい」という声を多く聞きます。

組織活動を円滑にするためには情報・意思を伝達するというコミュニケーションスキルが重要となります。

コミュニケーション活性化に向けた押えるべき4つのポイント

上司、部下、同僚とのコミュニケーションを円滑にすることで、チームワークを向上させ一体感のある組織を作ります。

そのために必要なコミュニケーションの質と量の重要性を理解します。

コミュニケーションは人と人が行うため、自身のコミュニケーションスタイルと他者のコミュニケーションスタイルを理解することで真のコミュニケーションが形成されます。

コミュニケーションスキルを高め、組織の活性化、社内の関係構築、生産性の向上に繋げます。

自身のコミュニケーションスタイルに気づき、改善のヒントが得られる2日間のプログラム

※あくまで、サンプルプログラムです。お客様状況・課題感によってプログラム設計を行います。

  1日目 2日目
AM

コミュニケーションの理解

  • コミュニケーションのメカニズムを理解する
  • コミュニケーションの意義
  • コミュニケーションが上手くいかない要因
  • 職場のコミュニケーション

信頼関係の構築方法

  • 言葉以外のコミュニケーション
  • ノンバーバルコミュニケーション
  • リフレーミング
    (ページ下部参照)
PM

コミュニケーションスタイルの理解

  • 自身のコミュニケーションスタイル
  • 周囲の人にどのような印象を与えているのか
  • 自身のパーソナリティスタイル
  • 自分の癖を理解する
  • 普段の会話からの意識づけ

職場を変えるコミュニケーション

  • コミュニケーションが上手くいかない理由
  • 意思表示
  • 伝え方・聞き方
  • 相互理解
  • 活性化されるチームの特徴

好感を与えるコミュニケーション

  • 伝え方と聞き方のバランス
  • 傾聴力と質問力
  • 効果的な伝え方・話し方

超実践ロールプレイング

  • タイプ別コミュニケーション実践
  • ケーススタディによる実践

ExCパートナーは研修の
「やりっぱなし」を防ぎます

研修実施後の
振り返りはもちろん、
次の改善にむけた示唆出しまで
我々がサポートします。

~研修・eラーニングサービスの流れ~

  1. 1.研修の実施

    お客様の状況に
    カスタマイズされた
    高品質な研修提供

  2. 2.振り返り

    研修後の
    理解度テスト/アンケート/
    ヒアリング等
    による、
    定性的な効果測定

  3. 3.分析と改善

    施策効果や
    実施後に見えた
    課題を分析し、
    次の改善に向けた示唆を抽出

業界、企業規模を問わず多くのお客様を支援させていただいた実績がございます。 お客様状況に合わせた幅広いソリューション提案も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

ExCパートナーの研修・eラーニング

「人」の特性に根ざした研修設計と
“やりっぱなし”にしないサポートで
着実な変化を促す
研修・eラーニングをご提供

研修・eラーニングサービスの実績

  • 年間受講者数

    70,000

    ※2023年9月末時点

  • 研修提携会社数

    120

    ※2022年実績

  • 自社運用ラーニングポータルサイト
    「Learning Site 21(LS21)」 取扱講座

    2,800コース

    ※2023年9月現在

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