人事制度の評価項目とは?必要な理由と設定方法、評価の流れ、注意点

  • 評価制度

人事評価とは、社員一人ひとりの実績や勤務時の態度、能力などについて、客観的な指標をもとに評価することです。結果は社員の処遇を判断する際の材料として利用され、給与や賞与、昇進などに影響します。社員の今後を決める重要な指標となるため、適切な項目を設けた上で評価することが求められます。

本記事では、人事評価が必要な理由や主な評価項目、設定の方法などを徹底解説します。人事評価の具体的な手順や評価のコツなどもお伝えするため、人事を担当している方はぜひ参考にご覧ください。

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人事制度における主な評価項目

人事評価を実施する際は、事前に評価項目を定めておくことが求められます。以下では、人事制度において使用されている主な評価項目例をご紹介します。

業績項目

評価期間内における業績を数値化した評価項目です。期間の開始時点で社員ごとに業務目標を設定し、終了時の達成度合いにより評価を行います。目標達成できたかどうかだけではなく、過程での行動も評価に加えることが大切です。

業績項目で参考にする指標は職種ごとに異なります。たとえば、営業職であれば個人での売上や営業の訪問件数などが対象となります。

能力項目

業務上で必要とされる能力を評価する項目です。専門知識や技能、資格などが評価対象に該当します。企画力や実行力、スケジュール管理能力、コミュニケーション能力、リーダーシップなど、部署や役職に応じて必要な能力を評価しましょう。また、単に能力を持っているだけで評価を高めるのではなく、仕事上で役立てているかどうかで判断することがポイントです。

情意項目

仕事への意欲や姿勢などを評価する項目です。社員それぞれの積極性や協調性、責任感、規律性などを見極めます。

ただし、情意項目は数字で表すことが難しく、担当者の主観で評価が変動しやすい点に注意が必要です。公平性を保つため、客観的な視点から判断することを心がけましょう。たとえば、業務への意欲を判断するため、勤怠のように数値化可能な指標を取り入れることも選択肢の一つです。

人事評価制度が必要な理由

人事評価制度を設計しておくことは、企業にとって大きなメリットをもたらします。以下では、人事評価制度が必要な理由について詳しく解説します。

処遇を決定するため

人事評価を実施することで、社員の処遇について適切な判断を下しやすいメリットがあります。評価の仕組みが整っていない場合、曖昧な基準で社員の待遇を決めることになりかねません。正当な評価が行われていないと感じ、仕事への熱意がなくなる社員も出てくるでしょう。

公正で正確性の高い人事評価制度を構築していれば、業績や能力などに見合った処遇を定めることができます。適切な評価を行うことで、社員自身のモチベーション向上にもつなげられるでしょう。

適切な人員配置を行うため

人事評価制度は円滑な組織運営にも役立つものです。評価内容を参照することで社員それぞれの強みや適性を把握できるため、適した部署・部門への人材配置が可能となります。また、定期的な人事評価を繰り返すことによって、社員のスキルや実績などの情報を蓄積することが可能です。貴重な人的資源を活かし、企業のさらなる成長を促進するための資料として活用できるでしょう。

人材を育成するため

人材育成の場面でも、人事評価の内容を活かすことができます。社員の現在の能力や潜在的なスキルなどを見極め、一人ひとりに合った最適な育成方針を定められるでしょう。

また、社員側は評価基準や結果について知ることで、自分自身の改善点を把握しやすくなります。社員の自己成長につなげやすいのも一つのメリットといえるでしょう。

人事制度の評価項目を設定する方法

評価項目を定める際は、同時に社員の「グレード(等級)」についても設定しておくことがポイントです。グレードは人事制度の重要な骨子となるものです。業務上必要な能力や職務に対し、会社が求めるレベルを段階的に設定します。

一般的にはグレードに応じた給与テーブルを設定しておき、上位になるほど給与も上がる仕組みを設計します。ただ、グレードの設計方針は企業によって異なります。自社に適した方法を選択しましょう。以下では、グレードの決め方を含め、人事制度の評価項目を定める方法を解説します。

グレードを決める

企業によって、等級制度の詳細は異なります。まずはグレードを何段階作るのかを決めましょう。一般的にグレードが上がると昇格し、給与の金額や役職も上がります。対して、グレードが下がると降格となり、給与や役職も下がるのが基本です。

グレード数が多いほど昇格の機会が増えやすくなるため、社員のモチベーションアップにつなげやすいのがメリットです。ただし、昇格による給与金額の上昇幅はそれほど大きくなりません。グレード数が少ないと昇格のチャンスは減るものの、その分、段階が上がったときの達成感や昇給額は大きくなるでしょう。それぞれメリット・デメリットがあるため、企業の方針に応じて選ぶことが大切です。

グレードごとに仕事のレベルを明確化する

グレード別にどのようなレベルの仕事を求めるのかを明確に定めておきましょう。グレードによって求められる仕事の内容や成果などが明示されていれば、社員側もキャリアアップに必要な要素がわかりやすくなります。

業務内容を評価項目に落とし込む

自社の業務内容を棚卸しし、業績項目・能力項目・情意項目などの評価項目に落とし込んでいきます。事務職や技術職などの職種別で内容は異なるため、それぞれの業務に詳しい担当者を交えて作成するとよいでしょう。

評価項目ごとに評価対象の業務を定める

評価項目別に、評価対象となる仕事内容を定めていきます。グレード別にふさわしいレベルの仕事ができているかどうかを指標として、段階評価できるような仕組みを整えましょう。

評価ウエイトの配分を設定する

上記で定めた仕事の重要度に応じて、評価のウエイト配分を変えます。作成が完了したウエイト配分表は、管理職の日頃のマネジメントで活用することも可能です。

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人事制度の評価項目の基準を決める際の注意点

評価項目の基準を定める際は、どのようなポイントに気をつけたらよいのでしょうか。ここでは、事前に知っておきたい注意点をご紹介します。

企業の現状や社会情勢に合わせる

人事評価制度は一度設計すれば終わりではなく、企業の現状や社会のトレンドなどに合わせて更新していく必要があります。たとえば、現在は仕事とプライベートの調和が取れている「ワークライフバランス」を重視した働き方が求められる傾向にあります。この流れを受け、フレックスタイム制やリモートワークなど、新たなルールを取り入れているケースも多いでしょう。最初に人事評価制度を定めた頃は完全出社が基本とされていたものの、現状はリモートワークの割合が増えているといった場合、従来の制度では適正な評価ができない可能性があります。既存の制度を見直した上で、現状に則した人事評価システムへの改定を検討しましょう。

評価項目を社内に周知しておく

評価項目を決めるだけで終わらせず、社員に対し周知徹底することが重要です。人事評価項目には企業文化や理念、経営方針などが反映されており、自社の理想とする人材像の周知に役立ちます。社員は評価項目を見ることで、ステップアップのために必要な行動指針を定めやすくなるでしょう。

評価だけで終わらず行動に結びつける

企業側は社員の評価点を付けて終了するのではなく、その後の成長につなげられるようなサポートを実施することが大切です。そのためには納得感のあるフィードバックを行うことも求められます。どのような評価指標を用い、どのように評価したのかを明確に述べ、具体的な改善策を提案しましょう。

人事制度における評価の流れ

人事評価を行う際は、以下のような手順に沿うことがおすすめです。ここでは、一般的な人事評価の流れをステップ順に解説します。

Step1.目標を設定する

社員一人ひとりが評価期間中の目標を設定します。完全に一人で決めるのではなく、一般的には上司と話し合って定めます。目標の内容は企業の方針に合っているか、実現可能な難易度かといった項目を確認しながら決めましょう。

Step2.業務を遂行する

評価対象期間中、上司(評価者)が部下(評価対象者)の目標管理を行います。上司は部下の進捗を見ながら、目標達成に向けてのサポートを実施しましょう。部下に対して現状報告を行うよう促し、苦戦している場合は必要に応じて解決策をアドバイスします。ときには目標自体の見直し・修正が必要になることもあるでしょう。

Step3.社員の行動を記録する

社員を適切に評価するためには、業務遂行中の行動を観察し、記録していくことが求められます。長所・短所を含めて、可能な限り詳細かつ具体的に記録しましょう。

記録内容はフィードバックの際に活用します。このとき、改善を求めるあまり短所やミスのあった箇所ばかりを指摘してしまうと、社員のモチベーションを下げる原因となります。社員の意欲向上につながるようなフィードバックを意識して行いましょう。

Step4.人事評価を行う

評価期間が終わったら、人事評価シートを作成して最終評価を記入しましょう。目標達成度や得られた成果などを具体的に記しましょう。

部下は自己評価を行って上司に提出し、上司は客観的な視点で部下を評価します。評価が偏らないよう慎重に対応することが重要です。

Step5.面談を行う

評価の結果は、評価者会議や人事考課会議などにかけられます。承認や調整が済んだ後で、社員と一対一でのフィードバック面談を実施しましょう。評価内容を共有した上で社員の強みや課題点などを伝えます。評価の根拠を詳細に説明することで、納得度の高いフィードバックとなるでしょう。社員の意欲を高めて成長へつなげるためのステップとして、的確なアドバイスを実施することがポイントです。

 

人事評価をスムーズに行うポイント

人事評価を問題なく進めるためには、目標や評価基準などを正しく設定する必要があります。ここでは、人事評価をスムーズに行うために知っておきたいポイントをご紹介します。

適切な目標を設定する

目標設定に誤りがあると達成が困難になり、人事評価に影響が生じてしまいます。社員自身も最終的な評価に納得できず、モチベーションを低下させてしまうことになりかねません。

目標設定を行う際は、企業のめざす方向や人材戦略などを理解してもらえるように努めましょう。そのためには、アドバイスを行う上司が組織の目標について深く理解していることが求められます。部下は組織から期待されている役割を正しく理解できると、自身の目標設定に活かせるでしょう。

公平な評価基準を設定する

人事評価基準は、可能な限り具体的に示すことも重要です。基準が曖昧な場合、評価担当者の主観で結果に違いが出てしまうことがあります。公平性の観点からも、評価基準は具体的かつ明確に設定しておきましょう。加えて、定期的に評価基準をチェックし、必要に応じて変更するのも大切です。評価項目自体に修正が必要なケースもあれば、ウエイト配分を変更すべきケースもあります。

外部からのノウハウや経験を活用する

人事制度を正しく運用するためには、人事関連の専門知識やノウハウが求められます。人事評価制度を構築する際は細部に至るまで念入りに検討し、自社に合う制度を作り上げなければいけません。社内のノウハウが十分に蓄積されていなければ、外部の力を借りることも検討しましょう。専門のツールやシステム、外部業者などの活用により、人事制度の悩みを解決できるかもしれません。

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企業の実態に合わせて適切な人事制度の評価項目を策定しましょう

人事制度の主な評価項目や設定する方法、基準を定める際のコツなどについてお伝えしました。企業によって適した評価項目は異なります。自社の現状や今後の経営目標など、さまざまな要素を加味して評価項目を定めることが大切です。ただし、適切な人事評価を実現するためには、相応の知識や経験が求められます。自社の人事制度について課題を感じながらも、対処法に迷う方は多いのではないでしょうか。人事業務に問題を抱えているなら、NTT ExCパートナーグループによる下記のサービスの利用がおすすめです。

タレントマネジメントシステム「カオナビ」

カオナビはタレントマネジメントシステムであり、人材情報をデータベース化して一元管理できるのが特徴です。人事評価や目標管理などに活用でき、人員配置の検討時にも役立ちます。

学習管理システム「LStep」とAPI連携することで、さらに社員の能力を引き出せるような仕組み作りも可能です。「LStep」はeラーニング研修に役立つ管理機能や受講機能を搭載しており、社員一人ひとりに合わせた教育プログラムも実現できます。

新任管理職研修

人事評価をスムーズに行うためには、上司の目標管理能力も重視されます。しかし、管理職に必要なスキルは自然と身につくものばかりではありません。特に、管理者になったばかりの場合は部下のマネジメントに悩みを抱えることも多いでしょう。

NTT ExCパートナーの「新任管理職研修」では、部下の目標管理に関するスキルを学ぶことができます。目標設定で求められる要素や日常的なマネジメントのコツ、評価や面談のポイントなど、各企業さまの希望に合わせた研修内容を設定可能です。

部下指導力強化研修

「部下指導力強化研修」も管理職におすすめの研修です。管理職は部下それぞれの特性や習熟度などに合わせ、適切な育成を行わなければいけません。指導がうまくいかなければ成果が出ないのはもちろん、意欲の低下を招いてしまうでしょう。この研修では、部下との関係構築や状況に応じたコーチングのポイントなどを学べます。管理職に必要な考え方を身につけて、人材育成のスキルを高めたい場合に適しています。

人事制度コンサルティング

人事業務に関する問題は複雑であり、何から対処すればよいかわからないという企業も少なくありません。そういった場合、人事領域を包括的にサポート可能な「人事制度コンサルティング」を利用するのもおすすめです。企業さまごとの課題を丁寧にヒアリングした上で、人事戦略の策定や制度運用、業務改善などを支援します。詳しいサービス内容について気になる際は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

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