
"感覚"から"データ"へ!エンゲージメント診断で組織の現状や、改善の方向性を明確化
従業員が長期にわたって安心して働ける環境づくりのため、組織の診断・分析サービス「エンゲージメントPRO®」を利用いただいた事例をご紹介します。


業界・業種通信システム業
従業員数百名
直営保養所の一部を閉鎖、スポーツクラブの法人契約解除。リゾート会員権は継続保有し、同時に福利厚生アウトソーシングを導入した。
お客さまでは現状の保養所や会員権など独自で福利厚生施策を実施している場合、地域ごとのメニューの偏りや施設数が限られるケースが多いため、マンネリ化してしまい、社員の利用が低下していた。
地域間の公平性と選択肢の拡大が図られました。保養所のランニングコストの削減等により、特定健診等費用も一部捻出可能となりました。また豊富なメニューがエリアフリーで利用可能となり、社員の利用率も向上しています。

"感覚"から"データ"へ!エンゲージメント診断で組織の現状や、改善の方向性を明確化
従業員が長期にわたって安心して働ける環境づくりのため、組織の診断・分析サービス「エンゲージメントPRO®」を利用いただいた事例をご紹介します。

見えにくい専門技術を映像の力で広く伝えたい!
映像ソリューションの一環として、事業紹介映像を制作させていただいたアイレック技建株式会社様の事例をご紹介します。

若手社員の「考える力」向上をめざす、上長向けのフォロー研修を実施
多くの企業では、若手社員に対して「ロジカルシンキング」や「課題解決力」といった考える力を養う研修が実施されています。 しかし、こうした考える力は、実際に使うことで初めて定着します。 そのため、ただ研修を受けたのみでは、わかった気になっているだけで身に付いていない可能性があります。 本事例では、入社5年目までの若手社員を部下に持つ上長を対象に、部下が現場での実践を通じて考える力を向上させ、スキル定着を図るために、オンラインで研修を実施しました。 具体的には、上長(入社5年目までの社員を部下に持つ課長)向けに若手社員の考える力を業務上で使用させるための問いかけの手法の共有、考える力をもつということはどういうことなのかの「あるべき姿」の言語化、また上長同士が悩みや事例を共有するグループワークで構成しております。
NTTグループの研究開発の実績や技術力を基盤にしたソリューションで、一歩先を行く、科学的アプローチを実現
30年以上にわたりNTTグループの人事・総務を担ってきたHC領域の専門家が伴走
ExCパートナーのソリューションでは、実行後の振り返りを行い、次の改善活動に向けた示唆出しまでサポートします。
30年以上のご支援で
培われたノウハウで
800社以上の企業での
導入実績