独立行政法人D社

給与支給業務の一部をアウトソーシングした事例

  • 公共・自治体
  • 1,001人~
  • 給与制度
  • BPO
独立行政法人D社
独立行政法人D社
業界・業種独立行政法人
従業員約1万名
給与支給業務の一部をアウトソーシング、社員が企画業務に専念する体制を確立!

委託業務内容

人事・給与・福利厚生関連

給与支給業務アウトソーシングサービス

業務受託のため以下の項目を実施。

  • 給与支給事務の業務現状ヒアリング
  • 業務集中化に伴う新業務フローの作成
  • 各種手当等認定のためのチェックシート作成
  • 通勤手当認定のための通勤距離、交通費計算ソフトの導入
  • マニュアル類の整備

当初の課題認識

お客さまでは人事・給与システムの更改を機に、業務効率化のための検討を行った結果、以下の業務をアウトソーシングすることにより、効率的な業務運用を目指していた。

  1. 季節的な繁忙業務
    住民税切替業務
  2. 月例業務
    給与明細出力業務(一時的に稼働が必要となる)、諸手当算定業務

お客さまの声

機構職員が定型的な業務から解放され企画的な業務に専念できました。また、アウトソーサーの経験を生かした意見を聞くこともできました。

ExCの強み

  • NTTグループの技術力を活用した
    先端ソリューション

    • NTTグループの研究開発の実績や技術力を基盤にしたソリューションで、一歩先を行く、科学的アプローチを実現

  • 人事・総務の各領域に精通した
    プロフェッショナルが伴走

    • 30年以上にわたりNTTグループの人事・総務を担ってきたHC領域の専門家が伴走

  • 施策効果の振り返りまでを
    実施して改善サイクルを実現

    • ExCパートナーのソリューションでは、実行後の振り返りを行い、次の改善活動に向けた示唆出しまでサポートします。

30年以上のご支援で
培われたノウハウで
800社以上の企業での
導入実績