〝やりっぱなし〟で終わらない「管理職研修」の秘訣とは?
- 体系的な管理職育成の考え方
- NTTグループの管理職研修の事例
など、育成・研修を成果につなげるポイントをご紹介します。

組織を導く優秀なマネージャー・リーダー層を育成するためには、マネジメントに必要なスキル向上のため「マネジメント研修」の実施が効果的です。マネジメント研修では、具体的にどのようなスキルを習得できるのでしょうか。また、職場の多忙な受講対象者に研修プログラムに参加してもらうには、どのような実施方法を選択すればよいのでしょうか。
この記事では、マネジメント研修に関する基礎知識や、成功させるポイントを解説します。社内のマネジメント能力を向上させるために、自社に適した社員研修を検討してみましょう。
はじめに、マネジメント研修に関する基礎知識を解説します。マネジメント研修を実施する目的や、一般的な管理職研修との違いを確認しましょう。
マネジメント研修とは、マネジメントに関する専門的な知識や、現場で役立つ実践的なスキル習得をめざす研修をさします。優秀なマネージャー・リーダーを育成することで、組織の業績を向上させたり、チームメンバーの能力を最大化したりする効果が期待できます。
「マネジメント研修」と「管理職研修」は、目的や対象者に違いがあります。
マネジメント研修の主な対象者は、組織内の多様なレベルのマネージャー・リーダーです。新任管理職から上級管理職までの幅広いマネージャー・リーダー層のほか、リーダーシップ志向を持った社員が対象者となるケースもあります。部下やチームを率いるために必要なさまざまな能力を高める目的で実施されます。
一方、管理職研修の主な対象者は、基本的に部課長などの管理職に就任している社員や、これから就任する社員です。階層別の管理職に期待される役割や責任を理解し、組織運営の能力や経営視点を身につける目的で実施されます。
など、育成・研修を成果につなげるポイントをご紹介します。
マネジメント研修を実施すると、マネージャー・リーダー層に「人材育成力」「戦略立案力」「交渉力」「課題設定力」「評価力」などを習得させることが可能です。ここでは、研修で身につけるスキルをご紹介します。
マネージャー・リーダー層には、部下や後輩を育成し、将来的に必要となる知識やスキルの習得を促す「人材育成力」が求められます。マネジメント研修を通じて、長期的な視点で対象者と向き合う姿勢やコミュニケーションスキルのほか、能力開発のための方向づけやアドバイスの方法を学ぶ必要があります。
組織を成長へ導くには、適切な戦略を理論立てて考える「戦略立案力」が求められます。マネージャー・リーダー層には、自社の目標を達成するために、現状の分析や課題設定を行った上で実現可能な戦略を立てる力が不可欠です。マネジメント研修でスキルに磨きをかけるのが望ましいでしょう。
ビジネスシーンにおいてステークホルダーとの間で発生する交渉を成立させるには、「交渉力」が欠かせません。マネージャー・リーダー層はマネジメント研修を受講し、対話を通じて両者にとってより良い着地点をめざす戦略的なコミュニケーションのスキルを伸ばす必要があります。
組織が複雑かつ困難な状況に直面したとき、マネージャー・リーダー層は現状の課題を特定し、解決へと導く役割を担います。その際、最適な課題を設定する「課題設定力」が求められます。マネジメント研修を通じて論理的思考力を高め、より大きな問題を解決するスキルを身につけることが大切です。
マネージャー・リーダー層は部下や後輩を評価する立場にあります。客観的かつ公平な人事評価を行う「評価力」は、チームのモチベーションにも影響を与える重要なスキルです。マネジメント研修で評価力を強化し、納得感のある評価やフィードバックができるマネージャー・リーダーを確保する必要性があります。
など、育成・研修を成果につなげるポイントをご紹介します。
マネジメント研修の実施方法には、「集合研修」「OJT(現場研修)」「Off-JT(実務外研修)」「オンライン研修」「eラーニング」などの種類があります。ここでは、それぞれの研修方法の特徴とメリット・デメリットを解説します。
講師が進行役を担い、複数の受講者が同じ会場にて対面で学ぶ研修方法です。社内の経験豊富な従業員が内部講師を務める方法と、社員研修のプロフェッショナルである外部講師を招く方法があります。
| 集合研修(内部講師)のメリット | 集合研修(内部講師)のデメリット |
|---|---|
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| 集合研修(外部講師)のメリット | 集合研修(外部講師)のデメリット |
|---|---|
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現場の上司や先輩社員が指導者となり、受講者が日々の実務を通じて学ぶ研修方法です。実務に従事しながら学習するため、即戦力を育成しやすいという特徴があります。
| OJTのメリット | OJTのデメリット |
|---|---|
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受講者が実務を離れて集中的に知識やスキルを学ぶ研修方法です。一般的には、外部の研修プログラム・セミナー講座などに参加して学習します。
| Off-JTのメリット | Off-JTのデメリット |
|---|---|
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Web会議ツールなどを利用して、講師や他の受講者とともにリモートで学ぶ研修方法です。受講者は場所を問わず参加できます。全国規模の研修を同時に実施することも可能です。
| オンライン研修のメリット | オンライン研修のデメリット |
|---|---|
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専用の学習システムを利用して、オンラインで自己管理型学習を行う研修方法です。資料や動画などの教材を使用して、受講者が自分のペースで学べます。
| eラーニングのメリット | eラーニングのデメリット |
|---|---|
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マネジメント研修を実施する際に助成金を有効活用できる場合があります。たとえば厚生労働省では、従業員の人材育成やスキルアップに利用可能な「人材開発支援助成金」の制度が用意されています。
「人材開発支援助成金」とは、事業主が労働者に対して職務に関連する専門知識・技能の習得を支援する職業訓練を実施する場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成する制度です。助成金は大きく以下の4つのコースに分かれています。
| コース名 | 概要 |
|---|---|
| 人材育成支援コース | 以下の訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成するコース
|
| 教育訓練休暇等付与コース | 有給教育訓練等制度を導入し、労働者が休暇を取得して訓練を受けた際に助成金を支給するコース |
| 人への投資促進コース | 以下の訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成するコース
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| 事業展開等リスキリング支援コース | 新規事業分野で必要な知識・技能を習得させる訓練を実施した際に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成するコース |
各コースで対象となる職業訓練や支給要件などに違いがあります。「人材開発支援助成金」の詳細は、厚生労働省のWebサイトでご確認ください。
【参考】「人材開発支援助成金」(厚生労働省)
マネジメント研修を実施する際、「研修内容が陳腐化してしまう」「効果測定が難しい」「受講者のモチベーションを維持しにくい」「研修後の実践につながらない」といった課題を抱えている企業が少なくありません。そこで、ここではマネジメント研修を成功させるポイントや注意点をお伝えします。
自社のマネジメント研修の目的を明確にして、受講者と具体的なゴールを共有しましょう。これにより的確な研修プログラムを設計しやすくなります。目的の例としては「新任管理職のリーダーシップの強化」「部下との適切なコミュニケーション方法の浸透」「組織の課題解決力の向上」などが挙げられます。
受講者の職務や経験に合わせて研修内容をカスタマイズすることで、必要なスキルを効率的に学習しやすくなります。たとえば、新任管理職には基礎的なマネジメントのスキルを習得させましょう。一方、数年以上経験を積んでいる管理職には経営にかかわる高度なスキルを習得させるようおすすめします。
研修で習得したスキルを実務で活かすために、マネージャー・リーダー層の業務成果に直接的につながるカリキュラムを設計できると理想的です。たとえば、日常業務における具体的なシチュエーションを想定したロールプレイングなどのトレーニング手法を取り入れるとよいでしょう。
マネジメント研修のプログラムは、自社のビジネス環境や時代のトレンドに合わせて調整することで、受講者に実践的なスキルの習得を促すことができます。また、自社のマネージャー・リーダー層に求めるリーダーシップに応じて研修プログラムをカスタマイズすることもポイントです。
マネジメント研修の実施後は、「やりっぱなし」にならないようフォローアップや振り返りを実施しましょう。理解度テストや効果測定のほか、受講者へのヒアリングやアンケートを行うことをおすすめします。次回の研修を改善するために、現状の課題を分析してPDCAサイクルを回すことが大切です。
を学ぶことができる研修です。
をご紹介します。
最後に、令和4年度厚生労働省委託事業「内部労働市場を活用した人材育成の変化と今後の在り方に関する調査研究事業」の資料より、マネジメント研修の導入に成功した企業の事例をご紹介します。他社の事例を参考に研修実施をご検討ください。
アステラス製薬株式会社では、今後の企業成長を牽引する部長クラスの人材に対して、自身でビジネスを決断しリードしていく高度なリーダーシップの習得を求めています。なかでも部長級・課長級の階層に対しては、求めるリーダーシップを定義するとともに、部下がいる部課長約3,000名を対象にトレーニングを実施。同一階層に同様の研修を実施することで、リーダーシップの共通言語を醸成しています。
【出典】「実践事例 変化する時代のキャリア開発の取組み」(厚生労働省)P6~P8
伊藤忠商事株式会社では、総合職の社員が若手のうちから小規模組織のマネジメント経験を積み、経営目線や必要な素養を身につけられるよう、新卒入社後の教育期間が設計されています。新入社員はジョブローテーションを行いながら入社後8年で3つ程度の職務経験を積むことを推奨し、さらには役職者へのキャリアアップを視野に入れながらマネジメントを経験し、グローバルに活躍できる事業経営者をめざします。
【出典】「実践事例 変化する時代のキャリア開発の取組み」(厚生労働省)P9~P11
オムロン株式会社では、組織のリーダーに求める要素を明確化して社内で提示し、さらには管理職層の行動評価に組み込んでいます。これにより、同社は適切な人材配置を実現するとともに、次期経営候補層の計画的な育成へ取組むことが可能です。また、将来的にリーダーをめざす従業員にとっても、努力の方向性が明確になり、自律的なキャリア形成が可能となります。
【出典】「実践事例 変化する時代のキャリア開発の取組み」(厚生労働省)P21~P23
ここまで、マネジメント研修に関する基礎知識や、成功のポイントなどをお伝えしました。NTT ExCパートナーでは、企業さまのマネージャー・リーダー層の育成に役立つ各種ソリューションをご用意しています。研修プログラムは企業さまの状況や課題感に応じて独自に設計を行い、柔軟にカスタマイズいたします。また、研修実施後は振り返りや次回以降の改善へ向けた示唆出しまで一貫してサポートするためご安心ください。
「新任管理職研修~部下にやる気を促す目標管理(MBO)~」は、これから部下育成へ取組む新任管理職向けの研修プログラムです。適切な目標設定によって部下のモチベーションを高め、組織の業績向上に貢献できる状態をめざします。
「部下指導力強化研修~部下のレディネスに合わせた関係構築・育成方法~」は、部下育成や関係構築のスキルを向上させる研修プログラムです。マネージャー・リーダー層に必要な基本の考え方を学んだ上で、場面や部下の特性に応じたロールプレイングにて実践的なスキルの習得・強化を図ります。
「経営幹部向け研修~事業計画を自組織に浸透させるミッションマネジメント~」は、自社の事業計画を組織に浸透させるマネジメント手法を学ぶ研修プログラムです。経営幹部が事業計画を立案し、自分の言葉でミッションを伝えて組織を導くために、高度なスキルを習得をめざす内容となっています。

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