
社宅代行・社宅管理代行サービス「teNta Ace(テンタエース)」
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NTT ExCパートナーの社宅管理代行サービス「teNta Ace」で業務稼働を大幅削減! 「転貸方式」を採用しているため、「事務代行方式」と比べて、より多くの課題に対してお客様をサポートすることが可能です。 NTTグループ の社宅管理で培った豊富な実務経験と高い専門性を活かして、社宅管理業務の効率化に関するお悩みを解消いたします。


業界・業種コンサルティング・情報処理サービス業
従業員約2,000人
コンサルティング・情報処理サービス業C社様における借上社宅数 約600戸の事例です。
住宅手当制度の廃止に替わる借上社宅制度の導入には、社員が個人契約している賃貸住宅を短期間かつスムーズに法人名義に変更し社宅化することが必要です。また、これまで行っていなかった各種借上社宅管理業務も発生します。 転貸方式をご選択いただき、自社における管理業務の省力化が実現できた事例です。
お客さまでは住宅を賃貸契約している社員に対し住宅手当を支給していたが、福利厚生面で持家を所有する社員との不公平感があるという懸念があった。そこで、福利厚生サービス見直しの一環として、住宅手当制度の廃止に替わる借上社宅制度の導入を行うことにした。
導入に伴い、社員が個人契約している賃貸住宅を短期間かつスムーズに法人名義へ社宅化するほか、社宅化した後の社内の借上社宅管理業務をいかに最小限にするかが課題であった。
社宅化するにあたり、社員が貸主に預けている敷金を返還し、会社が新たに敷金を預け入れる必要があり、この負担が大きかったことから、敷金なしでの転貸を設定できる会社をご要望されていた。
社宅化する物件を敷金なしで転貸できることがC社様のご要望に合致した。
また、借上社宅管理業務の運用に関して、C社様を介さずに費用の社員負担分を請求するといった特有の運用フローが実現可能なこと、及びNTTグループのみならず一般企業へのサービス提供実績が評価された。
お客さまでは社員が借りている住宅を社宅化するにあたり、住宅の貸主・管理会社と法人への名義変更等の交渉をする手間を要せずにスムーズに社宅化することができた。社宅運用においては、NTT ExCパートナーへの支払い・借入物件のチェック・社宅使用料の給与控除などが主な業務となり、借上社宅の管理運営業務を最小限に抑えることができた。
また、住宅手当が無くなったことにより、社員や会社の負担する社会保険料の見直しにもつながっている。


若手社員の「考える力」向上をめざす、上長向けのフォロー研修を実施
多くの企業では、若手社員に対して「ロジカルシンキング」や「課題解決力」といった考える力を養う研修が実施されています。 しかし、こうした考える力は、実際に使うことで初めて定着します。 そのため、ただ研修を受けたのみでは、わかった気になっているだけで身に付いていない可能性があります。 本事例では、入社5年目までの若手社員を部下に持つ上長を対象に、部下が現場での実践を通じて考える力を向上させ、スキル定着を図るために、オンラインで研修を実施しました。 具体的には、上長(入社5年目までの社員を部下に持つ課長)向けに若手社員の考える力を業務上で使用させるための問いかけの手法の共有、考える力をもつということはどういうことなのかの「あるべき姿」の言語化、また上長同士が悩みや事例を共有するグループワークで構成しております。

学習データを活用したデータ分析で、高スキル者への育成に貢献 プラットフォームの運用から学習コンテンツ制作・管理まで一元的に支援
昨今、「データドリブン」という言葉がよく聞かれるようになり、自社にあるデータを活用して、施策の効果を測ったり、業務効率化を検討したりする企業が増えています。 社員育成における「データドリブン」の事例では、社員の学習データと業績の関係を分析し、より良い教材づくりや高スキル者の育成に活かす取り組みがあげられます。 本事例では、クラウド型学習管理システム(LStep)の導入により、社員の学習量を可視化し、そのデータを分析することで業績との相関関係の実証や高スキル者育成を実現しました。また、プラットフォームの利用により、社内の複数個所に散らばっていた学習教材を一元管理することで、管理・運用の効率化を可能にしました。

中小企業から中堅企業までターゲット層を拡大した営業部門へ、実践的なコンサルティング営業スキルを養成 研修前後での効果測定と、評価の再現性の確立も重点ポイントに
国内市場の縮小に伴い、海外へ販路を見出す企業も多い中、対象企業規模の拡大も有用な選択肢の一つとなっています。 今回の導入企業は、そうした舵取りの中で、中小企業から中堅企業へターゲット層を拡大するにあたり、中堅企業への営業に必要なスキルを高めるために「コンサルティング営業スキル強化研修」を実施しました。 具体的には、中小企業向けに行ってきた「モノ売り」中心の営業から脱却し、中堅企業に通用するコンサルティング営業のスキルを育成したいという課題に対し、集合研修にて知識のインプット(前期)、ロールプレイングなど実戦形式でのアウトプット(後期)を実施。
NTTグループの人事・総務領域の
オペレーション業務の
ノウハウをベースに
“コア業務への集中・戦略人事の
推進”をサポート
ご支援企業数
398社
※2024年3月現在 延べ数
代行対応者数
304,000人
※2024年3月現在 延べ数