マネジメント能力とは?必要スキルの具体例と能力を高める方法

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リーダーが組織を導いて目標を達成するためには、社内の資源を適切に管理するマネジメント能力が求められます。ただ、「マネジメント能力とは具体的に何をさすのか?」「どのようなスキルが必要なのか?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、人事を担当している方へ向けて、「マネジメント能力」に関する基礎知識を解説します。必要なスキルの具体例や能力を高める方法を解説するため、ぜひ参考にしてみてください。

マネジメント能力とは?

はじめに、マネジメント能力の概要や、リーダーシップとの違いについて解説します。マネジメント能力について、改めて基本から確認してみましょう。

マネジメント能力の概要

「マネジメント能力」とは、組織が目標を達成するために、人材・設備・資金・時間・情報といったさまざまな資源を管理する力のことです。管理職や経営者に必要な能力の一つとされています。組織やチームを率いて、限りある経営資源で最大限の成果を出すための「総合的な管理能力」であるといえるでしょう。

マネジメント能力とリーダーシップとの違い

マネジメント能力とよく似たスキルとして「リーダーシップ」が挙げられます。マネジメント能力とリーダーシップは、それぞれ管理する対象や役割に違いがあります。

 マネジメント能力リーダーシップ
管理対象社員・会社の資産・資源・リスク・計画など組織やチームメンバーなどの「人」
役割限られた資源を効率的に用いて、組織がパフォーマンスを発揮できる仕組みを構築・運用する組織に明確なビジョンや方向性を示し、メンバーのモチベーションを高めて行動を促す

マネジメント能力では「社員・会社の資産・資源・リスク・計画」といった幅広い対象を管理するのに対して、リーダーシップで管理するのは主に組織やチームに所属する「人」です。また、マネジメント能力では主に組織の仕組みの構築・運用の役割を担いますが、リーダーシップでは主にメンバーのモチベーション向上や行動促進などの役割を担います。

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マネジメント能力が低い人・高い人の特徴

ここでは、マネジメント能力が低い人・高い人の特徴を解説します。社内でマネジメント能力の高い人材を登用するために、それぞれの特徴を押さえておきましょう。

マネジメント能力が低い人の特徴

マネジメント能力が低い人は、部下の特性を把握せずに目標設定や業務の割り当てを行う傾向にあります。そのため「対人対応が苦手な部下に営業を任せる」「思考力がある社員にルーティン業務を割り振る」といった形で適材適所の配置ができず、部下の能力を十分に活かせません。結果として組織のモチベーションやパフォーマンスが下がり、目標達成が遠のいてしまうでしょう。

また、マネジメント能力が低い人はコミュニケーションが苦手な傾向にあるため、メンバーとの情報共有や連携が上手くいかず、生産性の低下や信頼関係の悪化を招くおそれがあります。組織の報連相が滞り、問題の発見・解決が遅延するリスクがあるのが難点です。さらには、感情的になって部下を叱責するといった不適切な指導によって、社員教育の効果が低下するという悪循環に陥るケースも少なくありません。

マネジメント能力が高い人の特徴

マネジメント能力が高い人は、部下の長所や強みを見抜き、適切な目標設定や適材適所の配置によって組織を成功へと導きます。部下の特性に合わせて得意な業務を割り当て、本人の能力を踏まえた的確な目標設定や指示出しを行うため、一人ひとりの力を最大限に活かせます。結果として組織のモチベーションやパフォーマンスが高まり、目標を達成することが可能です。

また、マネジメント能力が高い人はコミュニケーションを得意とする傾向にあります。メンバーの意見を傾聴して一人ひとりの考え方を理解したり、物事を正確に伝えるためにわかりやすく話したりできます。そのため、スムーズな指示出しによって組織の生産性が向上し、さらには良好な信頼関係の構築が期待できるでしょう。万が一予想外の問題が生じた場合も優先順位をつけて冷静に解決策を検討し、組織を率いて迅速に問題解決をめざすことができます。

マネジメント能力に必要なスキル

マネジメント能力を高めるには、以下のスキルが必要です。

  • 目標設定スキル
  • 分析・問題解決スキル
  • コミュニケーションスキル
  • アセスメントスキル
  • テクニカルスキル(業務遂行能力)
  • コーチングスキル

ここでは、それぞれのスキルの特徴を解説します。

目標設定スキル

組織の各メンバーに対して適切な目標を設定するスキルです。目標設定においては、一人ひとりの意欲や能力を見極めた上で、高すぎず低すぎない最適な目標を決めることが重要となります。目標が高すぎる場合、達成が困難になりモチベーションが低下するおそれがあります。それだけでなく、達成できない状態がストレスとなり、無理による身体やメンタルヘルスへの悪影響が懸念されるため注意しましょう。一方、目標が低すぎて容易に達成できる場合は、やりがいを感じにくかったり、成長につながらなかったりすることが難点です。メンバーが適度な努力によって達成できる適切な目標を見定めるスキルが求められます。

分析・問題解決スキル

組織の問題を分析し、解決へと導くスキルです。たとえば、組織のメンバーの目標に対する進捗管理の場面では、目標を達成できない原因を洗い出して分析し、達成へ向けて施策を実行する必要があります。ほかにも、業務上で予期せぬ問題が発生した場面においては、現状を冷静に分析して、問題の解決へ至る道筋を論理的に組み立てることが大切です。このようにビジネスのあらゆる場面で発生する可能性がある問題を、速やかに解決へ導くスキルが求められます。

コミュニケーションスキル

組織内で円滑なコミュニケーションを図るスキルです。管理職やマネージャー層には、あらゆるマネジメントの場面で高度なヒューマンスキルが求められます。具体的には、目標設定の場面、人材配置の場面、進捗管理の場面などです。その際のコミュニケーションでは、単に情報を共有するだけではなく、自身の意図を正確に相手へ伝えるとともに、相手の話を深く理解する必要があります。コミュニケーションスキルが高い人は、相手が理解できるように物事を伝えたり、相手の表情や声のトーンから感情や本心を読み解いたりできます。これによりメンバーとの信頼関係が構築され、スムーズなマネジメントを実現可能です。

アセスメントスキル

組織の各メンバーの特性・長所・能力などを把握して客観的に評価するスキルです。特に、目標設定や人材配置などの場面で管理職やマネージャー層に求められるスキルの一つといえます。そもそも一人ひとりの能力を正しく評価できなければ、能力に応じた適切な目標設定をすることは難しいでしょう。また、一人ひとりの能力を最大限に生かせる業務内容や配属先を検討する上でも、正しい評価をするスキルが欠かせません。

テクニカルスキル(業務遂行能力)

与えられた職務の遂行に必要な専門性の高い知識・技術などのスキルです。組織のメンバーが特定の業務を遂行する際、サポートを担う管理職・マネージャー側がテクニカルスキルを持ち合わせていなければ、的確な目標設定や指示出しができません。そのため、たとえ現場で職務を遂行する立場になくても、上司はテクニカルスキルを身につけておく必要があります。また、高度なテクニカルスキルを習得し職務の分野に精通していると、具体的かつ実践的な指導や助言が可能となり、部下から信頼を得やすくなります。

コーチングスキル

自発的・主体的に動ける人材を育成するスキルです。ビジネスシーンにおける「コーチング」では、対話を通じて対象者の自発的・主体的な考えや行動を引き出す支援を行います。これにより、自ら考えて行動できる人材へと成長を促すことが可能です。コーチングによって組織のメンバーが自律して職務を遂行できるようになれば、生産性向上が期待できます。また、自らの意思で活躍することで、モチベーション向上の効果も期待できるでしょう。

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マネジメント能力を高める方法

最後に、マネジメント能力を高める方法をご紹介します。社員研修を通じて対象者のマネジメント能力の向上をめざしましょう。

目標設定スキルを高める方法

目標設定のスキルを高めるには、「SMARTの法則」のフレームワークを活用するとよいでしょう。

SMARTとは、「Specific」「Measurable」「Achievable」「Relevant」「Time-bound」の5つの成功因子の頭文字を取ったものです。これらの成功因子に沿って目標を設定することで、目標達成の道筋を可視化して、精度を高めやすくなります。

5つの成功因子概要
Specific(=具体的な)
  • 具体的な目標を設定する。
  • 漠然とした目標ではなく、具体的に何を達成すべきかを明確にする。
Measurable(=計測可能な)
  • 計測可能な目標を設定する。
  • 数値で測定可能な、客観的に評価できる指標を用いる。
Achievable(=達成可能な)
  • 達成可能な目標を設定する。
  • 非現実的な目標は避けて、適度な努力によって達成できるレベルを目指す。
Relevant(=関連性のある)
  • 自身の目的や組織の目標などと関連性のある目標を設定する。
  • なぜその目標を達成する必要があるかを明確にして、モチベーションアップを図る。
Time-bound(=期限が明確な)
  • 期限が明確な目標を設定する。
  • 期限を設定することで達成へ向けて集中的・計画的に取組む。

目標設定を行う場面では、上記の5つの成功因子を意識することがポイントです。

分析・問題解決スキルを高める方法

分析・問題解決スキルを高めるには、論理的思考力(ロジカルシンキング)を身につける方法が有効です。個人的な感覚や直感に頼らず、矛盾のないように筋道を立てて考えて、結論を導き出す思考方法を習得する必要があります。そこで、課題解決の効率化に活用できるのが、「So What? So Why?」のフレームワークです。

「So What? So Why?」のフレームワークでは、「So What?(=事実や結論が何を意味するか)」「Why So?(=なぜそう言えるのか)」の問いかけを繰り返すことで思考を深め、結論と根拠の因果関係を論理的に整理できます。

スケジュール管理における「So What? So Why?」の実践例

  • 事実
    「プロジェクトのスケジュールが2週間遅延している」
  • Why So? 
    「工程Aに想定よりも多くの工数がかかってしまった」 
    「工程Bの作業中にトラブルが発生して一時中断した」
  • So What? 
    「見積もり段階でタスクの工数を算出する精度を高める必要がある」 
    「想定外のトラブルに備えて余裕をもってリソースを管理する必要がある」

日常的な業務において「So What? So Why?」のフレームワークを活用することで、原因と具体的な改善策を導き出すことが可能です。問題解決力の向上に役立てることができます。

コミュニケーションスキルを高める方法

コミュニケーションスキルを高めるには、話し方・聞き方をそれぞれ工夫する必要があります。

物事をわかりやすく伝える話し方を習得するには、「PREP法」を活用するとよいでしょう。PREPとは「Point」「Reason」「Example」「Point」の頭文字を取ったものです。結論・理由・具体例・結論のステップで構成して伝えることで、自身が伝えたいことを相手に理解してもらいやすくなります。

「PREP法」の実践例

  • Point(結論)
    「進捗報告ミーティングの頻度を3週間に1回に減らしましょう」
  • Reason(理由)
    「その理由は、定期的なミーティング準備に工数がかかり、コア業務に支障が出ているためです」
  • Example(具体例) 
    「担当者Aさんの資料作成に〇時間かかり、繁忙期は週に〇時間の残業が発生しています」
  • Point(結論)
    「ミーティングの頻度を減らすことで、負担を軽減し、結果として報告の質も向上できます」

また、メンバーと信頼関係を構築する聞き方を習得するには、「アクティブリスニング(傾聴姿勢)」を取り入れることがおすすめです。アクティブリスニングでは、相手の話に共感する・相槌を打つ・オウム返しする・質問するといった方法で、積極的な傾聴を行います。管理職やマネージャーがアクティブリスニングを実践すると、部下からの相談で本音を引き出し、職場の不満やコミュニケーション不足を解消することが可能です。

アセスメントスキルを高める方法

アセスメントスキルを高めるには、管理職・マネージャー層向けの「アセスメント研修」を実施するとよいでしょう。研修を通じて、個人の能力を客観的な視点で評価するスキルや、適切なフィードバックを行うスキルの習得が期待できます。研修では、「適性検査」「能力検査」「360度評価」といった多様な種類の評価手法を経験するほか、ロールプレイングを実施する場合もあります。客観性や公平性を保ち、納得感ある評価スキルを持つマネージャーを育成することが可能です。

テクニカルスキルやコーチングスキルを高める方法

テクニカルスキルやコーチングスキルのような実践的なスキルは、いずれも管理職・マネージャー層向けの研修によって習得することが可能です。特定のスキルの習得をめざす場合、研修方法には「Off-JT」や「eラーニング」といった選択肢があります。Off-JTの場合、通常業務を離れて研修会場で専門の講師から学ぶため、効率的かつ体系的にスキルを習得することが可能です。eラーニングでは、パソコンやモバイル機器を利用してインターネット経由で自己管理型学習を行います。時間や場所を選ばずにリモートワークでも実施できるため、多忙な管理職・マネージャーのスキルアップにもおすすめです。

  • 「管理職の成長を組織の成果創出につなげる!管理職向け研修概要資料」のサムネ画像

    〝やりっぱなし〟で終わらない「管理職研修」の秘訣とは?

    • 体系的な管理職育成の考え方
    • NTTグループの管理職研修の事例

    など、育成・研修を成果につなげるポイントをご紹介します。

マネジメント能力向上には専門の外部講師による研修が効果的!

ここまで、人事を担当している方へ向けて、マネジメント能力の基礎知識、必要なスキルの具体例、能力の高め方などを解説しました。マネジメント能力の向上には、社員研修を通じてスキルを高める必要があります。その際、対象者が高度なスキルを習得するには、専門の外部講師によるマネジメント研修の機会を提供すると効果的です。

NTT ExCパートナーでは、企業さまのマネジメント能力向上のニーズに応える各種研修・eラーニングのプログラムをご用意しています。年間受講者数約70,000人(※1)、研修提携会社数120社(※2)の実績を誇る各プログラムを、ぜひマネジメント能力向上にお役立てください。

  • ※1

    2023年9月末時点

  • ※2

    2022年実績

「新任管理職研修~部下にやる気を促す目標管理(MBO)~」は、目標管理(MBO)スキルを学ぶ研修プログラムです。納得性の高い評価を行い、組織の業績アップに貢献する目標設定ができる状態をめざします。

「部下指導力強化研修~部下のレディネスに合わせた関係構築・育成方法~」は、部下との関係構築や育成に必要なスキルを学ぶ研修プログラムです。部下とのコミュニケーションを想定したロールプレイングで実践的な学習が可能です。

「経営幹部向け研修~事業計画を自組織に浸透させるミッションマネジメント~」は、事業計画の立案方法を学ぶ研修プログラムです。自社の戦略を部下へ浸透させ、遂行させるための伝え方をはじめとした高度なマネジメントスキルを身につけます。

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    • 30年以上にわたりNTTグループの人事・総務を担ってきたHC領域の専門家が伴走

  • 『人と組織を変える施策の実行』と『振り返りでやりっぱなしを防止』の文字を、双方に向かう矢印でサイクルになっていることを表した図。

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    • ExCパートナーのソリューションでは、実行後の振り返りを行い、次の改善活動に向けた示唆出しまでサポートします。

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